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NO.10410140

【有名私立】聖心、雙葉、白百合について語ろう

0 名前:お嬢様☆:2005/08/25 07:21
受験する方、在学生、卒業生どうぞ!!
もちろん他の学校の方もどうぞ!!
134 名前:名無しさん:2007/03/17 15:14
ミッション系総崩れ!!
135 名前:名無しさん:2007/03/17 15:20
東大9人。フタバがダメになった今、白百合はミッションの輝ける星。
136 名前:名無しさん:2007/03/17 15:23
毎年安定してますよね。あまり話題にならないのが残念。
137 名前:名無しさん:2007/03/18 05:25
自殺と殺人でも輝ける星だね 白百合
138 名前:名無しさん:2007/04/03 13:24
現代社会について宗教国家なんてイスラム圏の特殊なことと考えがちですが決してそのようなことはありません。
最近NHKをお辞めになった池上彰さん(子供ニュースでお世話になった方も多いかと思います)の近著『そうだったのか!アメリカ』(2005年ホーム社)などをお読みいただくのもいいかと思います。
また、多神教国家であったローマがキリスト教によってローマでなくなっていく悲痛な叫びを塩野七生さんは『ローマ人の物語壱 ??~??』(2003年~2005年)で述べておいでです。
また、最近の研究では『島原の乱』は農民の圧制に対する反乱ではなくて『宗教戦争』であったという見方も有力になっています。実際、騒乱時という特殊事情下にあるとはいえ、キリスト教徒による非キリスト教徒の虐殺行為の記録もあります。

決して日本も例外とは言い切れないと思います。
139 名前:名無しさん:2007/04/04 12:23
 キリスト教が多神教国家であったローマ帝国ないで勢力を得、どうして国教となったかは塩野七生さんの『ローマ人の物語』に詳しい。
 具体的には蛮族の侵入からローマ帝国内の住民を守れなくなったことによる社会不安に起因する。 いつ蛮族から殺されるかもしれないという不安と苦しい生活からの逃避。信じるものは救われるという救世主による救済願望からキリスト教は勢力を得た。


 つまり「心の闇」といってもいい部分へ入り込んでくるもの。
 そしていかに精神世界を支配するようになっかたかは下記に集約される。
 宗教の本質を見極めないと。


 以下十四巻帯(勿論本文中)からの引用です。


『いったんキリスト教徒になれば、皇帝といえども一匹の羊にすぎない。
 「羊」と「羊飼い」では、勝負は明らかであったのだ。
 ミラノ司教アンブロシウスは、キリスト教と世俗の権力の関係を、実に正確に把握していたのにちがいない。
 皇帝がその地位に就くのも権力を行使できるのも、神が認めたからであり、その神の意向を人間に伝えるのは司教とされる以上、皇帝といえども司教の意に逆らうことはできない。
 これが、両者の関係の真実である、と。』
(『ローマ人の物語?? キリストの勝利』塩野七生 新潮社 2005年)
140 名前:名無しさん:2007/04/04 12:25
2007年進学者偏差値一覧(日能研調べ)
※複数回試験がある学校の場合は回数での合算平均(小数点以下、四捨五入)
※偏差値右の数字は進学者数
 
