1. ミルクカフェ
  2. 中学受験掲示板
  3. スレッド一覧
  4. ☆愛光情報教えて☆

☆愛光情報教えて☆

スポンサードリンク
1 名前:にこちゃんmama [2001/09/04(火) 09:22]
流れ〜流れて〜♪
皆さん、たどりつけるんかいな?
とりあえずもう一度始めましょう。
2 名前:名無しさん [2001/09/04(火) 09:37]
みーつけた!
3 名前:なおぽんぽん [2001/09/04(火) 15:29]
にこちゃんmama
こんにちは。
やっとあえましたね。
http://2ch2.net/
ここでまってたんだけど。
もうあえないかと・・・・
またきま〜す。
4 名前:にこちゃんmama [2001/09/04(火) 15:55]
なおぽんぽんさん、よかった〜、また会えて!
2ch補完版にも行ったんだけど、名のろうかどうか迷っちゃって・・・。
また宜しくお願いしますね。
5 名前:なおぽんぽん [2001/09/04(火) 19:57]
にこちゃんmama こんばんは。
やはりmamaさんがいないと話先に進めませんから・・・
これから定期的にここにきます。
ところで息子さんの、夏休みの学習のすすみぐあいはどうですか?
ことしはあつかったから、うちのはだらけてました。
でもあと受験まで1年。
1年なんてあっという間に過ぎちゃうから。
夏はみんなもなかなかやる気でないから、
秋から集中すれば、十分夏の遅れは取り戻せる。
がんばろ〜ね。
6 名前:なおぽんぽん [2001/09/04(火) 20:17]
あと、うちのもやっと志望校決定したよ〜です。
ただ、気になるのは学校の理解が得られるかど〜かってこと。
ではまたあした。
7 名前:にこちゃんmama [2001/09/04(火) 21:21]
>ただ、気になるのは学校の理解が得られるかど〜かってこと
そうでしたね・・・。学校側はすんなり、どうぞとは言わないのでしょうね。
学校には、今はまだ何も話していないのでしょう?
パワーが要りますね、親も子も。ぽんぽんさん、頑張って。

この夏は本当に暑かったですね。
うちの息子ですが、学校の宿題は多いし、塾の休みはお盆だけ・・・で、
随分ぼやいてました。私も5年生がここまでやる必要あるのかと思いましたよ。
息子の塾は、ちょっと飛ばしすぎじゃないかしら。

夏の疲れの出やすい時期、みなさん体をいたわってくださいね。

8 名前:なおぽんぽん [2001/09/05(水) 00:50]
にこちゃんmama おはよ〜。
小学ないよ〜で1番じゅうよ〜なのは5年。
それに6年の秋いこ〜は過去問にはいるので、
逆算すると、と〜ぜんとばしになる。
息子さんの塾がどれほどとばすのかは知りませんが、
あんがいとばすものですよ。
うちの子が行ってた塾は、4年から入試レベルの試験だった。
かきこ〜しゅ〜は、1日9時間。
8月30日に、夏休みも終わりねっていわれたとき、
僕の夏休みはこれからです。ってことばには涙したわ。
中学受験は、親子二人三脚受験だから、
mamaさんもガンバです。
9 名前:削除 [削除]
削除
10 名前:なおぽんぽん [2001/09/05(水) 15:38]
にこちゃんmama こんにちは。
みなさん新学期で忙しいのかも。しばらくまってみましょ〜か?

時には脱線、寄り道もいいかも。
4年の夏は、正20面体における黄金比と三平方の定理ってのに、
塾のあいま随分時間かけて熱心にやってたし、
5年の夏は、数列や群論にこってた。
なんでか先生に見つかって、大学に行ってからやれよってしかられてたけど。
気分転換にはなってたみたい。
ただ、問題を丁寧にこなすことは大事。
ちょこちょこ点おとすことになってしまう。
国語は、確かに力がつきにくい。
学習時間の割には、得点力に結びつかないし。
こつこつやってれば、かくじつに力がついてるもんよ。
>授業内容が必ずしも息子にフィットしているわけでない。
 そのあたりが歯がゆい感じです。
わかる〜。ど〜しても塾だとね〜。
だから、そのころはいつも午前様だったわ。自主学習もしっかりね。
今になって分かったことだけど、
数学の基本は算数から。
基本が出来てないと、中学になってつまずく子が出てくるよ。
算数の成績と数学の成績は必ず比例するとは限らない。
今が一番大事な時期だって事に変わりない。
焦らず、自分のペ〜スを大事にしてね。



11 名前:暇な父ちゃん [2001/09/05(水) 23:36]
お久しぶりです。
流されてとんでもないとこに来てますね。
探すのが大変だったのですが、どうもにこちゃんmamaさんが四国版のスレに
ここを書かれていたのでどうにか辿り着く事ができました。
夏休みはいかがでしたか。
我が家では、帰ってきた息子の勉強の内容に穴ばかりあったので
つぎはぎをするのが大変でしたが、まあ無事に終わって松山の方へ
かえって行きました。
>>6
なおぽんぽんさん、確か今通われているのは中高一貫校ですよね。
学校の理解の点ですが、まず無理かと思います。
やはり再受験となると、その学校を退学せざるおえないのではないかと思います。
その辺に、理解がある学校は私が知っている限りでは、東京に数校、後は九州の明治が
昔はそうだった様に記憶していますが、今は認めていないんじゃないでしょうか。
否定的な話で申し分けないのですが、書かせてもらいます。
再受験となると、カリュキュラムの関係で学校の授業を無視せざるおえないですよね。
ある、高校募集をしている全国でもトップレベルの中高一貫校で、中学入学組みの中V生に
その学校の高校入試の問題をやらせた所、1/3の生徒しか合格点を取れなかったという話も
聞いたことがあります。
孤独な戦いとなると思いますし、親子共々相当の覚悟が必要であると考えて下さい。
もし、本気であれば、学校の理解うんぬんは考えないほうが良いのではないかと思います。
基本的に、トップ校の入試は点数のみ内申は加味しないはずですから。
ちょっと、感情的に書いてしまいましたが、気になったもので、気にいらなけりば
おっさんのたわごとと聞き流してください。

12 名前:暇な父ちゃん [2001/09/05(水) 23:39]
今日は本当に暇なもので続けて

>>9
国語の読解力・・・・。
極論します、中学受験では大きく左右しません。
論説文と物語文に分類しパータン化すると、意外なことにある程度以上の点は取れます。
あとは、本人のセンスの問題ですかね。
詩歌については除きます。(これが出る学校はほとんどない)
国語は、熟語漢字で大きく点が変わってきます。

算数はやはり、満点が取れる教科であり、できない子はどうやっても点が取れない教科です。
強いことは非常にいいことですし、絶対に伸ばしてあげましょう。
ただし、方程式は教えないほうがいいと思います。
立式でミスると終わりですし、今のうちからパターン学習を教えることにより伸びる子も
伸びなくなります。
5年で休みはお盆だけ、ヒェ〜すごすぎる。
家は、夏は小学校の水泳大会で5年6年ともに団体のリレーで、ほかのメンバーが早かった
おかげで県大会まで行ったので、プール三昧でした。
最終的に、受験モードに入ったのは、6年生の夏休み後半から、過去門は冬休みからでしたね。
まあ、所詮はパパ塾ですから、自分が辿ったのと同じ道をやっただけです。
だけと、昔は私みたいなのが普通だったと思いますし、問題も今より難しかったように思います。

そういえば、愛光の文化祭は、9月16日、体育祭は18日にあります。
13 名前:暇な父ちゃん [2001/09/05(水) 23:51]
暇に任せて、息子の中学受験で検討した寮のある学校
ますは関東から
寮がある学校はろくなのがないんだよな
公文国際(横浜)
 息子が小さいときにやっていたもので、うるさいぐらいはがきや色々な資料が送られてきましたが
 ・私が、公文教の信者でないこと(ちなみに嫁さんは信者です。)
 ・学費および寮費がべらぼうに高い、特に寮の1年間の経費百万円強は高すぎ。
  (貧乏な我が家では、私の酒代がなくなってしまいます。)
東邦大付属(千葉@習志野)
 ・共学、寮はあるが規模が小さいのでバランスが悪いと考え却下

