1. ミルクカフェ
  2. 中学受験掲示板
  3. スレッド一覧
  4. ☆愛光情報教えて☆

☆愛光情報教えて☆

スポンサードリンク
1 名前:にこちゃんmama [2001/09/04(火) 09:22]
流れ〜流れて〜♪
皆さん、たどりつけるんかいな?
とりあえずもう一度始めましょう。
2 名前:名無しさん [2001/09/04(火) 09:37]
みーつけた!
3 名前:なおぽんぽん [2001/09/04(火) 15:29]
にこちゃんmama
こんにちは。
やっとあえましたね。
http://2ch2.net/
ここでまってたんだけど。
もうあえないかと・・・・
またきま〜す。
4 名前:にこちゃんmama [2001/09/04(火) 15:55]
なおぽんぽんさん、よかった〜、また会えて!
2ch補完版にも行ったんだけど、名のろうかどうか迷っちゃって・・・。
また宜しくお願いしますね。
5 名前:なおぽんぽん [2001/09/04(火) 19:57]
にこちゃんmama こんばんは。
やはりmamaさんがいないと話先に進めませんから・・・
これから定期的にここにきます。
ところで息子さんの、夏休みの学習のすすみぐあいはどうですか?
ことしはあつかったから、うちのはだらけてました。
でもあと受験まで1年。
1年なんてあっという間に過ぎちゃうから。
夏はみんなもなかなかやる気でないから、
秋から集中すれば、十分夏の遅れは取り戻せる。
がんばろ〜ね。
6 名前:なおぽんぽん [2001/09/04(火) 20:17]
あと、うちのもやっと志望校決定したよ〜です。
ただ、気になるのは学校の理解が得られるかど〜かってこと。
ではまたあした。
7 名前:にこちゃんmama [2001/09/04(火) 21:21]
>ただ、気になるのは学校の理解が得られるかど〜かってこと
そうでしたね・・・。学校側はすんなり、どうぞとは言わないのでしょうね。
学校には、今はまだ何も話していないのでしょう?
パワーが要りますね、親も子も。ぽんぽんさん、頑張って。

この夏は本当に暑かったですね。
うちの息子ですが、学校の宿題は多いし、塾の休みはお盆だけ・・・で、
随分ぼやいてました。私も5年生がここまでやる必要あるのかと思いましたよ。
息子の塾は、ちょっと飛ばしすぎじゃないかしら。

夏の疲れの出やすい時期、みなさん体をいたわってくださいね。

8 名前:なおぽんぽん [2001/09/05(水) 00:50]
にこちゃんmama おはよ〜。
小学ないよ〜で1番じゅうよ〜なのは5年。
それに6年の秋いこ〜は過去問にはいるので、
逆算すると、と〜ぜんとばしになる。
息子さんの塾がどれほどとばすのかは知りませんが、
あんがいとばすものですよ。
うちの子が行ってた塾は、4年から入試レベルの試験だった。
かきこ〜しゅ〜は、1日9時間。
8月30日に、夏休みも終わりねっていわれたとき、
僕の夏休みはこれからです。ってことばには涙したわ。
中学受験は、親子二人三脚受験だから、
mamaさんもガンバです。
9 名前:削除 [削除]
削除
10 名前:なおぽんぽん [2001/09/05(水) 15:38]
にこちゃんmama こんにちは。
みなさん新学期で忙しいのかも。しばらくまってみましょ〜か?

時には脱線、寄り道もいいかも。
4年の夏は、正20面体における黄金比と三平方の定理ってのに、
塾のあいま随分時間かけて熱心にやってたし、
5年の夏は、数列や群論にこってた。
なんでか先生に見つかって、大学に行ってからやれよってしかられてたけど。
気分転換にはなってたみたい。
ただ、問題を丁寧にこなすことは大事。
ちょこちょこ点おとすことになってしまう。
国語は、確かに力がつきにくい。
学習時間の割には、得点力に結びつかないし。
こつこつやってれば、かくじつに力がついてるもんよ。
>授業内容が必ずしも息子にフィットしているわけでない。
 そのあたりが歯がゆい感じです。
わかる〜。ど〜しても塾だとね〜。
だから、そのころはいつも午前様だったわ。自主学習もしっかりね。
今になって分かったことだけど、
数学の基本は算数から。
基本が出来てないと、中学になってつまずく子が出てくるよ。
算数の成績と数学の成績は必ず比例するとは限らない。
今が一番大事な時期だって事に変わりない。
焦らず、自分のペ〜スを大事にしてね。



11 名前:暇な父ちゃん [2001/09/05(水) 23:36]
お久しぶりです。
流されてとんでもないとこに来てますね。
探すのが大変だったのですが、どうもにこちゃんmamaさんが四国版のスレに
ここを書かれていたのでどうにか辿り着く事ができました。
夏休みはいかがでしたか。
我が家では、帰ってきた息子の勉強の内容に穴ばかりあったので
つぎはぎをするのが大変でしたが、まあ無事に終わって松山の方へ
かえって行きました。
>>6
なおぽんぽんさん、確か今通われているのは中高一貫校ですよね。
学校の理解の点ですが、まず無理かと思います。
やはり再受験となると、その学校を退学せざるおえないのではないかと思います。
その辺に、理解がある学校は私が知っている限りでは、東京に数校、後は九州の明治が
昔はそうだった様に記憶していますが、今は認めていないんじゃないでしょうか。
否定的な話で申し分けないのですが、書かせてもらいます。
再受験となると、カリュキュラムの関係で学校の授業を無視せざるおえないですよね。
ある、高校募集をしている全国でもトップレベルの中高一貫校で、中学入学組みの中V生に
その学校の高校入試の問題をやらせた所、1/3の生徒しか合格点を取れなかったという話も
聞いたことがあります。
孤独な戦いとなると思いますし、親子共々相当の覚悟が必要であると考えて下さい。
もし、本気であれば、学校の理解うんぬんは考えないほうが良いのではないかと思います。
基本的に、トップ校の入試は点数のみ内申は加味しないはずですから。
ちょっと、感情的に書いてしまいましたが、気になったもので、気にいらなけりば
おっさんのたわごとと聞き流してください。

12 名前:暇な父ちゃん [2001/09/05(水) 23:39]
今日は本当に暇なもので続けて

>>9
国語の読解力・・・・。
極論します、中学受験では大きく左右しません。
論説文と物語文に分類しパータン化すると、意外なことにある程度以上の点は取れます。
あとは、本人のセンスの問題ですかね。
詩歌については除きます。(これが出る学校はほとんどない)
国語は、熟語漢字で大きく点が変わってきます。

算数はやはり、満点が取れる教科であり、できない子はどうやっても点が取れない教科です。
強いことは非常にいいことですし、絶対に伸ばしてあげましょう。
ただし、方程式は教えないほうがいいと思います。
立式でミスると終わりですし、今のうちからパターン学習を教えることにより伸びる子も
伸びなくなります。
5年で休みはお盆だけ、ヒェ〜すごすぎる。
家は、夏は小学校の水泳大会で5年6年ともに団体のリレーで、ほかのメンバーが早かった
おかげで県大会まで行ったので、プール三昧でした。
最終的に、受験モードに入ったのは、6年生の夏休み後半から、過去門は冬休みからでしたね。
まあ、所詮はパパ塾ですから、自分が辿ったのと同じ道をやっただけです。
だけと、昔は私みたいなのが普通だったと思いますし、問題も今より難しかったように思います。

そういえば、愛光の文化祭は、9月16日、体育祭は18日にあります。
13 名前:暇な父ちゃん [2001/09/05(水) 23:51]
暇に任せて、息子の中学受験で検討した寮のある学校
ますは関東から
寮がある学校はろくなのがないんだよな
公文国際(横浜)
 息子が小さいときにやっていたもので、うるさいぐらいはがきや色々な資料が送られてきましたが
 ・私が、公文教の信者でないこと(ちなみに嫁さんは信者です。)
 ・学費および寮費がべらぼうに高い、特に寮の1年間の経費百万円強は高すぎ。
  (貧乏な我が家では、私の酒代がなくなってしまいます。)
東邦大付属(千葉@習志野)
 ・共学、寮はあるが規模が小さいのでバランスが悪いと考え却下

