【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■中学受験掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10411023

☆愛光情報教えて☆

0 名前:にこちゃんmama:2003/11/12 05:51
流れ~流れて~♪
皆さん、たどりつけるんかいな?
とりあえずもう一度始めましょう。
1 名前:名無しさん:2003/11/14 10:54
みーつけた!
2 名前:なおぽんぽん:2004/01/25 17:07
にこちゃんmama
こんにちは。
やっとあえましたね。
http://2ch2.net/
ここでまってたんだけど。
もうあえないかと・・・・
またきま~す。
3 名前:にこちゃんmama:2004/02/11 02:08
なおぽんぽんさん、よかった~、また会えて!
2ch補完版にも行ったんだけど、名のろうかどうか迷っちゃって・・・。
また宜しくお願いしますね。
4 名前:なおぽんぽん:2004/02/11 13:32
にこちゃんmama こんばんは。
やはりmamaさんがいないと話先に進めませんから・・・
これから定期的にここにきます。
ところで息子さんの、夏休みの学習のすすみぐあいはどうですか?
ことしはあつかったから、うちのはだらけてました。
でもあと受験まで1年。
1年なんてあっという間に過ぎちゃうから。
夏はみんなもなかなかやる気でないから、
秋から集中すれば、十分夏の遅れは取り戻せる。
がんばろ~ね。
5 名前:なおぽんぽん:2004/03/25 15:17
あと、うちのもやっと志望校決定したよ~です。
ただ、気になるのは学校の理解が得られるかど~かってこと。
ではまたあした。
6 名前:にこちゃんmama:2004/09/08 14:39
>ただ、気になるのは学校の理解が得られるかど~かってこと
そうでしたね・・・。学校側はすんなり、どうぞとは言わないのでしょうね。
学校には、今はまだ何も話していないのでしょう?
パワーが要りますね、親も子も。ぽんぽんさん、頑張って。

この夏は本当に暑かったですね。
うちの息子ですが、学校の宿題は多いし、塾の休みはお盆だけ・・・で、
随分ぼやいてました。私も5年生がここまでやる必要あるのかと思いましたよ。
息子の塾は、ちょっと飛ばしすぎじゃないかしら。

夏の疲れの出やすい時期、みなさん体をいたわってくださいね。
7 名前:なおぽんぽん:2004/09/10 00:44
にこちゃんmama おはよ~。
小学ないよ~で1番じゅうよ~なのは5年。
それに6年の秋いこ~は過去問にはいるので、
逆算すると、と~ぜんとばしになる。
息子さんの塾がどれほどとばすのかは知りませんが、
あんがいとばすものですよ。
うちの子が行ってた塾は、4年から入試レベルの試験だった。
かきこ~しゅ~は、1日9時間。
8月30日に、夏休みも終わりねっていわれたとき、
僕の夏休みはこれからです。ってことばには涙したわ。
中学受験は、親子二人三脚受験だから、
mamaさんもガンバです。
8  名前:投稿者により削除されました
9 名前:なおぽんぽん:2005/11/05 12:54
にこちゃんmama こんにちは。
みなさん新学期で忙しいのかも。しばらくまってみましょ~か?

時には脱線、寄り道もいいかも。
4年の夏は、正20面体における黄金比と三平方の定理ってのに、
塾のあいま随分時間かけて熱心にやってたし、
5年の夏は、数列や群論にこってた。
なんでか先生に見つかって、大学に行ってからやれよってしかられてたけど。
気分転換にはなってたみたい。
ただ、問題を丁寧にこなすことは大事。
ちょこちょこ点おとすことになってしまう。
国語は、確かに力がつきにくい。
学習時間の割には、得点力に結びつかないし。
こつこつやってれば、かくじつに力がついてるもんよ。
>授業内容が必ずしも息子にフィットしているわけでない。
 そのあたりが歯がゆい感じです。
わかる~。ど~しても塾だとね~。
だから、そのころはいつも午前様だったわ。自主学習もしっかりね。
今になって分かったことだけど、
数学の基本は算数から。
基本が出来てないと、中学になってつまずく子が出てくるよ。
算数の成績と数学の成績は必ず比例するとは限らない。
今が一番大事な時期だって事に変わりない。
焦らず、自分のペ~スを大事にしてね。
10 名前:暇な父ちゃん:2006/03/02 04:16
お久しぶりです。
流されてとんでもないとこに来てますね。
探すのが大変だったのですが、どうもにこちゃんmamaさんが四国版のスレに
ここを書かれていたのでどうにか辿り着く事ができました。
夏休みはいかがでしたか。
我が家では、帰ってきた息子の勉強の内容に穴ばかりあったので
つぎはぎをするのが大変でしたが、まあ無事に終わって松山の方へ
かえって行きました。
>>5
なおぽんぽんさん、確か今通われているのは中高一貫校ですよね。
学校の理解の点ですが、まず無理かと思います。
やはり再受験となると、その学校を退学せざるおえないのではないかと思います。
その辺に、理解がある学校は私が知っている限りでは、東京に数校、後は九州の明治が
昔はそうだった様に記憶していますが、今は認めていないんじゃないでしょうか。
否定的な話で申し分けないのですが、書かせてもらいます。
再受験となると、カリュキュラムの関係で学校の授業を無視せざるおえないですよね。
ある、高校募集をしている全国でもトップレベルの中高一貫校で、中学入学組みの中?生に
その学校の高校入試の問題をやらせた所、1/3の生徒しか合格点を取れなかったという話も
聞いたことがあります。
孤独な戦いとなると思いますし、親子共々相当の覚悟が必要であると考えて下さい。
もし、本気であれば、学校の理解うんぬんは考えないほうが良いのではないかと思います。
基本的に、トップ校の入試は点数のみ内申は加味しないはずですから。
ちょっと、感情的に書いてしまいましたが、気になったもので、気にいらなけりば
おっさんのたわごとと聞き流してください。
11 名前:暇な父ちゃん:2006/03/07 12:32
今日は本当に暇なもので続けて