      <女子>                   <男子>  
桜蔭     68.7  48        灘      不明    不明
女子学院   65.4  74        筑駒     70.1  28
慶應中等   65.0  12        開成     69.1  93
筑波大附属  63.4  12        栄光学園   65.6  50
慶應湘南   63.4  25        麻布     65.1  85
学芸世田谷  63.2   8        駒場東邦   64.3  82
フェリス   63.1  80        聖光学院   64.3  88
豊島岡    62.5  87        筑附     63.8  15
雙葉     62.2  42        渋谷幕張   63.6  65
渋谷幕張   62.2  19        慶應普通部  63.6  59
早実     62.0  26        早稲田    61.8  88
白百合    61.3  12        慶應中等   61.2  31
学芸大竹早  59.5   7        慶應湘南   61.2  16
青山学院   59.1  35        海城     61.1  57
公文国際   59.1  17        学芸世田谷  61.0   9
浦和明の星  58.9  54        武蔵     60.8  49
渋谷渋谷   58.8  17        早実     60.5  33
鴎友学園   58.8  77        ラ・サール  不明    不明
横浜共立   58.2  62        浅野     60.4  93
横浜雙葉   57.8  40        桐朋     60.3  76
学習院女子  57.4  42        渋谷渋谷   59.2  13
晃華学園   57.2  33        芝      58.9  65
東邦大東邦  57.1  31        学習院    58.2  39
穎明館    57.0  16        サレジオ   57.8  58
市川学園   56.9  28        巣鴨     57.7  63
東洋英和   56.9  31        暁星     57.7  28
鎌倉女学院  56.4  57        城北     57.0  91
お茶の水   56.3   8        学芸大竹早  56.8   7
湘南白百合  56.0  28        立教新座   56.8  29
吉祥女子   55.6  53        市川学園   56.6  67
頌栄     55.3  50        攻玉社    56.5  62
大妻     54.7  91        明大明治   55.7  27
日本女子大  54.6  46        東邦大東邦  55.7  58
洗足学園   54.1  64        本郷     55.1  69
江戸川取手  53.9  13        穎明館    55.0  38
立教女学院  53.6  28        逗子開成   54.8  52
淑徳与野   53.6  30        立教池袋   54.5  26
光塩女子   53.5  23        青山学院   54.3  27
栄東     52.9  18        世田谷学園  54.2  59
都立小石川  52.7  17        公文国際   53.8   9
成蹊     51.4   6        鎌倉学園   53.7  73 
芝浦工大柏  50.5   8        桐蔭中等   51.1  46
東京女学館  49.7  32        北嶺     不明    不明
141 名前:名無しさん:2007/04/05 17:55
ユダヤ教からキリスト教、イスラム教と続く一神教の教えについて日本人は安易に考えていないでしょうか?
現在この中で最も信徒の多いキリスト教徒も日本の人口の1%程度といわれていますが、安土桃山時代から江戸初期においては西日本を中心に人口の約10%を占めていたといわれています。

特に三宗教に共通して引き継がれている宗教感に終末観があります。
「信ずるものは救われる」・・・この言葉に代表されるように『最後の審判』に備え日々の生活を送る。
全ての教えの基本をなすものといっても過言ではないでしょう。
ここに、一種の選民思想が潜んでいるといわざるを得ません。
一神教の他者への非寛容さを無視して現代社会の国際情勢を語ることは出来ません。
宗教を考える際には一神教の問題を抜きに考えるのは非現実的ではないでしょうか・


最後の審判(さいごのしんぱん)
「世界の終末においてメシアが出現し、死者をよみがえらせて裁きを行い、永遠の生命を与えられる者と地獄へ墜ちる者とに分ける、という思想をいう。
 これはユダヤ教からキリスト教・イスラム教に引き継がれ、これら3つの宗教において重要な教義となっている。
 元々はゾロアスター教の教義から来たものと言われる。」

(出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%AF%A9%E5%88%A4)
142 名前:名無しさん:2007/04/06 00:07
白百合学園の高1に家庭教師やってた時、
お母さんが40歳くらいなのに、
川島なおみみたいで超きれいで萌え萌えだった。
結局Hしてしまって、その後半年くらい
Hフレンドとしてつきあったので、
高1の娘には手を出せなかった。
143 名前:名無しさん:2007/04/07 00:14
↑あなたって、いくつ?
川島なおみって。
すっごいオジサン好みですね。
年齢がばれる
144 名前:名無しさん:2007/04/07 04:54
>>143
知っていてもいいじゃないの?
145 名前:名無しさん:2007/04/07 14:54
 三校ともカトリックですけれど、最近ナショナルジオグラフィック社から刊行され話題になりました『原典 ユダの福音書』の編著者の一人であるアーマン氏の著書で最近翻訳されたものに『捏造された聖書』という本があります。
 原題は"Misquoting Jesus: The Story Behind Who Changed the Bible and Why"(HarperSanFrancisco 2005)といい「イエスの誤引用-聖書を改変した人々とその理由の背後にある物語」とも約すべきものです。
訳本がややスキャンダラスで陰謀めいた題となっていますが、内容は健全かつ学術的でスタンダードな現代聖書学の成果を解りやすく伝えるものになっています。
 アーマン氏はノース・キャロライナ大学宗教学部長を務め、新約聖書・原始キリスト教・イエス伝が専門家の第一級の聖書学者です。

 こちらにも初期キリスト教における多様な考え方があったことと聖書が自分の考えに沿って改変されてきた歴史が示されています。また、その過程での内部抗争の一端を窺い知ることが出来ます。