関東はこれで終わり。
14 名前:暇な父ちゃん [2001/09/06(木) 00:07]
次は関西

西大和(奈良・法隆寺より車で30分くらい)
 ・新興住宅地の真中にあり結構おしゃれで明るい感じの学校(だけど田舎)
 ・寮あるがやはり、数が少ないのでやめ。
 ・進学実績を見ても、結構派手だが、入学学部の問題もあり進路指導がうるさそうなので辞め。
 ・寮費学費ともに結構高い。

白陵(兵庫@姫路市と高砂市の間近くに健康ランドあり)
 ・南に池、北に小高い丘のような山に囲まれた学校(なぜか暗いイメージを受けました)
 ・費用は結構リーズナブルだったと思う。
 ・寮生の比率も許容範囲であったが、やはり第一印象があまりにも悪すぎました。
 ・結構新しい学校なので、きれいな学校を予想していたが、・・・。
 当然却下

関西はこれで終わり。

今回は、こんなもんでやめとこ。
15 名前:削除 [削除]
削除
16 名前:削除 [削除]
削除
17 名前:削除 [削除]
削除
18 名前:削除 [削除]
削除
19 名前:削除 [削除]
削除
20 名前:なおぽんぽん [2001/09/06(木) 10:17]
にこちゃんmama 暇な父ちゃんさん
おはようございます。
mamaさん >息子は、ちょっと面白い文章を書く。
ちょとうらやましい。
うちのは、受けのいい文章を書くのは得意。(計算してる。)
でも、感性とゆ〜点では、不合格だね。
でもこれはど〜しよ〜もないから・・・・

暇な父ちゃんさん お待ちしてました。 
聞き流すなんてもったいない うれしいです。
どんどん気づいたこと、おっしゃってください。
心配で、中学から息子を手放せなかった理由の1つ、
1人で学習する癖と言いますか、学習計画・管理と言いますか、
自分自身でこなせるかという点。
気づいたときには遅かったなんてこわ〜い。
夏休みって案外短いのに
>勉強の内容に穴ばかりあったので大変でしたが、・・まあ無事に終わって
とゆ〜ことは、かなりしっかり息子さん自身ががんばられてたんですね。
旅はさせたほ〜がしっかりするのかしら?

うちの息子のことですが、塾へいくよ〜になってから、
2足の草鞋を履いているよ〜なものです。
学校のテスト対策は全くやっていません。というよりそこまで手がまわらない。
息子曰く、実力テストは実力でうけるもんだそ〜です。
大体同じよ〜なカリキュラムなんで、学習面での心配はないんですが、
卒業証書がもらえるかど〜かが・・・
うちの息子の学校は、とちゅ〜で何人かゆけるんですよ。
たいがいもめてるみたいですけど。
息子自身が決めたことですから、がんばるでしょ〜し、
やっぱり、応援してやりたいんです。


21 名前:なおぽんぽん [2001/09/06(木) 11:07]
にこちゃんmama
息子の数学好きはそ〜と〜なもんですよ。
はじめは独学だったんですが、
1番熱心だったのは、3〜5歳頃。
10冊ぐらいの問題集を1週間でこなして、
市販の問題集はやり尽くしたんじゃないかなあ。
でも、数学から先にはいってしまってたんで、
何でもかんでも方程式でやっちゃうから、
算数からやり直した小3の時は、たいへんだったみたい。
でもうちの子みたいなの、公文にはたくさんいるんじゃないかな?
今は数学のおかげで、模試の成績だけはいいけど、
はたしてそれでよいものかど〜か?

それから、編入は考えておりません。どうしても目立ちますから。
愛光にこだわるのは、
息子がお世話になっている青年の人間性にほれたってとこかしら。
彼らは愛光卒で、ときどき数学を見てもらってるんですが、
ほんと〜にいい青年なんですよ。
ここでの学校の印象とは全く結びつかなくて・・・・
だからここへくるまではほんと理想郷だとおもってたもん。
1部のうわさをのぞいては。
1年かけてよ〜く考えようと思っているところです。
22 名前:名無しさん [2001/09/08(土) 02:21]
愛光学園で自殺者が出たって本当ですか?
23 名前:にこちゃんmama [2001/09/08(土) 12:05]
>>22
まちBBSと学園OB掲示板を見てきました。
どうやら本当なのですね。 ……悲しい。
追い詰められた子の最期の思い、プツッと断ち切られてしまった
行き場のない家族・友人・先生の思い・・・。
知らせを聞いた人たちは、何かしてやることは出来なかったのかと、
やるせない気持ちを抱えていることでしょう。
その生徒さんとは、何の接点もなかった私ですが、
いまはただ、彼のために祈らせてください。

>ぽんぽんさん
 またあとで書きにきますね。
24 名前:なおぽんぽん [2001/09/08(土) 18:53]
悲しいです。
ニュースにはなっていないみたいですが、本当なのでしょうか?
もし事実だとして、人を死に追いやるほどのことが、
あって許される事などありません。
命がどれほど尊いものか、忘れてしまったんでしょうか?
今まで、それほど敬虔なクリスチャンではありませんでしたが、
私にも祈らせて下さい。
きっと、祈りにこたえてみちびきくださるでしょう。
25 名前:暇な父ちゃん [2001/09/08(土) 22:59]
にこちゃんmama様 なおぽんぽん様 こんばんわ。
自殺の件、本当のようですね。
松山に残っている友人に電話をかけて聞いたところ、言葉を濁していましたから。
悲しいことですね。
彼が、何に追い詰められたのかは解りませんが、あまりにもまじめな性格の子供だった
のでしょうね。
彼の、ご冥福をお祈りいたします。

26 名前:暇な父ちゃん [2001/09/08(土) 23:06]
>>19
「本校を第一志望の子どもに来て欲しいのです!」これは、昔からの愛光の悲願です。
大昔から、灘、ラサール第一志望の子供の当て逃げ校ですから・・。
中学校入試の担当者が、「入試の算数で満点を取る子が入学ししためしがない、いつもぬか喜びだ」と
嘆いてましたから。

27 名前:暇な父ちゃん [2001/09/08(土) 23:14]
>>18
お褒めの言葉ありがとうございます。
塾に頼れないため、すべて雑誌と自分の足で確かめました。
ただ、会社にけっこうこの系統の学校の出身者がいたりするので、彼らに聞くと
裏情報が色々わかって面白かったですよ。
ただし、彼らに、息子がどこへ行っているかは秘密にしています。

また後から来ます。
ただし今度は、中国四国編です。
お楽しみは、最後にしましょう。

28 名前:にこちゃんmama [2001/09/09(日) 09:22]
おはようございます。

ここを見ている在校生さんがいらしたら、ちょっと聞いてください。
悩み、苦しみを抱えて、自ら命を絶つことを考えることがあったら、
修道院を訪ねてみてください。修道士や神父と話をしてみてください。
縁があって、カトリックの学校に通い、学園の隣には修道院まであるのです。
彼らの言葉をきいてみてください。
教鞭をとる者では嫌だと思うなら、松山や道後の教会を訪ねてください。
そこの神父に自分の思いを聞いてもらいましょう。
安心して。信仰を強制されることはありません。
カトリックが嫌なら、プロテスタントの牧師でも、お寺の住職でもいい。
あなたを受け留めてくれる第三者がいます。

29 名前:にこちゃんmama [2001/09/10(月) 01:04]
仕事漬けの週末してしまいました。
なんだかな〜。息子とじっくり過ごせるのも、あと一年半(予定では)。
スパッと仕事を辞めてしまおうかな〜。
さてさて、お受験板が復活しているようですね。
戻りますか? >ALL

ぽんぽんさん、ウケを狙って文章を書けるなんて
そっちのほうがすごいですよ。
自己満足じゃなくて、読み手を意識できているわけでしょう?
いいな〜、そういう冷静さ。

息子さんの数学好きが筋金入りだっていうの、よくわかりました。
K大で、思う存分学問させてあげたいですね。

>愛光にこだわるのは、
>息子がお世話になっている青年の人間性にほれたってとこかしら。
>彼らは愛光卒で、ときどき数学を見てもらってるんですが、
>ほんと〜にいい青年なんですよ。