>>8
国語の読解力・・・・。
極論します、中学受験では大きく左右しません。
論説文と物語文に分類しパータン化すると、意外なことにある程度以上の点は取れます。
あとは、本人のセンスの問題ですかね。
詩歌については除きます。(これが出る学校はほとんどない)
国語は、熟語漢字で大きく点が変わってきます。

算数はやはり、満点が取れる教科であり、できない子はどうやっても点が取れない教科です。
強いことは非常にいいことですし、絶対に伸ばしてあげましょう。
ただし、方程式は教えないほうがいいと思います。
立式でミスると終わりですし、今のうちからパターン学習を教えることにより伸びる子も
伸びなくなります。
5年で休みはお盆だけ、ヒェ~すごすぎる。
家は、夏は小学校の水泳大会で5年6年ともに団体のリレーで、ほかのメンバーが早かった
おかげで県大会まで行ったので、プール三昧でした。
最終的に、受験モードに入ったのは、6年生の夏休み後半から、過去門は冬休みからでしたね。
まあ、所詮はパパ塾ですから、自分が辿ったのと同じ道をやっただけです。
だけと、昔は私みたいなのが普通だったと思いますし、問題も今より難しかったように思います。

そういえば、愛光の文化祭は、9月16日、体育祭は18日にあります。
12 名前:暇な父ちゃん:2006/03/23 18:01
暇に任せて、息子の中学受験で検討した寮のある学校
ますは関東から
寮がある学校はろくなのがないんだよな
公文国際(横浜)
 息子が小さいときにやっていたもので、うるさいぐらいはがきや色々な資料が送られてきましたが
 ・私が、公文教の信者でないこと(ちなみに嫁さんは信者です。)
 ・学費および寮費がべらぼうに高い、特に寮の1年間の経費百万円強は高すぎ。
  (貧乏な我が家では、私の酒代がなくなってしまいます。)
東邦大付属(千葉@習志野)
 ・共学、寮はあるが規模が小さいのでバランスが悪いと考え却下

関東はこれで終わり。
13 名前:暇な父ちゃん:2006/03/24 17:19
次は関西

西大和(奈良・法隆寺より車で30分くらい)
 ・新興住宅地の真中にあり結構おしゃれで明るい感じの学校(だけど田舎)
 ・寮あるがやはり、数が少ないのでやめ。
 ・進学実績を見ても、結構派手だが、入学学部の問題もあり進路指導がうるさそうなので辞め。
 ・寮費学費ともに結構高い。

白陵(兵庫@姫路市と高砂市の間近くに健康ランドあり)
 ・南に池、北に小高い丘のような山に囲まれた学校(なぜか暗いイメージを受けました)
 ・費用は結構リーズナブルだったと思う。
 ・寮生の比率も許容範囲であったが、やはり第一印象があまりにも悪すぎました。
 ・結構新しい学校なので、きれいな学校を予想していたが、・・・。
 当然却下

関西はこれで終わり。

今回は、こんなもんでやめとこ。
14  名前:投稿者により削除されました
15  名前:投稿者により削除されました
16  名前:投稿者により削除されました
17  名前:投稿者により削除されました
18  名前:投稿者により削除されました
19 名前:なおぽんぽん:2011/04/14 12:48
にこちゃんmama 暇な父ちゃんさん
おはようございます。
mamaさん >息子は、ちょっと面白い文章を書く。
ちょとうらやましい。
うちのは、受けのいい文章を書くのは得意。(計算してる。)
でも、感性とゆ~点では、不合格だね。
でもこれはど~しよ~もないから・・・・

暇な父ちゃんさん お待ちしてました。 
聞き流すなんてもったいない うれしいです。
どんどん気づいたこと、おっしゃってください。
心配で、中学から息子を手放せなかった理由の1つ、
1人で学習する癖と言いますか、学習計画・管理と言いますか、
自分自身でこなせるかという点。
気づいたときには遅かったなんてこわ~い。
夏休みって案外短いのに
>勉強の内容に穴ばかりあったので大変でしたが、・・まあ無事に終わって
とゆ~ことは、かなりしっかり息子さん自身ががんばられてたんですね。
旅はさせたほ~がしっかりするのかしら?