 言葉は悪いですがキリスト教内部の内ゲバと異教徒とのプロパガンダ戦争に打ち勝ってきたのがカトリック・プロテスタントと言った現代の正統派と言われるキリスト教では無いのでしょうか。


 【参考】
  バート・D・アーマン『捏造された聖書』松田和也訳 柏書房2006年
146 名前:内部の在校生:2007/04/07 22:25
校内では聞きませんが、やっぱり内部生と
外部生の外からの扱いは違うのでしょうか??
ご返答お願いします。
147 名前:名無しさん:2007/04/14 05:08
雙葉について他スレでこんな書き込みがあったのですけれど伝聞形式なので・・・
本当はどうなのですか?

[ 庶民が行けるお嬢様学校Part? ]
雙葉卒業の親近者(中入)は、各種週刊誌のとおりです。
慶應、成蹊、明治学院、上智の入学者は指定校推薦で
かろうじて人数確保している状態だそうです。
その推薦も幼or小から内部生だとのこと。
現役で大学へ入学する子は殆ど推薦。
上位校は浪人が多いのだそうです。
私の親戚は推薦がとれなくて一般だったので
普通の総合大学の英文科に現役で入学しました。
148 名前:名無しさん:2007/04/14 06:19
カトリック系は地盤沈下
149 名前:名無しさん:2007/04/15 00:45
 宗教系の学校の場合、その宗教に批判的なことは教えないですよ。
死海文書やらユダの福音書やら最近は初期キリスト教における多様な世界観があったことが知られてきましたが、これとてヨーロッパを中心とした教会離れが広まったことが議論できる雰囲気を形成しているのは否定できないと思います。
以前ならそのような議論は教会を冒涜するものとして糾弾されかねない話ですから。
 カトリックは内ゲバと外部との闘争に打ち勝った組織。「懺悔と告白」という極めて成功した思想統制システムを稼動させて内部統制を図っている。
フランスでカルト(ヨーロッパではセクト)を規制する際にキリスト教がカルトではないかと深刻な議論にもなっている。
一方、プロテスタントは聖書に忠実たれという意味でより原理主義的。プロテスタント系は自由などというのも錯覚がはなはだしい。
 このスレで宗教系学校の学校擁護の論陣を張っている方々はおそらくミッション系が多いと思われるが既にキリスト教選民思想の尖兵となっている。
150 名前:名無しさん:2007/04/15 12:21
日本が例外とは言い切れないどころかキリスト教の主要なターゲットの一つが
日本なんだよ。

彼らの日本攻略は困難を極めたため、直接的な武力侵攻によるよりは
小さい頃からの教育による洗脳を何世代にも渡って続けることで
キリスト教の敵にならないように飼い慣らす。
それが彼らきりスト教徒が多額の資金を投じて日本にミッションスクールを
設立した目的だ。

実際に、中流家庭から上流まで比較的優秀な子女を取り込むことに大成功
しており、今のところ彼らの目論見はうまくいっている。
ミッション系女子校の卒業生は、社会的にそれなりの地位を獲得する可能性の
高い配偶者に納まる可能性が高く、日本がキリスト教国と敵対するような
場面が将来的に起こった場合、抑止力として働くことが期待されている。

獅子身中の虫として家庭内から日本の足を引っ張るといった役割を
果たしてもらえるように、キリスト教徒が日本に打ち込んだ楔。
それが、ミッションスクールのキリスト教徒側からみた裏の意図だ。
151 名前:名無しさん:2007/04/15 12:50
カトリックが異端を排除してきた歴史と様々な福音書を隠蔽・抹殺した歴史がだんだん世の中に知られてきた。
ローマ教皇庁も『3世紀』にかかれた聖書で現代人を導くには限界があると認めている。
現在の新版・新約聖書は331年にコンスタンティヌスによって編纂を命じられたもの。
つまり4世紀に書き換えられたというもの。
8世紀になって(4世紀から400年後!)公表された『コンスタティヌスの寄進状』によってローマ教皇が地上における神の代表者だと確認され、それ以降よヨーロッパの君主は教会の代表者によって執り行われる戴冠式を通じて王座につくようになった。
152 名前:名無しさん:2007/04/16 12:40
だってカルトなんだから仕方ないじゃんwww