これこれ!そうなんですよね。
前にも書いたけれど、OBさんに独特の雰囲気があるでしょう?
私が愛光ファンなのは、これなの。
で、反対のご意見を頂戴して、質問をなげかけてみたんだけど・・・。
「昔はあって、今はないものなのでしょうか?」って。

暇な父ちゃんさま、息子さんをはじめ生徒さんには、
動揺が広がっていると思うのですが、学校ではどのように対応されて
いるのでしょうか。
9日のチュータ日誌、今回のことを受けて・・・の内容だと思われ。
切なさが伝わってきました。

学校レポート「中四国編」楽しみに待っております。
30 名前:なおぽんぽん [2001/09/11(火) 00:39]
みなさんこんばんは。
あちらで(2チャン)で、まってます。
31 名前:なおぽんぽん [2001/09/19(水) 22:34]
にこちゃんmamaさん
あちら(2ちゃんねる)は、ウイルスに感染しそうでひらけない。
パソコンのことはあまりよく知らないので、ここでまってます。
32 名前:にこちゃんmama [2001/09/20(木) 12:03]
なおぽんぽんさん、2ちゃんはわりと安全です。
ニムダ対策ですが、2ちゃんのニュース速報板に
詳しく書かれていて参考になりますよ。

書きたいことはいろいろあるのですが、もうしばらく仕事から
手が離せません。ごめんさいね。
一日一回は関連サイトを巡回ROMだけしてます。

もう、体調は良くなられましたか?
私は風邪引いたらしい。(それとも更年期か?)


33 名前:削除 [削除]
削除
34 名前:削除 [削除]
削除
35 名前:にこちゃんmama [2001/09/22(土) 22:10]
きゃ〜っ! 本当にがでたわっ!
けんすうさん、すごいです。

ぽんぽんさんだいじょうぶかな・・・
36 名前:にこちゃんmama [2001/09/22(土) 22:54]
文化祭からの帰り道、息子はムッツリしていた。
理由はわかっている。お目当ての○○、がっかりしたのだ。
パンフで場所を確かめると、真っ先に飛んでいった。
「あれ?」
「もう少しあとで来てみようよ(はずしたか?^^;)」
  --- 一時間後 ---
「・・・もう・・・いい」
「ま、お茶にしようかね(^^;)」
  --- それでももう一度 ---
「・・・・・・」

それからは、○○について話題にはしていない。
息子から何か言うまでは、私たちも何も言わないことにする。
でも、○○は奴にとって中学受験の意義そのものだから・・・。
共学化と○○のこと、もしかしたら息子は・・・。

結論は、来年の今ごろかな。
37 名前:にこちゃんmama [2001/09/24(月) 02:50]
長崎のS学園に行ったときの話。
図書館を見て驚いた。我が家のほうが本の数多いんじゃ!?
閉架式なのかと思ったがそうではないらしい。
その数少ない蔵書も中身は大変お粗末に見えた。
正直がっかりした。

長期休みは短く、夏休みなど実質20日で補習補習の日々のようだ。
平日の外出は禁止、週末もテスト前などは下界の空気は吸えないらしい。
ま、下界までは遠いしね。街といっても時津だしね・・・。

茶髪、服装の乱れた子はいなかった。
どの子も礼儀正しい。指導は厳しいようだ。
進学実績は、確かに学校の意向が反映しているものだと確信。

校舎は清潔であるけれど、あまりお金かけていないのがよくわかる。
(いったい、どこにお金かけているんだ?)
上級生用の寮はかなりゴージャスと見た。
寮生活は悪くないと、どの子も言う。
ほとんどが九州出身の様子。
寮職員さんは非常に感じがよかった。

・・・校内服の集団を見ていて、どこぞのメーカーの工場を連想してしまった。
息子があの中に入って、息をつまらせずやっていけるだろうか?


帰り道、佐賀のK学館の近くをふらついてみた。
高速のSAに車をとめて、歩いていくことができる。
連れ立って歩く子達を見かける。
どのグループもおとなしい。
聞こえてくる話題も、ほほえましい。

正門から覗いてみる。
さすが、母体が母体だけあってか、遠目に見る校舎は豪勢に見えた。
学校案内いただけませんか〜と、事務室を訪ねてみればよかったか。

海の近くのS、山の中のK、どっちもどっち。
38 名前:なおぽんぽん [2001/09/26(水) 01:01]
にこちゃんmamaさん おひさしぶりです。
気づいてくれてたんですね。 うれしいなあ。 まだせきが残っています。
○○=中学受験の意義そのもの・・・?
なんだろう? 考えてみたけどあてはまらない・・・。
オープンスクール良かったみたいですね。愛光は気に入られましたか?
愛光以外にも行かれてたんですね。息子さんが、行きたい学校は見つかったかな?
でも、学校選びは、本人任せって訳にもいかないからね。
ところで、ウイルス対策はまだなんです。
バージョンアップができな〜い。パソコンが何故か言うこと聞いてくれなくて。
がんばってみます。
39 名前:なおぽんぽん [2001/09/26(水) 20:07]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
やっとけりつけました。
まだ体調悪い。かぜとおもっていたが・・・
もしかして、こっこっこうねんきか?
ああやだねえ。 としにはかてない。
ところで、そろそろあちらに帰ります。じゃあ、あちらで・・・
40 名前:にこちゃんmama [2001/09/26(水) 22:34]
ぽんぽんさん、復活おめでとさんです。
あちらには書けないのでこっちに書き残しときます。
私はマジ更年期かもしれ〜ん。(^^;)
めっちゃ体調悪いんです。
ああ、鬱だ。。。

さて、あちらで若い皆さんとお話してきますか。
41 名前:なおぽんぽん [2001/09/28(金) 01:34]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
夏の疲れが出たのとちゃいますか?
なんだか急に冷え込んでるし。 十分リラックスして下さい。
mamaさんには、いつもこちらが甘えています。
だから元気でいてもらわないと。
最近、口癖で、
われら○十代やる気はあるが体がついてこん。って。
あ〜も〜いや。
42 名前:にこちゃんmama [2001/10/08(月) 23:28]
ちょっと実験・・・
43 名前:ぇrぉ画像 [2001/10/10(水) 13:18]
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/Adu/index.html
44 名前:なおぽんぽん [2001/10/10(水) 20:10]
では、さっそく実験・・・・ハァト
あれ?なんでこうなんの?
45 名前:にこちゃんmama [2001/10/10(水) 20:55]
ぽんぽんさん、ひらがなで・・・
46 名前:なおぽんぽん [2001/10/11(木) 00:08]
う〜んも〜いちど・・・・・・これでどうだ?
47 名前:なおぽんぽん [2001/10/11(木) 00:12]
うっほで〜きたできた、mamaさんサンクスです。
ではもういちど・・・・・るんるん。
48 名前:にこちゃんmama [2001/10/11(木) 08:53]
なおぽんぽんさん、おはようございます。
ピンクのなんだかうきうきしちゃいますね
息子さんの中間、終わりました?
飄々と学校のテストなんかこなしちゃう、少年の姿が目に浮かぶな〜。
ぽんぽんさん親子はかっこいいですよ〜。

実は仕事を辞めました。散々ごたごたした挙句ね。
思い立ったらとまらないの。感情で動いてしまいました。
(こんなとこにも更年期の症例が・・・)
子どもと肩並べて、前から気になってた資格試験の勉強でもするかなって
思ったのね。そしたら、ハッ、ふと気づくと生活が苦しいではないか。。。
どんぶり勘定の共働き、最近ダンナに単身赴任させてないし、
考えてみれば、ここ数年年収アップどころかダウン続きだったけ。
(^^;)ハハハハッ、もうアオ−ン!
49 名前:なおぽんぽん [2001/10/11(木) 20:04]
にこちゃんmamaさん こちらにもいらしてたんですね。
あちらには書き込みづらいので、ここに残しておきます。
全然かっこよくないですよ。全くかっこわるいったら。
自分で学校決めておきながら、やっぱりやだって悪あがきしてるんだから。
学校行って、塾に行って、受験勉強して・・・・テスト勉強まで手がまわらない。
難なくこなせたら、それは人ではありませんね。
これから、英検、中間、駿台と、秋祭り(試験祭り)ですって。