うちの息子のことですが、塾へいくよ~になってから、
2足の草鞋を履いているよ~なものです。
学校のテスト対策は全くやっていません。というよりそこまで手がまわらない。
息子曰く、実力テストは実力でうけるもんだそ~です。
大体同じよ~なカリキュラムなんで、学習面での心配はないんですが、
卒業証書がもらえるかど~かが・・・
うちの息子の学校は、とちゅ~で何人かゆけるんですよ。
たいがいもめてるみたいですけど。
息子自身が決めたことですから、がんばるでしょ~し、
やっぱり、応援してやりたいんです。
20 名前:なおぽんぽん:2013/03/28 07:53
にこちゃんmama
息子の数学好きはそ~と~なもんですよ。
はじめは独学だったんですが、
1番熱心だったのは、3~5歳頃。
10冊ぐらいの問題集を1週間でこなして、
市販の問題集はやり尽くしたんじゃないかなあ。
でも、数学から先にはいってしまってたんで、
何でもかんでも方程式でやっちゃうから、
算数からやり直した小3の時は、たいへんだったみたい。
でもうちの子みたいなの、公文にはたくさんいるんじゃないかな?
今は数学のおかげで、模試の成績だけはいいけど、
はたしてそれでよいものかど~か?

それから、編入は考えておりません。どうしても目立ちますから。
愛光にこだわるのは、
息子がお世話になっている青年の人間性にほれたってとこかしら。
彼らは愛光卒で、ときどき数学を見てもらってるんですが、
ほんと~にいい青年なんですよ。
ここでの学校の印象とは全く結びつかなくて・・・・
だからここへくるまではほんと理想郷だとおもってたもん。
1部のうわさをのぞいては。
1年かけてよ~く考えようと思っているところです。
21 名前:名無しさん:2013/03/29 01:46
愛光学園で自殺者が出たって本当ですか?
22  名前:この投稿は削除されました
23 名前:なおぽんぽん:2014/02/28 05:59
悲しいです。
ニュースにはなっていないみたいですが、本当なのでしょうか?
もし事実だとして、人を死に追いやるほどのことが、
あって許される事などありません。
命がどれほど尊いものか、忘れてしまったんでしょうか?
今まで、それほど敬虔なクリスチャンではありませんでしたが、
私にも祈らせて下さい。
きっと、祈りにこたえてみちびきくださるでしょう。
24 名前:暇な父ちゃん:2020/07/21 03:18
にこちゃんmama様 なおぽんぽん様 こんばんわ。
自殺の件、本当のようですね。
松山に残っている友人に電話をかけて聞いたところ、言葉を濁していましたから。
悲しいことですね。
彼が、何に追い詰められたのかは解りませんが、あまりにもまじめな性格の子供だった
のでしょうね。
彼の、ご冥福をお祈りいたします。
25 名前:暇な父ちゃん:2020/07/21 11:09
>>18
「本校を第一志望の子どもに来て欲しいのです!」これは、昔からの愛光の悲願です。
大昔から、灘、ラサール第一志望の子供の当て逃げ校ですから・・。
中学校入試の担当者が、「入試の算数で満点を取る子が入学ししためしがない、いつもぬか喜びだ」と
嘆いてましたから。
26 名前:暇な父ちゃん:2021/06/08 05:09
>>17
お褒めの言葉ありがとうございます。
塾に頼れないため、すべて雑誌と自分の足で確かめました。
ただ、会社にけっこうこの系統の学校の出身者がいたりするので、彼らに聞くと
裏情報が色々わかって面白かったですよ。
ただし、彼らに、息子がどこへ行っているかは秘密にしています。

また後から来ます。
ただし今度は、中国四国編です。
お楽しみは、最後にしましょう。
27 名前:にこちゃんmama:2021/06/08 05:09
おはようございます。

ここを見ている在校生さんがいらしたら、ちょっと聞いてください。
悩み、苦しみを抱えて、自ら命を絶つことを考えることがあったら、
修道院を訪ねてみてください。修道士や神父と話をしてみてください。
縁があって、カトリックの学校に通い、学園の隣には修道院まであるのです。
彼らの言葉をきいてみてください。
教鞭をとる者では嫌だと思うなら、松山や道後の教会を訪ねてください。
そこの神父に自分の思いを聞いてもらいましょう。
安心して。信仰を強制されることはありません。
カトリックが嫌なら、プロテスタントの牧師でも、お寺の住職でもいい。
あなたを受け留めてくれる第三者がいます。

前ページ  1 > 次ページ


トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)