こんなカルト学校に通わせる親はバカw
153 名前:名無しさん:2007/04/17 01:02
カトリック系って地盤沈下している。
154 名前:名無しさん:2007/04/20 12:39
地盤沈下とカトリックは無関係。

地盤沈下と地下水は関係あり。
155 名前:名無しさん:2007/04/21 05:27
ヨーロッパを中心とした宗教離れがあったからキリスト教について真実が語れる様になったのは事実。
カトリックと地盤沈下は轍を同じくしている。
156 名前:名無しさん:2007/04/21 07:36
地盤沈下とカトリックは無関係。

地盤沈下と地下水は関係あり。
157 名前:名無しさん:2007/04/21 09:58
>>156
くどい
158 名前:名無しさん:2007/04/28 06:06
そもそも「公害認定」されている「地盤沈下」をカトリックであれなんであれ
宗教と関係があると思ってる人間なんているのがおかしい。

>>153>>155は創●学会や大◎ネズのみこと辺りの人間なんだろうな・・・
159 名前:名無しさん:2007/04/29 01:38
>>158
名に言っているの?
160 名前:名無しさん:2007/04/29 09:07
白百合の白百合女子大71名の大量合格は小学校からの子が多いの?
161 名前:名無しさん:2007/04/30 01:22
今年の実績悲惨すぎるね。
バカ白百合大に大量に合格していて、
難関大合格が、激減。
白百合は、バカに戻りつつある。バブル崩壊。
162 名前:名無しさん:2007/04/30 03:52
宗教とは他者に非寛容であり、特定の価値観への同意を求めることであることにもっと留意すべき。
道徳が宗教になっているのも特定の宗門の生徒への教育を目的としているから許されるという認識はきちっと持つべき。
ミッション系が精神教育だというのは正に特定の価値観そのもの。

中教審における識者からのヒアリング概要から一部引用します。

『とかく宗教界の人間は「宗教平和」ということを言うが、宗教の基本は、自分たちとそれ以外を区別することである。
 キリスト教では異端を審判し、ユダヤ教の教義の基本は神と選ばれた民であるイスラエルとの契約であり、神道でも国を治めるべしとの神の命令から神話や国造りが始まっている。
 基本法第1項の「寛容の態度」が必要なのは、もともと他宗教に寛容ではないから。
 公立学校には色々な人がいるので、特定の宗教を教えることができないのは当然である。』
『一方で、私学については、学教法施行規則(第24条第2項)において、「宗教をもって前項の道徳に代えることができる」とある。
いろいろな人が集まる公立学校で宗教教育をすることは押しつけになり、信教の自由に反するが、決まった宗門の生徒が集まる私学では、宗教が道徳教育に当たるとの認識は正しい。』

阿部美哉氏(國學院大学長)の意見陳述の概要
(中央教育審議会第20回基本問題部会(平成14年12月19日)より)
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/voice/001/v001_03.htm

ユダヤ教からキリスト教、イスラム教と続く一神教の教えについて日本人は安易に考えていないでしょうか?
現在この中で最も信徒の多いキリスト教徒も日本の人口の1%程度といわれていますが、安土桃山時代から江戸初期においては西日本を中心に人口の約10%を占めていたといわれています。

特に三宗教に共通して引き継がれている宗教感に終末観があります。
「信ずるものは救われる」・・・この言葉に代表されるように『最後の審判』に備え日々の生活を送る。
全ての教えの基本をなすものといっても過言ではないでしょう。
ここに、一種の選民思想が潜んでいるといわざるを得ません。
一神教の他者への非寛容さを無視して現代社会の国際情勢を語ることは出来ません。
宗教を考える際には一神教の問題を抜きに考えるのは非現実的ではないでしょうか・


最後の審判(さいごのしんぱん)
「世界の終末においてメシアが出現し、死者をよみがえらせて裁きを行い、永遠の生命を与えられる者と地獄へ墜ちる者とに分ける、という思想をいう。
 これはユダヤ教からキリスト教・イスラム教に引き継がれ、これら3つの宗教において重要な教義となっている。
 元々はゾロアスター教の教義から来たものと言われる。」