時に感情で動いても、いいんじゃないですか。
ごちゃごちゃ考えてたら、前に進めない時ってあるし、タイミングはずすとね・・
親が何かに真剣に取り組んでいる姿を子供に見せるってことは、
いい教育ですよ羨ましい。(もうそんな精神エネルギー使い果たしちゃいました。)
ライバル出現で、刺激しあって、一緒にがんばって下さい。

教育はこれからだし、教育費って限りないからなあ。 これからながいよ〜。
早く景気良くなんないかなぁって祈っている身です。
mamaさんと、お子さんのW合格めざして、がんばりましょう。

50 名前:にこちゃんmama [2001/10/13(土) 14:18]
ぽんぽんさん、こんにちは。
なんだか無神経な発言してしまってごめんなさい。
秋の試験祭りですか・・、そうよね〜、
公立行きながら受験勉強しているのとはわけが違うか。
お兄ちゃん、ハードな毎日を頑張っているのよね。
ただ、ぽんぽんさんのお宅は、そんななかにも ゆとり を
感じさせられるので、そーゆーとこ見習いたいもんだって思ってるの。

再び好景気なんて、いつになるのかな。
教育費、うちはもう一人いるしな〜。
子どもの教育含め、こうあるだろうって思ってきた人生設計を
見直しといたほうが良いのかも。
でも、どんなときでも精神的に豊かでありたいな〜。

・・・この頃ただの愚痴おばさん。頭も冴えないので、しばらくこっちで
くだ巻いてることにします。
51 名前:なおぽんぽん [2001/10/13(土) 18:40]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
何でも言って下さい。 全然気にしない人なんです私。
最近、思考回路はショートしてるし、おおいに愚痴りましょう。

誰でも、外に出ると敵が多いでしょう。せめて、家のなかぐらいはね。
mamaさんの息子さんのまわりは大丈夫ですか?
中学受験の場合、まだ子供が小さいから精神面のフォローが大変だね。
2人私学、寮生活だと・・・・・・うちならお手上げ。
このさい、旦那を捨てて子供についてくってのはどう?
冗談でした。 (でも、友達にいるのよ。)
人生設計なんてもん、全然思いどうりにはいかないものよ。
まっ、私の場合、生きてるだけで丸儲け、じゃないけど、
それだけでしあわせっておもえる、おきらくな人なもので。

それより、愛光共学でどんな方向に進んでくんだろう?
共学に変わって、良くなった学校なんて聞かないから・・・・心配だなぁ。





52 名前:にこちゃんmama [2001/10/15(月) 09:42]
ぽんぽんさん、おはようございます。
良いお天気が続いていますね。

でも、外には100人の敵ありってとこかしら。
私は根性ナシの平和主義者で八方美人。言うべきことを飲み込んできたつけが
今回の退職で回ってきたかな・・・。
息子の塾の人間関係ってのもスゴ〜イ。
子どもながら怖いくらい。いろいろありまっせ・・・。
煽られても反応するなって言い聞かせてるけど、我慢できないこともあるみたい。

下の子は今のところ寮は不向き。
私学に行かせたいけど、ここにはこの子向きの学校は無い。
次の転勤先を、あの手この手で細工中。
ダンナ置いてくことももちろん考えてます。
Lがだめだったら・・・とかね。

>共学に変わってよくなった学校なんて〜
同感。でも最初の良い例となるのかもしれないと、淡い期待。
何回か学校へ足を運んで、だいぶ懐疑的になったとこある。
でも私の感じたものより、暇な父ちゃんさま(お元気かしら?)
のようなOBさんが、子どもさんのために選んでいるってとこに、
これからの大きな可能性があるような気もするの。

>生きてるだけで丸儲け
ほんとにそうよね〜。こんな秋晴れの空を拝めるだけでありがたいか。
ぽんぽんさん、どうもありがとう〜
53 名前:なおぽんぽん [2001/10/15(月) 20:55]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
お天気崩れそうですね。

私は昔、事なかれ主義でして、いつもいい顔して・・・疲れてたなぁ。
なかなか捨てられなかった優等生の自分を、捨ててから楽になったよぉ。
mamaさんおつかれさまでした。 これからは、息子さん達との時間を楽しんで。

うちの息子のまわりも、ドロドロしたものが・・・・
最近では、うちは、息子にやられたらやりかえせって教えてる。
我慢してたっていつまでもおさまらないし・・・やられっぱなしって悔しい。
うちはもう中2だから、やられたらやりかえせな〜んてね。
でもこれがまた、根性なくって。思い出したら腹が立ってきちゃった。
環境って受験には、大切だから・・・・おさまるといいですね。
息子さんのL校合格祈って、ここで応援させてもらいますよ。



54 名前:暇な父ちゃん [2001/10/18(木) 23:11]
お久しぶりでございます。
暇な父ちゃんを返上して、一ヶ月ほど会社に軟禁状態で仕事してました。
本来のスレを見たのですが、若い衆の書き込みばかりでとても書き込めませんでした。
もしやと思い、こちらをのぞいてみれば、皆さんこちらで遊ばれていたようですね。

>>51
共学になろうとなるまいと愛光はあまり大きく変わらないような気がします。
問題なのは、質の高い素質のある生徒が今までのように集まらなくなった事です。
地元の子供の質は今までと大きく変わらないのですが、やはり寮生の質の低下はかなりのものみたいですね。
(今年は少しましになったみたいですが、特に、ここ3年くらい急激に)
友人が嘆いていました。
ただ、先生方も危機感を持っていらっしゃるようですし、先行きは悲観することもないように思います。
確か、今年から九州の弘学館も共学になるとか。(しかも中学から入寮可)
久留米大附設も共学化のうわさが絶えませんよね。
やはり、少子化の波を受けて質のよい生徒を集めるためには男子だけではだめなんでしょう。
うわさですが、関西のとある進学校が共学化を図ろうとしたところ、周りの女子校からクレームが出て
白紙撤回せざる終えなくなったようです。

>>52
>暇な父ちゃんさまのようなOBさんが、子どもさんの・・・
買かぶらないで下さい、所詮我が家はラサール落ちですから。
親子共々、泣く泣く入学組みです。
1年半後のリベンジを切にお願いします。

そういえば、仕事辞められたんですね、お疲れ様でした。
経済的にも大変でしょうが頑張ってください。






55 名前:なおぽんぽん [2001/10/19(金) 15:14]
にこちゃんmamaさん 今日はいいお天気なので、何かと忙しいです。
暇な父ちゃんさま こんにちは。あちらはここのとこ書き込みづらくて・・・・
こちらで、ま〜たりしてたんですよ。
ああ、洗濯機がよんでいる〜。
またあとできま〜す。
56 名前:なおぽんぽん [2001/10/21(日) 19:23]
にこちゃんmamaさん 暇な父ちゃんさま こんばんは。
ほんと寒くなりましたね。 衣替えが間に合わな〜い。
勉学の秋ですが、うちの息子はのんび〜りしてのんきなものです。
今日は、父ちゃんさまにお伺いしたいのです。
父ちゃんさまのとこの息子さんは、
高校で再度L校受験を、お考えにはなられなかったのでしょうか?
私の知人の息子さんのなかには、どうしてもあきらめられなくて、
国立中とか公立中に進学して、高校受験する子がいます。
それではやはり、内進生におくれを取るのでしょうか?
高校入学組には、中高一貫校に進学するメリットはないのでしょうか?
ご意見お聞かせ願えたらと思いまして・・・・
57 名前:なおぽんぽん [2001/10/25(木) 10:12]
お〜い    シ〜〜〜〜〜〜ン
みなさんお忙しいのね。
暇なのはわたしだけ?
58 名前:にこちゃんmama [2001/10/25(木) 17:11]
(^^;)おひさでございます。
遠方より客人来る&滞在期間延長&ちょっと修羅場・・
明日くらいには復帰カキコいたします。
59 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 00:10]
なおぽんぽんさん、暇な父ちゃんさま、ご無沙汰しておりました。
何かと忙しい秋です。

ぽんぽんさん、うちは衣替えなんてまだまだ〜。
どうせ日中は気温上がるんだから、上に何か羽織ってればいいでしょ!と、
押入れから引っ張り出してはその辺にぽんっ!
何のために兼業主婦辞めたんだか・・・。

父ちゃんさま、今週も軟禁状態ですか?お疲れさまです。
そろそろ息子さんの中間テスト結果がお手元につく頃では?