関東はこれで終わり。
14 名前:暇な父ちゃん [2001/09/06(木) 00:07]
次は関西

西大和(奈良・法隆寺より車で30分くらい)
 ・新興住宅地の真中にあり結構おしゃれで明るい感じの学校(だけど田舎)
 ・寮あるがやはり、数が少ないのでやめ。
 ・進学実績を見ても、結構派手だが、入学学部の問題もあり進路指導がうるさそうなので辞め。
 ・寮費学費ともに結構高い。

白陵(兵庫@姫路市と高砂市の間近くに健康ランドあり)
 ・南に池、北に小高い丘のような山に囲まれた学校(なぜか暗いイメージを受けました)
 ・費用は結構リーズナブルだったと思う。
 ・寮生の比率も許容範囲であったが、やはり第一印象があまりにも悪すぎました。
 ・結構新しい学校なので、きれいな学校を予想していたが、・・・。
 当然却下

関西はこれで終わり。

今回は、こんなもんでやめとこ。
15 名前:削除 [削除]
削除
16 名前:削除 [削除]
削除
17 名前:削除 [削除]
削除
18 名前:削除 [削除]
削除
19 名前:削除 [削除]
削除
20 名前:なおぽんぽん [2001/09/06(木) 10:17]
にこちゃんmama 暇な父ちゃんさん
おはようございます。
mamaさん >息子は、ちょっと面白い文章を書く。
ちょとうらやましい。
うちのは、受けのいい文章を書くのは得意。(計算してる。)
でも、感性とゆ〜点では、不合格だね。
でもこれはど〜しよ〜もないから・・・・

暇な父ちゃんさん お待ちしてました。 
聞き流すなんてもったいない うれしいです。
どんどん気づいたこと、おっしゃってください。
心配で、中学から息子を手放せなかった理由の1つ、
1人で学習する癖と言いますか、学習計画・管理と言いますか、
自分自身でこなせるかという点。
気づいたときには遅かったなんてこわ〜い。
夏休みって案外短いのに
>勉強の内容に穴ばかりあったので大変でしたが、・・まあ無事に終わって
とゆ〜ことは、かなりしっかり息子さん自身ががんばられてたんですね。
旅はさせたほ〜がしっかりするのかしら?

うちの息子のことですが、塾へいくよ〜になってから、
2足の草鞋を履いているよ〜なものです。
学校のテスト対策は全くやっていません。というよりそこまで手がまわらない。
息子曰く、実力テストは実力でうけるもんだそ〜です。
大体同じよ〜なカリキュラムなんで、学習面での心配はないんですが、
卒業証書がもらえるかど〜かが・・・
うちの息子の学校は、とちゅ〜で何人かゆけるんですよ。
たいがいもめてるみたいですけど。
息子自身が決めたことですから、がんばるでしょ〜し、
やっぱり、応援してやりたいんです。


21 名前:なおぽんぽん [2001/09/06(木) 11:07]
にこちゃんmama
息子の数学好きはそ〜と〜なもんですよ。
はじめは独学だったんですが、
1番熱心だったのは、3〜5歳頃。
10冊ぐらいの問題集を1週間でこなして、
市販の問題集はやり尽くしたんじゃないかなあ。
でも、数学から先にはいってしまってたんで、
何でもかんでも方程式でやっちゃうから、
算数からやり直した小3の時は、たいへんだったみたい。
でもうちの子みたいなの、公文にはたくさんいるんじゃないかな?
今は数学のおかげで、模試の成績だけはいいけど、
はたしてそれでよいものかど〜か?

それから、編入は考えておりません。どうしても目立ちますから。
愛光にこだわるのは、
息子がお世話になっている青年の人間性にほれたってとこかしら。
彼らは愛光卒で、ときどき数学を見てもらってるんですが、
ほんと〜にいい青年なんですよ。
ここでの学校の印象とは全く結びつかなくて・・・・
だからここへくるまではほんと理想郷だとおもってたもん。
1部のうわさをのぞいては。
1年かけてよ〜く考えようと思っているところです。
22 名前:名無しさん [2001/09/08(土) 02:21]
愛光学園で自殺者が出たって本当ですか?
23 名前:にこちゃんmama [2001/09/08(土) 12:05]
>>22
まちBBSと学園OB掲示板を見てきました。
どうやら本当なのですね。 ……悲しい。
追い詰められた子の最期の思い、プツッと断ち切られてしまった
行き場のない家族・友人・先生の思い・・・。
知らせを聞いた人たちは、何かしてやることは出来なかったのかと、
やるせない気持ちを抱えていることでしょう。
その生徒さんとは、何の接点もなかった私ですが、
いまはただ、彼のために祈らせてください。

>ぽんぽんさん
 またあとで書きにきますね。
24 名前:なおぽんぽん [2001/09/08(土) 18:53]
悲しいです。
ニュースにはなっていないみたいですが、本当なのでしょうか?
もし事実だとして、人を死に追いやるほどのことが、
あって許される事などありません。
命がどれほど尊いものか、忘れてしまったんでしょうか?
今まで、それほど敬虔なクリスチャンではありませんでしたが、
私にも祈らせて下さい。
きっと、祈りにこたえてみちびきくださるでしょう。
25 名前:暇な父ちゃん [2001/09/08(土) 22:59]
にこちゃんmama様 なおぽんぽん様 こんばんわ。
自殺の件、本当のようですね。
松山に残っている友人に電話をかけて聞いたところ、言葉を濁していましたから。
悲しいことですね。
彼が、何に追い詰められたのかは解りませんが、あまりにもまじめな性格の子供だった
のでしょうね。
彼の、ご冥福をお祈りいたします。

26 名前:暇な父ちゃん [2001/09/08(土) 23:06]
>>19
「本校を第一志望の子どもに来て欲しいのです!」これは、昔からの愛光の悲願です。
大昔から、灘、ラサール第一志望の子供の当て逃げ校ですから・・。
中学校入試の担当者が、「入試の算数で満点を取る子が入学ししためしがない、いつもぬか喜びだ」と
嘆いてましたから。

27 名前:暇な父ちゃん [2001/09/08(土) 23:14]
>>18
お褒めの言葉ありがとうございます。
塾に頼れないため、すべて雑誌と自分の足で確かめました。
ただ、会社にけっこうこの系統の学校の出身者がいたりするので、彼らに聞くと
裏情報が色々わかって面白かったですよ。
ただし、彼らに、息子がどこへ行っているかは秘密にしています。

また後から来ます。
ただし今度は、中国四国編です。
お楽しみは、最後にしましょう。

28 名前:にこちゃんmama [2001/09/09(日) 09:22]
おはようございます。

ここを見ている在校生さんがいらしたら、ちょっと聞いてください。
悩み、苦しみを抱えて、自ら命を絶つことを考えることがあったら、
修道院を訪ねてみてください。修道士や神父と話をしてみてください。
縁があって、カトリックの学校に通い、学園の隣には修道院まであるのです。
彼らの言葉をきいてみてください。
教鞭をとる者では嫌だと思うなら、松山や道後の教会を訪ねてください。
そこの神父に自分の思いを聞いてもらいましょう。
安心して。信仰を強制されることはありません。
カトリックが嫌なら、プロテスタントの牧師でも、お寺の住職でもいい。
あなたを受け留めてくれる第三者がいます。

29 名前:にこちゃんmama [2001/09/10(月) 01:04]
仕事漬けの週末してしまいました。
なんだかな〜。息子とじっくり過ごせるのも、あと一年半(予定では)。
スパッと仕事を辞めてしまおうかな〜。
さてさて、お受験板が復活しているようですね。
戻りますか? >ALL

ぽんぽんさん、ウケを狙って文章を書けるなんて
そっちのほうがすごいですよ。
自己満足じゃなくて、読み手を意識できているわけでしょう?
いいな〜、そういう冷静さ。

息子さんの数学好きが筋金入りだっていうの、よくわかりました。
K大で、思う存分学問させてあげたいですね。

>愛光にこだわるのは、
>息子がお世話になっている青年の人間性にほれたってとこかしら。
>彼らは愛光卒で、ときどき数学を見てもらってるんですが、
>ほんと〜にいい青年なんですよ。

