1. ミルクカフェ
  2. 高等専門学校掲示板
  3. スレッド一覧
  4. 富山高専

富山高専

スポンサードリンク
37 名前:名無しさん [2011/02/22(火) 10:52]
推薦入試も一般入試も受験させていただきましたが、
学校に興味があることも大切です。
授業のコマ数が100分授業(二時間連続)があったり、
学校行事でも本郷と射水のキャンパスを学校祭が一年ずつ交互に行っていることや、ロボコン・プロコンなどホームページ
から読み取れる情報も知っておいてイイと思います。
また、何を学びたいか、将来どうなりたいかという夢の分野も自分の中で固めて臨んだほうがいいですね。

入学してノートパソコン一台購入する必要も出ますし、学科ごとに必要なものも違うのですが
急に必要とされるので購入お願いしますというものは出てきます。
でも学校の服装も自分たちで恥ずかしくない程度なら比較的自由ですね。
そのぶん勉強についていかないといけないので、大学の授業並みにしっかりやる部分はあります。
商船コースは外洋実習をふくめ5年半で卒業なので、卒業式は9月になります。

内申点ももちろんですが、学校を休まない、高専という学校の中身を理解している。
ほか、夏のサマーキャンパスなどで、実際に学校に足を運んでみることや、
学校祭を見て行くことも大切だと思います。
23年は本郷キャンパスが学校祭ですね。
推薦を受けたうえで、一般試験を受けることも自分がどれだけ入りたいかをアピールできると思います。

射水は併願できるので、年々倍率が上がりますが、それだけに入学した後に学習についていくことがポイントです。
赤点は一般高校が40点未満に対し、高専は60点未満です。
単位を落とすともう一年4年生頑張れ・・・と言われます。国立ならではの厳しさもありますが、施設の充実はいいです。
各教室冷暖房完備ですし、エレベーターもあるので車いすでも大丈夫。

卒業時には一般の短大よりも高度な知識をもっているので、学ぶにはイイ学校です。

通学はもちろん寮生も選択できますが、スクールバスが各JR駅から出ています。
無料ではありませんが、射水キャンパスは学校の敷地までバスが入ってくるので安全です。

宿泊学習もありますが、修学旅行の代わりに、東京で職場体験をかねて東京証券取引所や、その他いろいろな場所をめぐるなど
体験の幅は色々あります。
くわしくはホームページや、学校案内から調べてください。
スポンサードリンク

書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください

名前: コマンド: 上にあげない

[各項目の説明] スレッドの容量 6 KB
  • hatenahatena
  • livedoorクリップ
  • yahooブックマーク
  • choix
  • iza
  • newsing
  • ニフティ
  • del.icio.us