知り合いに「にこちゃんmama」見破られました。
あれだけ書けばばれるか・・・。
とはいっても、ここまでは気づいてないようなので当分ここでマタ〜リしていきます。
なんだかとっても脳味噌が鬱だ氏脳状態で、あほなこと勝手に書きますが。





60 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 00:24]
さて、うちの下の子は半年ほど前から個人塾(の様なもの)に月2〜3回通ってました。
「なんだか算数苦手なんだもん」っていうので、苦手意識をとってやろうかと、
楽しく算数で遊んでやって下さいとお願いしたんです。

最初の一ヶ月は良かったのですが、そのうち、国語だの英語だの先生とオセロしただの、
はぁ??と思うことが続いて・・・。
挙句の果てには、某高校の国語入試問題にフリガナ振った物をやらされ、この問題で○点
取れたから、○○高校合格レベル・・・などと塾生募集チラシにのせられ!?
いつもたっくさん褒められるので、本人はと〜っても気分良かったようなんですが、
宜しくないんじゃないかと退塾を申し出ました。

そこで先生が引止めがてら出してきたモノ・・・以下転載します。
61 名前:暇な父ちゃん [2001/10/28(日) 00:32]
お久しぶりです。
>>56
御返事遅くなってすみません。
再受験については、考えておりません。
なおぽんぽん様の意見とは全く食い違うと思いますので、お気に触ればオヤジのたわごとと
聞き流してください。
理由は単純です。
私立中高一貫校のカリュキュラムと、一般の公立中学のカリュキュラムの違いです。
私立中高一貫校では、中学3年の時点でほとんど高校一年の内容を履修しております。
西日本の中学は一歩間違うと、数学に関しては高校2年の一部まで入ってしまいます。
中高一貫校に入学した場合は、ドロップアウトしない限りそのカリュキュラムに乗ってしまいます。
故に、高校での他の学校への編入については、非常に難しい状態になります。

また、中高一貫校に高校から入った場合ですが、最初の一年で内進生に追いつくため、かなりきつい
プログラムをこなさなければなりません。
愛光を例にとると、高校編入組は、部活動も出来ませんし、内進生の六時間授業に対して七時間授業
ですし、夏休み・冬休みの補習期間も長かった様に思います。
ただし、高校入学生の成績は、中位以上で安定するようですが。
(中学入学組みで遊びを覚えたやつの成績ははっきり言って悲惨です・・息子もそうなりそうで怖い)
(経験者は語る・・・・・)

ただ、昔は結構多かったようですよ、中学受験リベンジ組が。
今は、それなりの中高一貫校へみんな納まってしまいますから、中学受験リベンジ組は少数でしょうね。

長文失礼しました。
62 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 00:39]
>現在2001年文部科学省で計画されていること

>3年後   私立中学が入学試験での学科試験を取りやめる

>2004年 中高一貫の公立中学も入学試験で学科試験をしない

>      市立の小学校で年に2回実施される学力テストと成績表だけで
>      中高一貫の中学校への入学合否を決める

>      成績優秀者のみ国語で入学試験を実施して、合格者は年間学費を
>      全額無料にする

>以上計画中の中学校は
> 公立   ○○地区 ○○地区 ○○地区
>      各1校ずつが中学高校6年制
> 県内私立 ○○、○○、○○○
> 県外私立 ラサール、開成、ほか200校以上

> 小中高一貫の小学校は既に、学年ごとの編入を来年度2002年から開始を決め


>今後の予測
> 中学受験専門の学習塾がなくなる
> 小学校自体が学習塾の機能を併せ持ち、受験塾に変わって補習塾や国語塾が流行
し始める

(○○には、このあたりの学区名、校名が書いてありました)
で、某私立小の編入を紹介するようなことを言われました。
はぁ?この先生何いってんの?
あやしい・・あやしい・・あやしすぎる・・・。
勿論、とにかく辞めさせていただきます、で押し通しました。
上の子にばかり気をとられていて、とんだ失敗をした!猛反省!
明日から、算数を楽しいと感じさせるママ塾を始めるか〜と心に誓いました。
63 名前:暇な父ちゃん [2001/10/28(日) 00:39]
>>59
お久しぶりです。
今週は、息子は中間試験でヒーヒー言っているにもかかわらず、飲み屋に軟禁状態でした。
おかげで、内臓はフォアグラ状態ですな。
来週の健康診断で何が出るやら、息子の試験結果と同時に心配です。
両方とも、悪い結果がでたら嫁さんは寝込むだろうな。
(私の方は喜ばれたりして・・・。)
64 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 00:43]
暇な父ちゃんさま、いらしていたのですね。
こんばんは、お久しぶりです。
まじめな書き込みの間に、お馬鹿な愚痴カキコをはさんでしまいました。
許してください。
65 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 00:49]
肝臓フォアグラ状態ですか・・私も同じです。
でも、仕事を辞めて酒量が減ったので、来年は健康体になっているだろうと
勝手に思っています。(体重は減らないのに)
お父さんは何より健康でなければ・・、肝臓はひとつですからお大切になさってください。

同じように育てても、子どもはそれぞれ持っている物が違いますね。
上の書き込みは、勉強は嫌いなの・・お花屋さんになりたいっていう娘の話でした。
66 名前:暇な父ちゃん [2001/10/28(日) 00:55]
>>64
いえいえどう致しました。
たいへんですなあ。

>>62
とんでもない塾ですな。
まあ、ラサールは今度の教育改革の旗を振っていらっしゃる親玉の出身校ですから。
息子さんも御受難ですなこりゃ。
しかし、国語で合格を決めるとは御笑い種ですね。
せめて、算数ぐらいにしておけば現実味を帯びたものを・・・。
上位進学校と、中位進学校の決定的な差は、数学ですからね。

>>60
下のお子さん算数があまり好きじゃないんですか。
楽しいのにね。
家が、小さい頃から算数で使っていた教材で、親子で遊んでいたのが、朝日小学生新聞の
中あった、「すきすきスキップ」を親子で競走して解いて遊んでいましたよ。
これが、頭の柔軟性を問う問題が多く結構息子に負けたりしました。
問題数も多くないし楽しかったですよ。他にも色々な情報も出ていますし。

67 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 01:15]
>>66
そうお笑い種です。それより、この文書をチラシにしてだすつもりかしら?
K校やL校はともかく、地元私立から訴えられるよ先生!って思いましたよ。

ただ、来年度からの改革を受けて中学入試も変わっていくのは事実でしょう。
私は両極端になっていくのではないかと考えるのですが、どうなんでしょうね。

娘は朝小の「乱太郎」だけ、親父スタイルで読むのが日課です。
本当に受験算数は楽しいのにね・・。
68 名前:暇な父ちゃん [2001/10/28(日) 01:33]
>>68
両極端ではなく、先端化して行くんじゃないですかね。
特に、俗に言われている中堅校やその下の学校群は、何か特色が無い限り生き残れないのでは。
まさに、少子化の時代、サバイバル合戦ですから。