これこれ!そうなんですよね。
前にも書いたけれど、OBさんに独特の雰囲気があるでしょう?
私が愛光ファンなのは、これなの。
で、反対のご意見を頂戴して、質問をなげかけてみたんだけど・・・。
「昔はあって、今はないものなのでしょうか?」って。

暇な父ちゃんさま、息子さんをはじめ生徒さんには、
動揺が広がっていると思うのですが、学校ではどのように対応されて
いるのでしょうか。
9日のチュータ日誌、今回のことを受けて・・・の内容だと思われ。
切なさが伝わってきました。

学校レポート「中四国編」楽しみに待っております。
30 名前:なおぽんぽん [2001/09/11(火) 00:39]
みなさんこんばんは。
あちらで(2チャン)で、まってます。
31 名前:なおぽんぽん [2001/09/19(水) 22:34]
にこちゃんmamaさん
あちら(2ちゃんねる)は、ウイルスに感染しそうでひらけない。
パソコンのことはあまりよく知らないので、ここでまってます。
32 名前:にこちゃんmama [2001/09/20(木) 12:03]
なおぽんぽんさん、2ちゃんはわりと安全です。
ニムダ対策ですが、2ちゃんのニュース速報板に
詳しく書かれていて参考になりますよ。

書きたいことはいろいろあるのですが、もうしばらく仕事から
手が離せません。ごめんさいね。
一日一回は関連サイトを巡回ROMだけしてます。

もう、体調は良くなられましたか?
私は風邪引いたらしい。(それとも更年期か?)


33 名前:削除 [削除]
削除
34 名前:削除 [削除]
削除
35 名前:にこちゃんmama [2001/09/22(土) 22:10]
きゃ〜っ! 本当にがでたわっ!
けんすうさん、すごいです。

ぽんぽんさんだいじょうぶかな・・・
36 名前:にこちゃんmama [2001/09/22(土) 22:54]
文化祭からの帰り道、息子はムッツリしていた。
理由はわかっている。お目当ての○○、がっかりしたのだ。
パンフで場所を確かめると、真っ先に飛んでいった。
「あれ?」
「もう少しあとで来てみようよ(はずしたか?^^;)」
  --- 一時間後 ---
「・・・もう・・・いい」
「ま、お茶にしようかね(^^;)」
  --- それでももう一度 ---
「・・・・・・」

それからは、○○について話題にはしていない。
息子から何か言うまでは、私たちも何も言わないことにする。
でも、○○は奴にとって中学受験の意義そのものだから・・・。
共学化と○○のこと、もしかしたら息子は・・・。

結論は、来年の今ごろかな。
37 名前:にこちゃんmama [2001/09/24(月) 02:50]
長崎のS学園に行ったときの話。
図書館を見て驚いた。我が家のほうが本の数多いんじゃ!?
閉架式なのかと思ったがそうではないらしい。
その数少ない蔵書も中身は大変お粗末に見えた。
正直がっかりした。

長期休みは短く、夏休みなど実質20日で補習補習の日々のようだ。
平日の外出は禁止、週末もテスト前などは下界の空気は吸えないらしい。
ま、下界までは遠いしね。街といっても時津だしね・・・。

茶髪、服装の乱れた子はいなかった。
どの子も礼儀正しい。指導は厳しいようだ。
進学実績は、確かに学校の意向が反映しているものだと確信。

校舎は清潔であるけれど、あまりお金かけていないのがよくわかる。
(いったい、どこにお金かけているんだ?)
上級生用の寮はかなりゴージャスと見た。
寮生活は悪くないと、どの子も言う。
ほとんどが九州出身の様子。
寮職員さんは非常に感じがよかった。

・・・校内服の集団を見ていて、どこぞのメーカーの工場を連想してしまった。
息子があの中に入って、息をつまらせずやっていけるだろうか?


帰り道、佐賀のK学館の近くをふらついてみた。
高速のSAに車をとめて、歩いていくことができる。
連れ立って歩く子達を見かける。
どのグループもおとなしい。
聞こえてくる話題も、ほほえましい。

正門から覗いてみる。
さすが、母体が母体だけあってか、遠目に見る校舎は豪勢に見えた。
学校案内いただけませんか〜と、事務室を訪ねてみればよかったか。

海の近くのS、山の中のK、どっちもどっち。
38 名前:なおぽんぽん [2001/09/26(水) 01:01]
にこちゃんmamaさん おひさしぶりです。
気づいてくれてたんですね。 うれしいなあ。 まだせきが残っています。
○○=中学受験の意義そのもの・・・?
なんだろう? 考えてみたけどあてはまらない・・・。
オープンスクール良かったみたいですね。愛光は気に入られましたか?
愛光以外にも行かれてたんですね。息子さんが、行きたい学校は見つかったかな?
でも、学校選びは、本人任せって訳にもいかないからね。
ところで、ウイルス対策はまだなんです。
バージョンアップができな〜い。パソコンが何故か言うこと聞いてくれなくて。
がんばってみます。
39 名前:なおぽんぽん [2001/09/26(水) 20:07]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
やっとけりつけました。
まだ体調悪い。かぜとおもっていたが・・・
もしかして、こっこっこうねんきか?
ああやだねえ。 としにはかてない。
ところで、そろそろあちらに帰ります。じゃあ、あちらで・・・
40 名前:にこちゃんmama [2001/09/26(水) 22:34]
ぽんぽんさん、復活おめでとさんです。
あちらには書けないのでこっちに書き残しときます。
私はマジ更年期かもしれ〜ん。(^^;)
めっちゃ体調悪いんです。
ああ、鬱だ。。。

さて、あちらで若い皆さんとお話してきますか。
41 名前:なおぽんぽん [2001/09/28(金) 01:34]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
夏の疲れが出たのとちゃいますか?
なんだか急に冷え込んでるし。 十分リラックスして下さい。
mamaさんには、いつもこちらが甘えています。
だから元気でいてもらわないと。
最近、口癖で、
われら○十代やる気はあるが体がついてこん。って。
あ〜も〜いや。
42 名前:にこちゃんmama [2001/10/08(月) 23:28]
ちょっと実験・・・
43 名前:ぇrぉ画像 [2001/10/10(水) 13:18]
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/Adu/index.html
44 名前:なおぽんぽん [2001/10/10(水) 20:10]
では、さっそく実験・・・・ハァト
あれ?なんでこうなんの?
45 名前:にこちゃんmama [2001/10/10(水) 20:55]
ぽんぽんさん、ひらがなで・・・
46 名前:なおぽんぽん [2001/10/11(木) 00:08]
う〜んも〜いちど・・・・・・これでどうだ?
47 名前:なおぽんぽん [2001/10/11(木) 00:12]
うっほで〜きたできた、mamaさんサンクスです。
ではもういちど・・・・・るんるん。
48 名前:にこちゃんmama [2001/10/11(木) 08:53]
なおぽんぽんさん、おはようございます。
ピンクのなんだかうきうきしちゃいますね
息子さんの中間、終わりました?
飄々と学校のテストなんかこなしちゃう、少年の姿が目に浮かぶな〜。
ぽんぽんさん親子はかっこいいですよ〜。

実は仕事を辞めました。散々ごたごたした挙句ね。
思い立ったらとまらないの。感情で動いてしまいました。
(こんなとこにも更年期の症例が・・・)
子どもと肩並べて、前から気になってた資格試験の勉強でもするかなって
思ったのね。そしたら、ハッ、ふと気づくと生活が苦しいではないか。。。
どんぶり勘定の共働き、最近ダンナに単身赴任させてないし、
考えてみれば、ここ数年年収アップどころかダウン続きだったけ。
(^^;)ハハハハッ、もうアオ−ン!
49 名前:なおぽんぽん [2001/10/11(木) 20:04]
にこちゃんmamaさん こちらにもいらしてたんですね。
あちらには書き込みづらいので、ここに残しておきます。
全然かっこよくないですよ。全くかっこわるいったら。
自分で学校決めておきながら、やっぱりやだって悪あがきしてるんだから。
学校行って、塾に行って、受験勉強して・・・・テスト勉強まで手がまわらない。
難なくこなせたら、それは人ではありませんね。
これから、英検、中間、駿台と、秋祭り(試験祭り)ですって。