(出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%AF%A9%E5%88%A4)
163 名前:名無しさん:2007/04/30 07:19
白百合は年々バカになっていくんだってね。
164 名前:名無しさん:2007/04/30 07:27
バカになってもこの3校は憧れです☆
165 名前:名無しさん:2007/04/30 07:27
バカ女子大ってココでは皆がいうよね。
でも不思議。エデュでは結構女子大とかの話したり
進めたりしてない?
ミルクだけが、ばかばか言ってるのは?(゚_。)?なぜ
166 名前:名無しさん:2007/04/30 08:21
バカは嫌だな。だってエリート男性や会社が相手にしてくれないから。
引く手あまただから、バカはお断りなんだって。
バカ精神大、バカ白百合大にいっちゃったらおしまい。
ふたばも、バカ女子大多い。
167 名前:名無しさん:2007/04/30 09:58
あれ、ここでも豊島岡さん活躍中ですね。
国学院ときたら、もうあの方のルーツですから。
168 名前:名無しさん:2007/04/30 10:12
白百合の白百合女子大71名合格って進学者なの?
推薦を蹴って他大進学は出来るの?
もし、推薦で白百合71名なら学年の半数以上が白百合だから
中堅の位置でMARCH以上とそれより下は白百合に二極化しているのかと。
169 名前:名無しさん:2007/04/30 11:00
フタバの子が道路にタンを吐いていた。
上智に行く途中での話。
170 名前:名無しさん:2007/05/12 04:58
雙葉も元々は地味で堅実な学校だったのだが変質したね。
171 名前:名無しさん:2007/05/12 06:07
ヨーロッパを中心とした宗教離れできちんとした議論が出来るようになったからいろいろ世間に知れてきたのでは?
それまではキリスト教批判はタブーだったし、敗戦によるキリスト教国の占領からミッション系が進歩的と見られてきたから。
172 名前:名無しさん:2007/05/12 09:03
昔も今も聖心、白百合は男性の憧れなんだな?
勉強は二の次でいいよ。可愛い女ならね。
合コンしてみたい東京近郊の女子大ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/party_womenscollege/
173 名前:名無しさん:2007/05/12 10:02
やっぱりお嬢様風が人気なんだね!
174 名前:名無しさん:2007/05/12 13:23
>>172 gooランキングですね。
『ミッション系御三家が圧倒的な強さ』と書かれてありますね。

?フェリス女学院大
?聖心女子大
?白百合女子大
?大妻女子大
?お茶の水女子大
?学習院女子大
?東京女子大
?津田塾大
?跡見学園女子大
?実践女子大
?東洋英和女学院大
?日本女子大
?共立女子大
?清泉女子大
?川村学園女子大
?昭和女子大
?東京家政学院大
?東京女子医大
?東京女学館大
?鎌倉女子大
175 名前:名無しさん:2007/05/12 13:32
バカ女子大は最低。
176 名前:名無しさん:2007/05/12 13:37
そんなに男性から声がかからないからと言ってカリカリしないでね。
バカであろうと男性から人気があることは女性にとって喜ばしいこと。
177 名前:名無しさん:2007/05/12 13:54
男に声かけられるっていったって、どうしようもない男にだよ。
バカ男に声をかけられてそんなに嬉しい?
そんなに男にうえてるの?
178 名前:名無しさん:2007/05/12 13:59
でたー妬みと僻み
いいですか?苦労して就活してもなぜ一流大学なのに一流の企業に
決まる率が悪いのか?ブスだから公平な公務員の道しかないからです。
就職率の良い学校は男性から見ためで得しているからなの。
だから偏差値が高い大学と就職率が反比例するのよ?ご存知?
179 名前:名無しさん:2007/05/12 15:00
ふうん。早稲田女が就職悪いのってこの法則?
180 名前:名無しさん:2007/05/12 15:04
ワセ女は美人が多いよ。女子大なんて派手なだけでブスばっか。
181 名前:名無しさん:2007/05/12 15:09
そんなブスとか美人とかって、何処の大学に固まってるとか、ここにはブスばっか!とか無いんじゃないの?
それは偏見?って言うものじゃないの?
物事幅広く見なくちゃ!!

でも言えるのは人の事を「ブス」とか「バカ」って言う人に限って、自分が言われてた事言ってたりしちゃってるのよね。
182 名前:名無しさん:2007/05/12 15:16
でも誰が見てもブスはブスだよ。
JGとか本当にブス多い。
183 名前:名無しさん:2007/05/12 15:21
誰が見ても美人だけど、性格が合わない子と、普通にブスだけど一緒に居て楽しい子と
どっちが良いか…やっぱり後者でしょう?

最高にブスって言うのは最高にオタッキーな男の子に任せておけば?



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