私の地元にも今年から公立の中高一貫校ができましたが、売り言葉は、国際化時代の国際人を
造るため、語学教育に力を入れて国際人の育成を目指しますかなんかだったと思います。
ただし、入学試験は内申書と作文のみで約二倍の合格者を出し、後は校区毎の人数割りがあり
抽選で定員まで校区毎に合格者を方法でした。
たまたま、教育委員会に知り合いがいたもので話を聞くと、公的機関なので学力だけでは
当然取れない、だが卒業時の大学合格の実績だけは出したいと虫のいいことを言っていました。
本当に出来ると思うと質問すると、笑ってごまかしてました。
69 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 01:46]
父ちゃんさま、公立中高一貫校の話、笑っちゃいました。
隣県にも来春開校するところがあるんですが、弟家族がその近くに住んでましてね、
同じような選考方法、ゆとりの教育で大学合格実績をだすとのたまっているそうです。
しかも、私立・国立付属中受験とは兼ねられないような・・
(確か入学の決定が3月中旬といってたような?地元中学の入学準備にも支障があるだろうに)
人様の子どもで実験するなよ、バカヤローなんていっちゃってもいいですか?
70 名前:なおぽんぽん [2001/10/28(日) 03:06]
うわぁ〜いっいっいつの間に・・・・・
まずは、にこちゃんmamaさん おつかれさま。
来客は何かと気を使って、こりが来ますよね。
私は最近、入浴すると必ず寝てしまって・・・・ブクブクブク
お風呂が1番な〜んて、ちょっと哀しい。
ところで、変な塾にはまいるね。
うちも経験あるよぉ。宗教かかってて、1ヶ月でおさらばしました。
昔お世話になった先生が、親こそ最良の教師なりって言ってた。
でもほんとそうだと思う。mamaさんがんばって。

暇な父ちゃんさま お返事ありがとうございました。
父ちゃんさまのおしゃるとうりだと思います。
最近知らされたのですが、うちの息子の場合、計画的犯行でした。
初めから高校受験を目的にした、進学だったようです。
先生と話が付いていたようで・・・・薄々感じていたんですが、
先生が絡んでいることまでは、気がつきませんでした。
中高一貫校ですから、学習進度はよく似てるんです。
模試等で、レベルもはかれてますし、後はやる気だけですね。
私的には、今の学校でもいいと思う。(進学実績もそう悪くないし)
でもこれは、息子の問題ですから・・・・
リスクは大きそうですね。 かけですか?

文部○学省も、何考えてんだか。
公立中高一貫校だの、スーパーサイエンススクールだの。
子供達を、モルモットだと思っている輩がいるらしいから。
どうあっても、合格実績にはこだわりがあるのね。
んん、もしかして寝てる?私・・・
ああもうこんな時間んん・・・もう寝るわ。おやすみなさ〜い。 す〜す〜
 
71 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 03:29]
うわぁ〜、ぽんぽんさんも夜更かしですね〜。
そう、お風呂で寝るのって気持ちいいのよね。
んでもって、はっと気づくと冷た〜い。
カゼ引かないで下さいね。

なんか自分のことばかり書いてしまって恐縮ですが、
さっきまで元の仕事関係の掲示板で、読みまくり書きまくりしてたら
アドレナリンが・・・ううっ眠れん。

新学習指導要領! な〜にが総合学習だ!地域に開かれた学校だ!
汗水たらして働いた庶民の税金の使い道、机上の空論で決めるな〜。

スポンジ脳は活性化してきたが、眼が・・眼が・・限界。
あとは布団に丸まって本でも読むことにします。
確信犯の息子さんの話、やってくれますなー・・・。
次回じっくり聞かせてください。
ああ・・支離滅裂・・ではまた。
72 名前:なおぽんぽん [2001/10/28(日) 21:01]
にこちゃんmamaさん 夜更かしはいいもんでしょう。
お勤めしてると無理だけど、これからは楽しめますね。
でも程々にしておかないと・・・・・・
私の場合
体内時計が完全に狂ってしまった。
息子を朝送り出す。暇。ついついごろごろ・・・・もうお昼。
お昼寝がたたって、夜、眼がランラン・・・・眠れない。
ってな感じで、毎日夜になるとテンション高くて。
どんなにがんばっても、はやく眠れない。もうもどらないね。
秋の夜長を楽しむのも、程々に。
73 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 23:34]
なおぽんぽんさん、こんばんは。
体内時計って一度狂うとなかなか戻らないですよね。
朝日をしっかり浴びるといいと聞いて、やってみたこともあったな〜。
もっとも、この頃では夕飯食べるとまぶたが重くなってくるもんで、
むすこの「おやすみなさ〜い」とともに、布団へGO!!
まっとうな昼型人間になっているようです。

でも、今夜は昨夜に続いて眠れぬ夜になりそうです。
17年とちょうど半年一緒に暮らしてきた猫が、いよいよ・・・らしい。
子どもらは気にしながらもベットへ行き、シ〜ンとした部屋の中で、
彼女と二人でいます。
彼女には随分助けてもらったな〜。夜中の授乳にも付き合って起きていてくれたし、
何かあって泣いていると、さりげなく寄り添ってくれたりして。
ダンナより長い付き合いでした。
ありがとうって何回いっても足りないのよ。


74 名前:なおぽんぽん [2001/10/29(月) 02:01]
にこちゃんmamaさん 寂しいですね。
家族ですもの。 ちぃっちゃくてもとっても頼りがいがあって・・・
うちにもいたのよ。かわいい子が。
大切なものってなくしてから、その存在の大きさをしらされる。
一緒にいるときは気づかなかったんだよね、私の場合。
mamaさんにそんなに思われて、その子はしあわせだね。
その子も、いってるよ。 
ありがとうって何回いっても足りないよ、って。
mamaさん哀しまないで。 お別れじゃないんだから。
これからは、mamaさんや、子供さん達のなかでずっと生きてくんだから・・・
75 名前:なおぽんぽん [2001/10/29(月) 19:22]
にこちゃんmamaさん 元気してますか?
ねこちゃん 大丈夫ですか?
76 名前:にこちゃんmama [2001/10/30(火) 14:41]
こんにちは、なおぽんぽんさん。
ご心配おかけしまして・・・。

猫は少し持ち直しました。
いま、陽だまりまで這って出てきてうずくまっています。
抱かれることも撫でられることも嫌がるようになったので、
時々声をかけながら、そうっと見ています。
一分でも長く一緒にいたい気持ちと、痛みや苦しみから早く解放してあげたい
気持ちの狭間です。
でも、こんなことを考えるのは不遜ですよね。
彼女は、いつでも与えられた生を生きることに一生懸命なのに。しかも自然体で。
・・・自然に見ていてあげよう・・できるかな (T_T)
77 名前:なおぽんぽん [2001/10/30(火) 18:53]

にこちゃんmamaさん ねこちゃんもち直して良かったですね。
苦しいことはおおよそ見当がつくから、傍で見ているのはほんと辛いですね。
何もしてやれないことが歯がゆく、でもどうしようもなくって・・・・
mamaさん達が傍にいるだけで、ねこちゃんはやすらぎを感じてるでしょう。
少しでもみんなの傍にいたいと、がんばってるんでしょうね。
いつものように優しいmamaさんの顔を、見せてあげましょうね。
78 名前:暇な父ちゃん [2001/10/31(水) 23:02]
こんばんわでございます。
健康診断、無事通過しました。
後は息子の試験結果か・・・。
どうも、やばそうです。
社会は見事にやまを外したそうです。
まあ、今は主要3教科だけをまともにやっとけばいいといっておりますので・・・。
それが、悪かった時は小遣いを半分にして兵糧攻めにしてやる・
まあ、私信はこれくらいにして。
>>70
 先生と話がついているのであれば問題はないかと思います。
 ただし、カリュキュラムの話は充分にしておいた方が吉かも。
 入ってから、こんなはずではなかったと後悔しても遅いですから。
 どの学校でも、ある程度以上の進学校であればトッブクラスの実力はあまり大差ないように
思いますから。

>>76
 ねこ大変ですね、最後まで見とられるのであれば、ねこも本望では。

 ちなみに、我が家では、私の方針で生き物は飼いません、生き死にを見るのが嫌なもので。
79 名前: ゆり [2001/11/01(木) 10:00]
アイドル画像秘宝館
http://www.futomomo.com/netidol/idolhappy/maki/
モーニング娘
http://www.futomomo.com/netidol/morning/mai/
アイドラー
http://www.futomomo.com/netidol/idoler/momo/
綺麗なおねぇさんは好きですか?
http://www.futomomo.com/netidol/sister/megu/
80 名前:にこちゃんmama [2001/11/01(木) 10:48]
ぽんぽんさん、父ちゃんさま、こんにちは。
またまた猫ネタからで申し訳ないですが、ただいま猫は病院で輸血中です。

昨日の朝思い立って病院を変え、器具を借りて家で24H輸液をしました。
結果彼女は一週間ぶりに正気を取り戻し、家族みんなの顔を見て、ニャアといい、
少しの食事をとることができました。
体のつらさを少しでも軽くしてやるため、今日は輸血を選択しました。