時に感情で動いても、いいんじゃないですか。
ごちゃごちゃ考えてたら、前に進めない時ってあるし、タイミングはずすとね・・
親が何かに真剣に取り組んでいる姿を子供に見せるってことは、
いい教育ですよ羨ましい。(もうそんな精神エネルギー使い果たしちゃいました。)
ライバル出現で、刺激しあって、一緒にがんばって下さい。

教育はこれからだし、教育費って限りないからなあ。 これからながいよ〜。
早く景気良くなんないかなぁって祈っている身です。
mamaさんと、お子さんのW合格めざして、がんばりましょう。

50 名前:にこちゃんmama [2001/10/13(土) 14:18]
ぽんぽんさん、こんにちは。
なんだか無神経な発言してしまってごめんなさい。
秋の試験祭りですか・・、そうよね〜、
公立行きながら受験勉強しているのとはわけが違うか。
お兄ちゃん、ハードな毎日を頑張っているのよね。
ただ、ぽんぽんさんのお宅は、そんななかにも ゆとり を
感じさせられるので、そーゆーとこ見習いたいもんだって思ってるの。

再び好景気なんて、いつになるのかな。
教育費、うちはもう一人いるしな〜。
子どもの教育含め、こうあるだろうって思ってきた人生設計を
見直しといたほうが良いのかも。
でも、どんなときでも精神的に豊かでありたいな〜。

・・・この頃ただの愚痴おばさん。頭も冴えないので、しばらくこっちで
くだ巻いてることにします。
51 名前:なおぽんぽん [2001/10/13(土) 18:40]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
何でも言って下さい。 全然気にしない人なんです私。
最近、思考回路はショートしてるし、おおいに愚痴りましょう。

誰でも、外に出ると敵が多いでしょう。せめて、家のなかぐらいはね。
mamaさんの息子さんのまわりは大丈夫ですか?
中学受験の場合、まだ子供が小さいから精神面のフォローが大変だね。
2人私学、寮生活だと・・・・・・うちならお手上げ。
このさい、旦那を捨てて子供についてくってのはどう?
冗談でした。 (でも、友達にいるのよ。)
人生設計なんてもん、全然思いどうりにはいかないものよ。
まっ、私の場合、生きてるだけで丸儲け、じゃないけど、
それだけでしあわせっておもえる、おきらくな人なもので。

それより、愛光共学でどんな方向に進んでくんだろう?
共学に変わって、良くなった学校なんて聞かないから・・・・心配だなぁ。





52 名前:にこちゃんmama [2001/10/15(月) 09:42]
ぽんぽんさん、おはようございます。
良いお天気が続いていますね。

でも、外には100人の敵ありってとこかしら。
私は根性ナシの平和主義者で八方美人。言うべきことを飲み込んできたつけが
今回の退職で回ってきたかな・・・。
息子の塾の人間関係ってのもスゴ〜イ。
子どもながら怖いくらい。いろいろありまっせ・・・。
煽られても反応するなって言い聞かせてるけど、我慢できないこともあるみたい。

下の子は今のところ寮は不向き。
私学に行かせたいけど、ここにはこの子向きの学校は無い。
次の転勤先を、あの手この手で細工中。
ダンナ置いてくことももちろん考えてます。
Lがだめだったら・・・とかね。

>共学に変わってよくなった学校なんて〜
同感。でも最初の良い例となるのかもしれないと、淡い期待。
何回か学校へ足を運んで、だいぶ懐疑的になったとこある。
でも私の感じたものより、暇な父ちゃんさま(お元気かしら?)
のようなOBさんが、子どもさんのために選んでいるってとこに、
これからの大きな可能性があるような気もするの。

>生きてるだけで丸儲け
ほんとにそうよね〜。こんな秋晴れの空を拝めるだけでありがたいか。
ぽんぽんさん、どうもありがとう〜
53 名前:なおぽんぽん [2001/10/15(月) 20:55]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
お天気崩れそうですね。

私は昔、事なかれ主義でして、いつもいい顔して・・・疲れてたなぁ。
なかなか捨てられなかった優等生の自分を、捨ててから楽になったよぉ。
mamaさんおつかれさまでした。 これからは、息子さん達との時間を楽しんで。

うちの息子のまわりも、ドロドロしたものが・・・・
最近では、うちは、息子にやられたらやりかえせって教えてる。
我慢してたっていつまでもおさまらないし・・・やられっぱなしって悔しい。
うちはもう中2だから、やられたらやりかえせな〜んてね。
でもこれがまた、根性なくって。思い出したら腹が立ってきちゃった。
環境って受験には、大切だから・・・・おさまるといいですね。
息子さんのL校合格祈って、ここで応援させてもらいますよ。



54 名前:暇な父ちゃん [2001/10/18(木) 23:11]
お久しぶりでございます。
暇な父ちゃんを返上して、一ヶ月ほど会社に軟禁状態で仕事してました。
本来のスレを見たのですが、若い衆の書き込みばかりでとても書き込めませんでした。
もしやと思い、こちらをのぞいてみれば、皆さんこちらで遊ばれていたようですね。

>>51
共学になろうとなるまいと愛光はあまり大きく変わらないような気がします。
問題なのは、質の高い素質のある生徒が今までのように集まらなくなった事です。
地元の子供の質は今までと大きく変わらないのですが、やはり寮生の質の低下はかなりのものみたいですね。
(今年は少しましになったみたいですが、特に、ここ3年くらい急激に)
友人が嘆いていました。
ただ、先生方も危機感を持っていらっしゃるようですし、先行きは悲観することもないように思います。
確か、今年から九州の弘学館も共学になるとか。(しかも中学から入寮可)
久留米大附設も共学化のうわさが絶えませんよね。
やはり、少子化の波を受けて質のよい生徒を集めるためには男子だけではだめなんでしょう。
うわさですが、関西のとある進学校が共学化を図ろうとしたところ、周りの女子校からクレームが出て
白紙撤回せざる終えなくなったようです。

>>52
>暇な父ちゃんさまのようなOBさんが、子どもさんの・・・
買かぶらないで下さい、所詮我が家はラサール落ちですから。
親子共々、泣く泣く入学組みです。
1年半後のリベンジを切にお願いします。

そういえば、仕事辞められたんですね、お疲れ様でした。
経済的にも大変でしょうが頑張ってください。






55 名前:なおぽんぽん [2001/10/19(金) 15:14]
にこちゃんmamaさん 今日はいいお天気なので、何かと忙しいです。
暇な父ちゃんさま こんにちは。あちらはここのとこ書き込みづらくて・・・・
こちらで、ま〜たりしてたんですよ。
ああ、洗濯機がよんでいる〜。
またあとできま〜す。
56 名前:なおぽんぽん [2001/10/21(日) 19:23]
にこちゃんmamaさん 暇な父ちゃんさま こんばんは。
ほんと寒くなりましたね。 衣替えが間に合わな〜い。
勉学の秋ですが、うちの息子はのんび〜りしてのんきなものです。
今日は、父ちゃんさまにお伺いしたいのです。
父ちゃんさまのとこの息子さんは、
高校で再度L校受験を、お考えにはなられなかったのでしょうか?
私の知人の息子さんのなかには、どうしてもあきらめられなくて、
国立中とか公立中に進学して、高校受験する子がいます。
それではやはり、内進生におくれを取るのでしょうか?
高校入学組には、中高一貫校に進学するメリットはないのでしょうか?
ご意見お聞かせ願えたらと思いまして・・・・
57 名前:なおぽんぽん [2001/10/25(木) 10:12]
お〜い    シ〜〜〜〜〜〜ン
みなさんお忙しいのね。
暇なのはわたしだけ?
58 名前:にこちゃんmama [2001/10/25(木) 17:11]
(^^;)おひさでございます。
遠方より客人来る&滞在期間延長&ちょっと修羅場・・
明日くらいには復帰カキコいたします。
59 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 00:10]
なおぽんぽんさん、暇な父ちゃんさま、ご無沙汰しておりました。
何かと忙しい秋です。

ぽんぽんさん、うちは衣替えなんてまだまだ〜。
どうせ日中は気温上がるんだから、上に何か羽織ってればいいでしょ!と、
押入れから引っ張り出してはその辺にぽんっ!
何のために兼業主婦辞めたんだか・・・。

父ちゃんさま、今週も軟禁状態ですか?お疲れさまです。
そろそろ息子さんの中間テスト結果がお手元につく頃では?