「すべては神のお導きのままに」と私は信じているわけですが、
そのときできる最良の道をとらずしてなんとする?子どもの受験しかり、
猫との付き合いしかり。そんな風に思ったんですね。(例えが変かな)

猫が危なくなってから、子どもの行いが面白い。
日に三度は注意されていた、字を丁寧に書く、ノートを考えてとる、を
何も言われなくとも実行している。
「○○(猫の名)大変なときにそれどこじゃないでしょ」とおやつ断ちをする。
彼女の痛みを分かち合っているんですね。
口でいくら語っても、なかなか心に残りにくいことを、猫が教えてくれたようです。
81 名前:にこちゃんmama [2001/11/01(木) 11:01]
父ちゃんさま、健診結果異常なしで良かったですね。
お互い、休肝日を意識して、内臓も若々しく保ちましょう。

兵糧攻めだなんて・・そんな必要の無いこと祈ってます。
夜食と休日のお楽しみ、奪われてしまってはかわいそうですもん。
長いスパンで見つめて差し上げなくては・・。
主要三教科のなかで、英語ってどうなんでしょう。
愛光の場合、いっせいにヨーイドンと考えていていいのですか?
教材が独特なんでしたよね。
82 名前:にこちゃんmama [2001/11/01(木) 11:18]
ぽんぽんさん、色々ありがとうございます。
昨日初めての獣医さんのところへ行ったとき、
「お母さん、猫ちゃんは敏感ですから、笑顔で普通に接してあげましょう」
開口一番、先生に言われてしまいました。
(ぽんぽんさんにも言われたっけ・・・)
確かに不安でいっぱいという顔をしていたんでしょう。
人間相手にはいくらでもポーカーフェイスでいられるのに、不思議なものです。
心の弱さが出てしまうものなのかな。

ところで、息子さんはなぜ、高校受験を前提にした進学を選ばれたのでしょう。
信頼する塾の先生ともう3年付き合いたかったから?
息子さんなら、6年生の時点で考え及ばれていたと思うんですが、
中高一貫のメリットと何を天秤にかけられたのだろうと不思議に思います。

うちの息子は、あと一年でそこまで大人にはなっていないだろうな。
83 名前:なおぽんぽん [2001/11/01(木) 19:24]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
いつのときも、最善を尽くすことが大切だと私は教えてきました。
良い結果が出なくても、やった努力は無にならない。
がんばったことは、何かしら財産として自分の中に残るものだと、信じています。
ねこちゃんのことも、子育てにしても、教育にしても。
見せかけだけでは、良い教育は出来ませんね。 いつも身にしみてますです。
子供も動物と同じで敏感ですから・・・・
ねこちゃん、元気になって良かったですね。
点滴ですが、湯煎にかけて少し暖めてやるとより楽みたいですよ。
とにかく、健康一番。
父ちゃんさまも、今以上、健康生活心がけませんか?
と言いつつ不心得者は私でした。 スイマセンでした。偉そうなこと言って。
84 名前:なおぽんぽん [2001/11/01(木) 21:21]
暇な父ちゃんさま いつもアドバイスありがとうございます。
息子もよくやまは、はずしています。
成績は、波がありますね。 同じ成績を維持できるといいのですが、
いくら真面目にがんばっていても、思うように結果が出ないときがあるみたいです。
でも、6年間で考えるなら、あまりはじけない限り、突然グッとのびますよ。
親元離れて、13歳の子供ががんばっているのですから、
今の段階なら、私としてはそれだけでも、ほめてあげたいなぁ。   
85 名前:なおぽんぽん [2001/11/01(木) 21:32]
にこちゃんmamaさん
うちの息子がなぜ、高校受験を前提にした進学を選んだのかについては、
今度ゆっくりと・・・・・
今日はこれから、息子の勉強の相手をさせられそうなので・・・・・
ではでは、いってきま〜す。 
86 名前:にこちゃんmama [2001/11/03(土) 00:43]
猫は今朝(いや昨日の朝ですね)早く息をひきとりました。
やすらかな最期でした。アドバイスありがとうございました。
87 名前:なおぽんぽん [2001/11/03(土) 02:43]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
生者必滅、世のならいですから、しかたないとはいえねこちゃんいってしまったんですね。
mamaさん子供さん達の哀しみは・・・・・わかりますよ。
でも、ねこちゃんの最期がせめてやすらかで、良かったです。
皆さんに見守られてねこちゃんも、安心したんでしょうね。
私、ねこちゃんに教わりました。
自分のまわりのみんなから思われ惜しまれるよう・・・・・
mamaさんちのねこちゃんのように。
88 名前:暇な父ちゃん [2001/11/04(日) 01:01]
にこちゃんmama様、ご苦労様でした。
ネコちゃん、安らかな最後だったようでなによりです。
17年半いっしょにすごした、やさしいmama様に看取られて逝ったのですから
ネコちゃんも本望でしょう。

>>81
英語ですか・・・。
実は、おいらは語学は全般的に不自由なもので・・・。
それは置いといて、全般に愛光生は他校に比べ英語はできるほうだと思います。
(中にはおいらのような例外もいます。)
教材は、基本的に市販の検定教科書は使っていません。
多分ご存知かとは思いますが、プログレスと言う、六甲の宣教師が作った教材です。
ちなみに、参考書はありません、ただし一つだけCDリピータとセットで使用できる
補助教材はありますが、結構高い。
(みんなお金持ちだからほとんどの子供が持っています、我が家もおかげでおいらの
 へそくりを根こそぎもって逝かれました。)
事前学習ですが、結構やられている方もいらっしゃるようですが、会話教室等の事前
学習であればあまり必要ではと思います。
愛光は、書かせるほうで進めて行き、単語力および文法で突き進みますから。
私個人としては、あまり必要がないと思います。
別に、ヨーイドンで問題ないと思います。

>>88
すでに、弾けているかも・・・・。
しかも、親子二代に渡って。
何かに取り付かれているかもしれない。
陰陽道が真言密教に入門して、悪霊払いでも習おうかな、今は流行だし。
89 名前:なおぽんぽん [2001/11/05(月) 10:22]
にこちゃんmamaさん こんにちは。
すっかりさむ〜くなりましたね。
こちらの事情など関係なく、時は流れてゆきますね。
風邪なんかにつけ込まれないよう、元気だしましょうよ。
90 名前:なおぽんぽん [2001/11/05(月) 11:01]
暇な父ちゃんさま
父ちゃんさまも、英語が苦手でしたか。
うちの息子は、入学とともに英語はスタートしたので、
私も、息子といっしょに勉強しなおそうと、はじめはがんばっていたのですが、
とっくの昔にリタイアしました。
構文は何とかなるのですが、単語が・・・・・はんぱじゃないですね。
なんであんなに多いのぉ〜〜〜
プログレスって、問題集みたいなのないですか?
それらしきもの、やってるように思うんだけどなぁ?
とにかく英語は、単語力がなければ話になんないですね。
公文にやってりゃよかった、とは思いましたよ。
ところで、無責任な発言をしますが・・・・・
6年間、がむしゃらとまではいかなくても、ず〜っといっしょうけんめいって
疲れませんか? 精神エネルギーの無駄使いじゃない?
まわり路したりより路したりって、たのしくなかったですか?
あまり真面目すぎると、先で恐い気がします。
どちらに偏りすぎても恐いですが・・・・・
軌道修正出来る範囲ならば、おおめに見てます、うちの場合。





91 名前:暇な父ちゃん [2001/11/08(木) 16:41]
どもです。
出張先より、飲み会前の空き時間です。
(2時間も空けるな、帰っちまいたいやい。)

>>90
大目に見ている・・・。
すいません。
多分おいらは男だから、なおぽんぽんさんより許容範囲は広いかと思います。
にもかかわらず・・・。です。

プログレスは、あまり絵のない、A4版の教科書です。(文部省検定なし!!)
新設の進学校を目指す中学が教材として使い、生徒も先生も消化不良を起こした
といううわさも聞いたことがあります。
ちょっと、進め方などが独特なもので教える方もある程度ノウハウが必要かと思います。