知り合いに「にこちゃんmama」見破られました。
あれだけ書けばばれるか・・・。
とはいっても、ここまでは気づいてないようなので当分ここでマタ〜リしていきます。
なんだかとっても脳味噌が鬱だ氏脳状態で、あほなこと勝手に書きますが。





60 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 00:24]
さて、うちの下の子は半年ほど前から個人塾(の様なもの)に月2〜3回通ってました。
「なんだか算数苦手なんだもん」っていうので、苦手意識をとってやろうかと、
楽しく算数で遊んでやって下さいとお願いしたんです。

最初の一ヶ月は良かったのですが、そのうち、国語だの英語だの先生とオセロしただの、
はぁ??と思うことが続いて・・・。
挙句の果てには、某高校の国語入試問題にフリガナ振った物をやらされ、この問題で○点
取れたから、○○高校合格レベル・・・などと塾生募集チラシにのせられ!?
いつもたっくさん褒められるので、本人はと〜っても気分良かったようなんですが、
宜しくないんじゃないかと退塾を申し出ました。

そこで先生が引止めがてら出してきたモノ・・・以下転載します。
61 名前:暇な父ちゃん [2001/10/28(日) 00:32]
お久しぶりです。
>>56
御返事遅くなってすみません。
再受験については、考えておりません。
なおぽんぽん様の意見とは全く食い違うと思いますので、お気に触ればオヤジのたわごとと
聞き流してください。
理由は単純です。
私立中高一貫校のカリュキュラムと、一般の公立中学のカリュキュラムの違いです。
私立中高一貫校では、中学3年の時点でほとんど高校一年の内容を履修しております。
西日本の中学は一歩間違うと、数学に関しては高校2年の一部まで入ってしまいます。
中高一貫校に入学した場合は、ドロップアウトしない限りそのカリュキュラムに乗ってしまいます。
故に、高校での他の学校への編入については、非常に難しい状態になります。

また、中高一貫校に高校から入った場合ですが、最初の一年で内進生に追いつくため、かなりきつい
プログラムをこなさなければなりません。
愛光を例にとると、高校編入組は、部活動も出来ませんし、内進生の六時間授業に対して七時間授業
ですし、夏休み・冬休みの補習期間も長かった様に思います。
ただし、高校入学生の成績は、中位以上で安定するようですが。
(中学入学組みで遊びを覚えたやつの成績ははっきり言って悲惨です・・息子もそうなりそうで怖い)
(経験者は語る・・・・・)

ただ、昔は結構多かったようですよ、中学受験リベンジ組が。
今は、それなりの中高一貫校へみんな納まってしまいますから、中学受験リベンジ組は少数でしょうね。

長文失礼しました。
62 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 00:39]
>現在2001年文部科学省で計画されていること

>3年後   私立中学が入学試験での学科試験を取りやめる

>2004年 中高一貫の公立中学も入学試験で学科試験をしない

>      市立の小学校で年に2回実施される学力テストと成績表だけで
>      中高一貫の中学校への入学合否を決める

>      成績優秀者のみ国語で入学試験を実施して、合格者は年間学費を
>      全額無料にする

>以上計画中の中学校は
> 公立   ○○地区 ○○地区 ○○地区
>      各1校ずつが中学高校6年制
> 県内私立 ○○、○○、○○○
> 県外私立 ラサール、開成、ほか200校以上

> 小中高一貫の小学校は既に、学年ごとの編入を来年度2002年から開始を決め


>今後の予測
> 中学受験専門の学習塾がなくなる
> 小学校自体が学習塾の機能を併せ持ち、受験塾に変わって補習塾や国語塾が流行
し始める

(○○には、このあたりの学区名、校名が書いてありました)
で、某私立小の編入を紹介するようなことを言われました。
はぁ?この先生何いってんの?
あやしい・・あやしい・・あやしすぎる・・・。
勿論、とにかく辞めさせていただきます、で押し通しました。
上の子にばかり気をとられていて、とんだ失敗をした!猛反省!
明日から、算数を楽しいと感じさせるママ塾を始めるか〜と心に誓いました。
63 名前:暇な父ちゃん [2001/10/28(日) 00:39]
>>59
お久しぶりです。
今週は、息子は中間試験でヒーヒー言っているにもかかわらず、飲み屋に軟禁状態でした。
おかげで、内臓はフォアグラ状態ですな。
来週の健康診断で何が出るやら、息子の試験結果と同時に心配です。
両方とも、悪い結果がでたら嫁さんは寝込むだろうな。
(私の方は喜ばれたりして・・・。)
64 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 00:43]
暇な父ちゃんさま、いらしていたのですね。
こんばんは、お久しぶりです。
まじめな書き込みの間に、お馬鹿な愚痴カキコをはさんでしまいました。
許してください。
65 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 00:49]
肝臓フォアグラ状態ですか・・私も同じです。
でも、仕事を辞めて酒量が減ったので、来年は健康体になっているだろうと
勝手に思っています。(体重は減らないのに)
お父さんは何より健康でなければ・・、肝臓はひとつですからお大切になさってください。

同じように育てても、子どもはそれぞれ持っている物が違いますね。
上の書き込みは、勉強は嫌いなの・・お花屋さんになりたいっていう娘の話でした。
66 名前:暇な父ちゃん [2001/10/28(日) 00:55]
>>64
いえいえどう致しました。
たいへんですなあ。

>>62
とんでもない塾ですな。
まあ、ラサールは今度の教育改革の旗を振っていらっしゃる親玉の出身校ですから。
息子さんも御受難ですなこりゃ。
しかし、国語で合格を決めるとは御笑い種ですね。
せめて、算数ぐらいにしておけば現実味を帯びたものを・・・。
上位進学校と、中位進学校の決定的な差は、数学ですからね。

>>60
下のお子さん算数があまり好きじゃないんですか。
楽しいのにね。
家が、小さい頃から算数で使っていた教材で、親子で遊んでいたのが、朝日小学生新聞の
中あった、「すきすきスキップ」を親子で競走して解いて遊んでいましたよ。
これが、頭の柔軟性を問う問題が多く結構息子に負けたりしました。
問題数も多くないし楽しかったですよ。他にも色々な情報も出ていますし。

67 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 01:15]
>>66
そうお笑い種です。それより、この文書をチラシにしてだすつもりかしら?
K校やL校はともかく、地元私立から訴えられるよ先生!って思いましたよ。

ただ、来年度からの改革を受けて中学入試も変わっていくのは事実でしょう。
私は両極端になっていくのではないかと考えるのですが、どうなんでしょうね。

娘は朝小の「乱太郎」だけ、親父スタイルで読むのが日課です。
本当に受験算数は楽しいのにね・・。
68 名前:暇な父ちゃん [2001/10/28(日) 01:33]
>>68
両極端ではなく、先端化して行くんじゃないですかね。
特に、俗に言われている中堅校やその下の学校群は、何か特色が無い限り生き残れないのでは。
まさに、少子化の時代、サバイバル合戦ですから。

私の地元にも今年から公立の中高一貫校ができましたが、売り言葉は、国際化時代の国際人を
造るため、語学教育に力を入れて国際人の育成を目指しますかなんかだったと思います。
ただし、入学試験は内申書と作文のみで約二倍の合格者を出し、後は校区毎の人数割りがあり
抽選で定員まで校区毎に合格者を方法でした。
たまたま、教育委員会に知り合いがいたもので話を聞くと、公的機関なので学力だけでは
当然取れない、だが卒業時の大学合格の実績だけは出したいと虫のいいことを言っていました。
本当に出来ると思うと質問すると、笑ってごまかしてました。
69 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 01:46]
父ちゃんさま、公立中高一貫校の話、笑っちゃいました。
隣県にも来春開校するところがあるんですが、弟家族がその近くに住んでましてね、
同じような選考方法、ゆとりの教育で大学合格実績をだすとのたまっているそうです。
しかも、私立・国立付属中受験とは兼ねられないような・・
(確か入学の決定が3月中旬といってたような?地元中学の入学準備にも支障があるだろうに)
人様の子どもで実験するなよ、バカヤローなんていっちゃってもいいですか?
70 名前:なおぽんぽん [2001/10/28(日) 03:06]
うわぁ〜いっいっいつの間に・・・・・
まずは、にこちゃんmamaさん おつかれさま。
来客は何かと気を使って、こりが来ますよね。
私は最近、入浴すると必ず寝てしまって・・・・ブクブクブク
お風呂が1番な〜んて、ちょっと哀しい。
ところで、変な塾にはまいるね。
うちも経験あるよぉ。宗教かかってて、1ヶ月でおさらばしました。
昔お世話になった先生が、親こそ最良の教師なりって言ってた。
でもほんとそうだと思う。mamaさんがんばって。

暇な父ちゃんさま お返事ありがとうございました。
父ちゃんさまのおしゃるとうりだと思います。
最近知らされたのですが、うちの息子の場合、計画的犯行でした。
初めから高校受験を目的にした、進学だったようです。
先生と話が付いていたようで・・・・薄々感じていたんですが、
先生が絡んでいることまでは、気がつきませんでした。
中高一貫校ですから、学習進度はよく似てるんです。
模試等で、レベルもはかれてますし、後はやる気だけですね。
私的には、今の学校でもいいと思う。(進学実績もそう悪くないし)
でもこれは、息子の問題ですから・・・・
リスクは大きそうですね。 かけですか?

文部○学省も、何考えてんだか。
公立中高一貫校だの、スーパーサイエンススクールだの。
子供達を、モルモットだと思っている輩がいるらしいから。
どうあっても、合格実績にはこだわりがあるのね。
んん、もしかして寝てる?私・・・
ああもうこんな時間んん・・・もう寝るわ。おやすみなさ〜い。 す〜す〜
 
71 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 03:29]
うわぁ〜、ぽんぽんさんも夜更かしですね〜。
そう、お風呂で寝るのって気持ちいいのよね。
んでもって、はっと気づくと冷た〜い。
カゼ引かないで下さいね。

なんか自分のことばかり書いてしまって恐縮ですが、
さっきまで元の仕事関係の掲示板で、読みまくり書きまくりしてたら
アドレナリンが・・・ううっ眠れん。

新学習指導要領! な〜にが総合学習だ!地域に開かれた学校だ!
汗水たらして働いた庶民の税金の使い道、机上の空論で決めるな〜。

スポンジ脳は活性化してきたが、眼が・・眼が・・限界。
あとは布団に丸まって本でも読むことにします。
確信犯の息子さんの話、やってくれますなー・・・。
次回じっくり聞かせてください。
ああ・・支離滅裂・・ではまた。
72 名前:なおぽんぽん [2001/10/28(日) 21:01]
にこちゃんmamaさん 夜更かしはいいもんでしょう。
お勤めしてると無理だけど、これからは楽しめますね。
でも程々にしておかないと・・・・・・
私の場合
体内時計が完全に狂ってしまった。
息子を朝送り出す。暇。ついついごろごろ・・・・もうお昼。
お昼寝がたたって、夜、眼がランラン・・・・眠れない。
ってな感じで、毎日夜になるとテンション高くて。
どんなにがんばっても、はやく眠れない。もうもどらないね。
秋の夜長を楽しむのも、程々に。
73 名前:にこちゃんmama [2001/10/28(日) 23:34]
なおぽんぽんさん、こんばんは。
体内時計って一度狂うとなかなか戻らないですよね。
朝日をしっかり浴びるといいと聞いて、やってみたこともあったな〜。
もっとも、この頃では夕飯食べるとまぶたが重くなってくるもんで、
むすこの「おやすみなさ〜い」とともに、布団へGO!!
まっとうな昼型人間になっているようです。

でも、今夜は昨夜に続いて眠れぬ夜になりそうです。
17年とちょうど半年一緒に暮らしてきた猫が、いよいよ・・・らしい。
子どもらは気にしながらもベットへ行き、シ〜ンとした部屋の中で、
彼女と二人でいます。
彼女には随分助けてもらったな〜。夜中の授乳にも付き合って起きていてくれたし、
何かあって泣いていると、さりげなく寄り添ってくれたりして。
ダンナより長い付き合いでした。
ありがとうって何回いっても足りないのよ。


74 名前:なおぽんぽん [2001/10/29(月) 02:01]
にこちゃんmamaさん 寂しいですね。
家族ですもの。 ちぃっちゃくてもとっても頼りがいがあって・・・
うちにもいたのよ。かわいい子が。
大切なものってなくしてから、その存在の大きさをしらされる。
一緒にいるときは気づかなかったんだよね、私の場合。
mamaさんにそんなに思われて、その子はしあわせだね。
その子も、いってるよ。 
ありがとうって何回いっても足りないよ、って。
mamaさん哀しまないで。 お別れじゃないんだから。
これからは、mamaさんや、子供さん達のなかでずっと生きてくんだから・・・
75 名前:なおぽんぽん [2001/10/29(月) 19:22]
にこちゃんmamaさん 元気してますか?
ねこちゃん 大丈夫ですか?
76 名前:にこちゃんmama [2001/10/30(火) 14:41]
こんにちは、なおぽんぽんさん。
ご心配おかけしまして・・・。

猫は少し持ち直しました。
いま、陽だまりまで這って出てきてうずくまっています。
抱かれることも撫でられることも嫌がるようになったので、
時々声をかけながら、そうっと見ています。
一分でも長く一緒にいたい気持ちと、痛みや苦しみから早く解放してあげたい
気持ちの狭間です。
でも、こんなことを考えるのは不遜ですよね。
彼女は、いつでも与えられた生を生きることに一生懸命なのに。しかも自然体で。
・・・自然に見ていてあげよう・・できるかな (T_T)
77 名前:なおぽんぽん [2001/10/30(火) 18:53]

にこちゃんmamaさん ねこちゃんもち直して良かったですね。
苦しいことはおおよそ見当がつくから、傍で見ているのはほんと辛いですね。
何もしてやれないことが歯がゆく、でもどうしようもなくって・・・・
mamaさん達が傍にいるだけで、ねこちゃんはやすらぎを感じてるでしょう。
少しでもみんなの傍にいたいと、がんばってるんでしょうね。
いつものように優しいmamaさんの顔を、見せてあげましょうね。
78 名前:暇な父ちゃん [2001/10/31(水) 23:02]
こんばんわでございます。
健康診断、無事通過しました。
後は息子の試験結果か・・・。
どうも、やばそうです。
社会は見事にやまを外したそうです。
まあ、今は主要3教科だけをまともにやっとけばいいといっておりますので・・・。
それが、悪かった時は小遣いを半分にして兵糧攻めにしてやる・
まあ、私信はこれくらいにして。
>>70
 先生と話がついているのであれば問題はないかと思います。
 ただし、カリュキュラムの話は充分にしておいた方が吉かも。
 入ってから、こんなはずではなかったと後悔しても遅いですから。
 どの学校でも、ある程度以上の進学校であればトッブクラスの実力はあまり大差ないように
思いますから。