92 名前:なおぽんぽん [2001/11/11(日) 19:28]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
もしかして、かぜ?ですか?
今年のかぜは、38℃前後の熱が3〜4日続くそうですよ。
うちでは、紅茶をみずの代わりにして飲んでいます。
息子のまわりでは、毎日誰かが、一人ずつ3日続きで欠席してるそうな。
明日あたり自分の番かな?などといいながら紅茶をすすっておりますです。
ほんと、うぅぅぅぅっさむ〜い。
かぜには、気をつけましょう。
93 名前:なおぽんぽん [2001/11/11(日) 20:00]
暇な父ちゃんさま こんばんは。
出張先での飲み会、おつかれさまです。
待ち時間2時間、ちと長すぎますねぇ。しらけません?
すっぽかすわけにはいきませんし・・・・・付き合いも楽じゃありませんね。
しか〜し、これから・・・忘年会シーズン、飲み過ぎないように。

>大目に見ている・・・。
 すいません。
 多分おいらは男だから、なおぽんぽんさんより許容範囲は広いかと思います。
 にもかかわらず・・・。です。
はっはっは。男友達が多いせいか、時々男に変体するんですよ。(意識がですよ)
ですから私、父ちゃんさまの考える許容範囲よりは、広いんですよ。
今しばらくは、許そうではありませんか。・・・それではおそいか?やはり・・・

プログレスですが、クセがあるみたいですね。
公立高OBの大学生に家庭教師をお願いしたら・・・断られたことあるもの。
うちは他にも、文部科学省が用意した物も使ってるんですが、
英作が微妙に違うみたいで・・・・・子供達は混乱してますね。
ブック5まで、遅れないよう頑張ってもらわなくてはと思うんですが、
なにせ、教えてやりたくても・・・・・分かって下さいますう?
94 名前:にこちゃんmama [2001/11/11(日) 23:30]
復活しました。にこちゃんmamaです。
なおぽんぽんさん、父ちゃんさま、こんばんは。
本当に寒くなりました。こちらは紅葉が見ごろを迎えています。

風邪を引いていたわけではなく、ちょっと出かけておりました。
「オモロイ文章を書く息子」の書いたものが賞をいただいて、授賞式に。
一生に二度はないだろうってことで行って参りました。
(学校では運動関連以外は、あっそっ・・・で終わってしまうものなので、
ここで自慢げに書いてもいいですか!!)
息子よ、母さんが呼んでもあれはおもろかったよマジで、うん。
良い経験をさせていただきました・・・。

そんなわけで、学校説明会に足を運べなかったのです。
ぽんぽんさん、もし出席されていらしたなら、様子を聞かせて下さい。


95 名前:" rel="nofollow">にこちゃんmama [2001/11/12(月) 10:55]
秋も深まると、日本酒が実においしく感じますね〜。
肝臓にはよろしくない季節の到来か・・・。
明日は仕事で縁のあった方が送別会をしてくださるそうで、
おいしい日本酒をいただきましょうなどと魅力的なお誘いが。
(^^;)飲み過ぎないよう肝に銘じておかなくてはいけません。

私も英語は苦手です。学んでいるときも頭の痛いものでしたが、
全く使うこともなく年月が経過すると、すべては忘却の彼方に。
中学生になった子どもが「ねえ、ここんとこだけどさ〜」などと、
話し掛けてくることを想像しただけで寒気がしま2001/11/12(Mon) 23:52
96 名前:なおぽんぽん [2001/11/13(火) 07:32]
にこちゃんmamaさん おはようございます。
昨日、ここが開けなくて・・・ビビッていました。
なぁんで〜〜ど〜ぅしてぇ〜〜って、理由が分かんな〜い。
んでもって、今ホッとしたとこです。 

息子さんの受賞おめでとう。 すご〜い。 
でも、やっぱ遺伝? mamaさんの文章にも才能かんじるもの。
mamaさんだけ、そのおもしろいの読めるなんてずる〜い。
どんどん聞かせて下さいな。ききたいききたいです〜。

mamaさん いいなぁ。飲めるんですか? そ〜よね。
お仕事してると、何かとお誘いが多いものね。
たっぷり、たのしみましょう。 では、また、あとで・・・・・
97 名前:にこちゃんmama [2001/11/13(火) 09:37]
ぽんぽんさん、おはようございます。
昨日の朝、>>96の書き込みをしたらおかしくなってしまったんです。
96なんだか変でしょう?プログレスについてもなんだかんだと書いたんだけど、
半分は消えてしまったみたい。

うわー、なんかしちゃったのかな?
ここの管理人のけんすうさんにメールしようかな?
でも、閑古鳥の板でマターリしている身であつかましいかな・・。
ここがなくなったら、どこ行こうかな?
な〜んて考えていました。
直ってよかった。管理人さん、ありがとう

ぽんぽんさんは、お酒は何がお好きですか?
私は芋焼酎が一番好きなんですよ〜。
98 名前:なおぽんぽん [2001/11/13(火) 19:20]
にこちゃんmamaさん 今日は2度目。
96見たとき、システムが変わったのかと思ってた。
とにかく、元に戻って良かったですね。
次回にでもゆっくり、プログレスについて、語りましょう。

実は私、飲めないんです〜。
むか〜しむか〜し、そのまたむか〜しは、カクテルだけはいけてたんですよ。
ソルティードッグとか、あと水割りなどなど。
ビールをもどしたことがあって・・・それからは臭いもダメになってしまったのだ。
酔って帰ってくる旦那は、せま〜い納戸に閉じこめてます。
飲めたら楽しいだろうと思うんだけど、いつかのあの悪夢が鮮明によみがえって。
甘党なものでして、和菓子洋菓子なんでもこいって感じですね。
おかげで、旦那には内緒なんですが・・・ぶくぶくぶくと・・・わかりますか?
あえて言葉にするのは、差し控えさせて下さい。
こわ〜いこわ〜いお話なんですよ。 
99 名前:なおぽんぽん [2001/11/13(火) 19:38]
学校説明会ですが、行けませんでした。
模擬試験と重なっていましたし、
高校受験の事は、来年秋頃まではふせといた方がいいって事で。
それに、うちの子の通ってる学校の先生と、愛光の先生が何故か繋がってる?
私学同士交流があるのか? 個人的な交流か?
う〜んとにかく先生の口から、愛光の名が出たときはドキッてなものよ。
学校説明なんかに行ったらば、きっとバレバレだはね。
来年、共学になったとこを、しかと見届けに行く事にします。
100 名前:にこちゃんmama [2001/11/14(水) 23:46]
ぽんぽんさん、こんばんは。
昨夜はメンバーに風邪ひきさんが多く、飲みすぎることもなく
無事帰還いたしました(ようは飲み足らんってことだけど)
ちなみに臭うほど飲んで帰ると、我が家では階下に隔離されます。
(父ちゃんさまのお宅はどうなのでしょうね?)

甘いほうも辛いほうも、体にしっかり蓄積されるのは一緒ですワ(オホホ…)
甘口と言えば、この頃クッキー皮のシューにはまってしまって
(ちょっと流行おくれ)出かけるとつい買ってしまうぅ。
いけませんね、意思を強く持たねば!(^^;

>私学同士交流があるのか? 個人的な交流か?
 そ〜ですよね。交流ありそうですよね〜。
 動くのは来年ですね。
 そうそう、女の子の制服、フツーの公立っぽいブレザーですって。
 もっとかわいいのにすればいいのにぃ〜。
 佐賀の弘学館が来年度から高校共学化ですが、女子のセーラー素敵です。

11がつに入ると日が経つのが早い気がします。
今年もあとひと月半、家の中片付けなくちゃですね。
片づけすると、なくなった猫の気配が消えてしまいそうで
ちょっと悲しいかな。
スポンサードリンク



書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください

名前: コマンド: 上にあげない

[各項目の説明] スレッドの容量 132 KB
  • hatenahatena
  • livedoorクリップ
  • yahooブックマーク
  • choix
  • iza
  • newsing
  • ニフティ
  • del.icio.us
  • POOKMARK
  • Saaf
  • Buzzurl
  • fc2
中学受験掲示板の最新スレッド20