>>76
 ねこ大変ですね、最後まで見とられるのであれば、ねこも本望では。

 ちなみに、我が家では、私の方針で生き物は飼いません、生き死にを見るのが嫌なもので。
79 名前: ゆり [2001/11/01(木) 10:00]
アイドル画像秘宝館
http://www.futomomo.com/netidol/idolhappy/maki/
モーニング娘
http://www.futomomo.com/netidol/morning/mai/
アイドラー
http://www.futomomo.com/netidol/idoler/momo/
綺麗なおねぇさんは好きですか?
http://www.futomomo.com/netidol/sister/megu/
80 名前:にこちゃんmama [2001/11/01(木) 10:48]
ぽんぽんさん、父ちゃんさま、こんにちは。
またまた猫ネタからで申し訳ないですが、ただいま猫は病院で輸血中です。

昨日の朝思い立って病院を変え、器具を借りて家で24H輸液をしました。
結果彼女は一週間ぶりに正気を取り戻し、家族みんなの顔を見て、ニャアといい、
少しの食事をとることができました。
体のつらさを少しでも軽くしてやるため、今日は輸血を選択しました。

「すべては神のお導きのままに」と私は信じているわけですが、
そのときできる最良の道をとらずしてなんとする?子どもの受験しかり、
猫との付き合いしかり。そんな風に思ったんですね。(例えが変かな)

猫が危なくなってから、子どもの行いが面白い。
日に三度は注意されていた、字を丁寧に書く、ノートを考えてとる、を
何も言われなくとも実行している。
「○○(猫の名)大変なときにそれどこじゃないでしょ」とおやつ断ちをする。
彼女の痛みを分かち合っているんですね。
口でいくら語っても、なかなか心に残りにくいことを、猫が教えてくれたようです。
81 名前:にこちゃんmama [2001/11/01(木) 11:01]
父ちゃんさま、健診結果異常なしで良かったですね。
お互い、休肝日を意識して、内臓も若々しく保ちましょう。

兵糧攻めだなんて・・そんな必要の無いこと祈ってます。
夜食と休日のお楽しみ、奪われてしまってはかわいそうですもん。
長いスパンで見つめて差し上げなくては・・。
主要三教科のなかで、英語ってどうなんでしょう。
愛光の場合、いっせいにヨーイドンと考えていていいのですか?
教材が独特なんでしたよね。
82 名前:にこちゃんmama [2001/11/01(木) 11:18]
ぽんぽんさん、色々ありがとうございます。
昨日初めての獣医さんのところへ行ったとき、
「お母さん、猫ちゃんは敏感ですから、笑顔で普通に接してあげましょう」
開口一番、先生に言われてしまいました。
(ぽんぽんさんにも言われたっけ・・・)
確かに不安でいっぱいという顔をしていたんでしょう。
人間相手にはいくらでもポーカーフェイスでいられるのに、不思議なものです。
心の弱さが出てしまうものなのかな。

ところで、息子さんはなぜ、高校受験を前提にした進学を選ばれたのでしょう。
信頼する塾の先生ともう3年付き合いたかったから?
息子さんなら、6年生の時点で考え及ばれていたと思うんですが、
中高一貫のメリットと何を天秤にかけられたのだろうと不思議に思います。

うちの息子は、あと一年でそこまで大人にはなっていないだろうな。
83 名前:なおぽんぽん [2001/11/01(木) 19:24]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
いつのときも、最善を尽くすことが大切だと私は教えてきました。
良い結果が出なくても、やった努力は無にならない。
がんばったことは、何かしら財産として自分の中に残るものだと、信じています。
ねこちゃんのことも、子育てにしても、教育にしても。
見せかけだけでは、良い教育は出来ませんね。 いつも身にしみてますです。
子供も動物と同じで敏感ですから・・・・
ねこちゃん、元気になって良かったですね。
点滴ですが、湯煎にかけて少し暖めてやるとより楽みたいですよ。
とにかく、健康一番。
父ちゃんさまも、今以上、健康生活心がけませんか?
と言いつつ不心得者は私でした。 スイマセンでした。偉そうなこと言って。
84 名前:なおぽんぽん [2001/11/01(木) 21:21]
暇な父ちゃんさま いつもアドバイスありがとうございます。
息子もよくやまは、はずしています。
成績は、波がありますね。 同じ成績を維持できるといいのですが、
いくら真面目にがんばっていても、思うように結果が出ないときがあるみたいです。
でも、6年間で考えるなら、あまりはじけない限り、突然グッとのびますよ。
親元離れて、13歳の子供ががんばっているのですから、
今の段階なら、私としてはそれだけでも、ほめてあげたいなぁ。   
85 名前:なおぽんぽん [2001/11/01(木) 21:32]
にこちゃんmamaさん
うちの息子がなぜ、高校受験を前提にした進学を選んだのかについては、
今度ゆっくりと・・・・・
今日はこれから、息子の勉強の相手をさせられそうなので・・・・・
ではでは、いってきま〜す。 
86 名前:にこちゃんmama [2001/11/03(土) 00:43]
猫は今朝(いや昨日の朝ですね)早く息をひきとりました。
やすらかな最期でした。アドバイスありがとうございました。
87 名前:なおぽんぽん [2001/11/03(土) 02:43]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
生者必滅、世のならいですから、しかたないとはいえねこちゃんいってしまったんですね。
mamaさん子供さん達の哀しみは・・・・・わかりますよ。
でも、ねこちゃんの最期がせめてやすらかで、良かったです。
皆さんに見守られてねこちゃんも、安心したんでしょうね。
私、ねこちゃんに教わりました。
自分のまわりのみんなから思われ惜しまれるよう・・・・・
mamaさんちのねこちゃんのように。
88 名前:暇な父ちゃん [2001/11/04(日) 01:01]
にこちゃんmama様、ご苦労様でした。
ネコちゃん、安らかな最後だったようでなによりです。
17年半いっしょにすごした、やさしいmama様に看取られて逝ったのですから
ネコちゃんも本望でしょう。

>>81
英語ですか・・・。
実は、おいらは語学は全般的に不自由なもので・・・。
それは置いといて、全般に愛光生は他校に比べ英語はできるほうだと思います。
(中にはおいらのような例外もいます。)
教材は、基本的に市販の検定教科書は使っていません。
多分ご存知かとは思いますが、プログレスと言う、六甲の宣教師が作った教材です。
ちなみに、参考書はありません、ただし一つだけCDリピータとセットで使用できる
補助教材はありますが、結構高い。
(みんなお金持ちだからほとんどの子供が持っています、我が家もおかげでおいらの
 へそくりを根こそぎもって逝かれました。)
事前学習ですが、結構やられている方もいらっしゃるようですが、会話教室等の事前
学習であればあまり必要ではと思います。
愛光は、書かせるほうで進めて行き、単語力および文法で突き進みますから。
私個人としては、あまり必要がないと思います。
別に、ヨーイドンで問題ないと思います。

>>88
すでに、弾けているかも・・・・。
しかも、親子二代に渡って。
何かに取り付かれているかもしれない。
陰陽道が真言密教に入門して、悪霊払いでも習おうかな、今は流行だし。
89 名前:なおぽんぽん [2001/11/05(月) 10:22]
にこちゃんmamaさん こんにちは。
すっかりさむ〜くなりましたね。
こちらの事情など関係なく、時は流れてゆきますね。
風邪なんかにつけ込まれないよう、元気だしましょうよ。
90 名前:なおぽんぽん [2001/11/05(月) 11:01]
暇な父ちゃんさま
父ちゃんさまも、英語が苦手でしたか。
うちの息子は、入学とともに英語はスタートしたので、
私も、息子といっしょに勉強しなおそうと、はじめはがんばっていたのですが、
とっくの昔にリタイアしました。
構文は何とかなるのですが、単語が・・・・・はんぱじゃないですね。
なんであんなに多いのぉ〜〜〜
プログレスって、問題集みたいなのないですか?
それらしきもの、やってるように思うんだけどなぁ?
とにかく英語は、単語力がなければ話になんないですね。
公文にやってりゃよかった、とは思いましたよ。
ところで、無責任な発言をしますが・・・・・
6年間、がむしゃらとまではいかなくても、ず〜っといっしょうけんめいって
疲れませんか? 精神エネルギーの無駄使いじゃない?
まわり路したりより路したりって、たのしくなかったですか?
あまり真面目すぎると、先で恐い気がします。
どちらに偏りすぎても恐いですが・・・・・
軌道修正出来る範囲ならば、おおめに見てます、うちの場合。





91 名前:暇な父ちゃん [2001/11/08(木) 16:41]
どもです。
出張先より、飲み会前の空き時間です。
(2時間も空けるな、帰っちまいたいやい。)

>>90
大目に見ている・・・。
すいません。
多分おいらは男だから、なおぽんぽんさんより許容範囲は広いかと思います。
にもかかわらず・・・。です。

プログレスは、あまり絵のない、A4版の教科書です。(文部省検定なし!!)
新設の進学校を目指す中学が教材として使い、生徒も先生も消化不良を起こした
といううわさも聞いたことがあります。
ちょっと、進め方などが独特なもので教える方もある程度ノウハウが必要かと思います。

92 名前:なおぽんぽん [2001/11/11(日) 19:28]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
もしかして、かぜ?ですか?
今年のかぜは、38℃前後の熱が3〜4日続くそうですよ。
うちでは、紅茶をみずの代わりにして飲んでいます。
息子のまわりでは、毎日誰かが、一人ずつ3日続きで欠席してるそうな。
明日あたり自分の番かな?などといいながら紅茶をすすっておりますです。
ほんと、うぅぅぅぅっさむ〜い。
かぜには、気をつけましょう。
93 名前:なおぽんぽん [2001/11/11(日) 20:00]
暇な父ちゃんさま こんばんは。
出張先での飲み会、おつかれさまです。
待ち時間2時間、ちと長すぎますねぇ。しらけません?
すっぽかすわけにはいきませんし・・・・・付き合いも楽じゃありませんね。
しか〜し、これから・・・忘年会シーズン、飲み過ぎないように。

>大目に見ている・・・。
 すいません。
 多分おいらは男だから、なおぽんぽんさんより許容範囲は広いかと思います。
 にもかかわらず・・・。です。
はっはっは。男友達が多いせいか、時々男に変体するんですよ。(意識がですよ)
ですから私、父ちゃんさまの考える許容範囲よりは、広いんですよ。
今しばらくは、許そうではありませんか。・・・それではおそいか?やはり・・・

プログレスですが、クセがあるみたいですね。
公立高OBの大学生に家庭教師をお願いしたら・・・断られたことあるもの。
うちは他にも、文部科学省が用意した物も使ってるんですが、
英作が微妙に違うみたいで・・・・・子供達は混乱してますね。
ブック5まで、遅れないよう頑張ってもらわなくてはと思うんですが、
なにせ、教えてやりたくても・・・・・分かって下さいますう?
94 名前:にこちゃんmama [2001/11/11(日) 23:30]
復活しました。にこちゃんmamaです。
なおぽんぽんさん、父ちゃんさま、こんばんは。
本当に寒くなりました。こちらは紅葉が見ごろを迎えています。

風邪を引いていたわけではなく、ちょっと出かけておりました。
「オモロイ文章を書く息子」の書いたものが賞をいただいて、授賞式に。
一生に二度はないだろうってことで行って参りました。
(学校では運動関連以外は、あっそっ・・・で終わってしまうものなので、
ここで自慢げに書いてもいいですか!!)
息子よ、母さんが呼んでもあれはおもろかったよマジで、うん。
良い経験をさせていただきました・・・。

そんなわけで、学校説明会に足を運べなかったのです。
ぽんぽんさん、もし出席されていらしたなら、様子を聞かせて下さい。


95 名前:" rel="nofollow">にこちゃんmama [2001/11/12(月) 10:55]
秋も深まると、日本酒が実においしく感じますね〜。
肝臓にはよろしくない季節の到来か・・・。
明日は仕事で縁のあった方が送別会をしてくださるそうで、
おいしい日本酒をいただきましょうなどと魅力的なお誘いが。
(^^;)飲み過ぎないよう肝に銘じておかなくてはいけません。

私も英語は苦手です。学んでいるときも頭の痛いものでしたが、
全く使うこともなく年月が経過すると、すべては忘却の彼方に。
中学生になった子どもが「ねえ、ここんとこだけどさ〜」などと、
話し掛けてくることを想像しただけで寒気がしま2001/11/12(Mon) 23:52
96 名前:なおぽんぽん [2001/11/13(火) 07:32]
にこちゃんmamaさん おはようございます。
昨日、ここが開けなくて・・・ビビッていました。
なぁんで〜〜ど〜ぅしてぇ〜〜って、理由が分かんな〜い。
んでもって、今ホッとしたとこです。 

息子さんの受賞おめでとう。 すご〜い。 
でも、やっぱ遺伝? mamaさんの文章にも才能かんじるもの。
mamaさんだけ、そのおもしろいの読めるなんてずる〜い。
どんどん聞かせて下さいな。ききたいききたいです〜。

mamaさん いいなぁ。飲めるんですか? そ〜よね。
お仕事してると、何かとお誘いが多いものね。
たっぷり、たのしみましょう。 では、また、あとで・・・・・
97 名前:にこちゃんmama [2001/11/13(火) 09:37]
ぽんぽんさん、おはようございます。
昨日の朝、>>96の書き込みをしたらおかしくなってしまったんです。
96なんだか変でしょう?プログレスについてもなんだかんだと書いたんだけど、
半分は消えてしまったみたい。

うわー、なんかしちゃったのかな?
ここの管理人のけんすうさんにメールしようかな?
でも、閑古鳥の板でマターリしている身であつかましいかな・・。
ここがなくなったら、どこ行こうかな?
な〜んて考えていました。
直ってよかった。管理人さん、ありがとう

ぽんぽんさんは、お酒は何がお好きですか?
私は芋焼酎が一番好きなんですよ〜。
98 名前:なおぽんぽん [2001/11/13(火) 19:20]
にこちゃんmamaさん 今日は2度目。
96見たとき、システムが変わったのかと思ってた。
とにかく、元に戻って良かったですね。
次回にでもゆっくり、プログレスについて、語りましょう。

実は私、飲めないんです〜。
むか〜しむか〜し、そのまたむか〜しは、カクテルだけはいけてたんですよ。
ソルティードッグとか、あと水割りなどなど。
ビールをもどしたことがあって・・・それからは臭いもダメになってしまったのだ。
酔って帰ってくる旦那は、せま〜い納戸に閉じこめてます。
飲めたら楽しいだろうと思うんだけど、いつかのあの悪夢が鮮明によみがえって。
甘党なものでして、和菓子洋菓子なんでもこいって感じですね。
おかげで、旦那には内緒なんですが・・・ぶくぶくぶくと・・・わかりますか?
あえて言葉にするのは、差し控えさせて下さい。
こわ〜いこわ〜いお話なんですよ。 
99 名前:なおぽんぽん [2001/11/13(火) 19:38]
学校説明会ですが、行けませんでした。
模擬試験と重なっていましたし、
高校受験の事は、来年秋頃まではふせといた方がいいって事で。
それに、うちの子の通ってる学校の先生と、愛光の先生が何故か繋がってる?
私学同士交流があるのか? 個人的な交流か?
う〜んとにかく先生の口から、愛光の名が出たときはドキッてなものよ。
学校説明なんかに行ったらば、きっとバレバレだはね。
来年、共学になったとこを、しかと見届けに行く事にします。
100 名前:にこちゃんmama [2001/11/14(水) 23:46]
ぽんぽんさん、こんばんは。
昨夜はメンバーに風邪ひきさんが多く、飲みすぎることもなく
無事帰還いたしました(ようは飲み足らんってことだけど)
ちなみに臭うほど飲んで帰ると、我が家では階下に隔離されます。
(父ちゃんさまのお宅はどうなのでしょうね?)

甘いほうも辛いほうも、体にしっかり蓄積されるのは一緒ですワ(オホホ…)
甘口と言えば、この頃クッキー皮のシューにはまってしまって
(ちょっと流行おくれ)出かけるとつい買ってしまうぅ。
いけませんね、意思を強く持たねば!(^^;

>私学同士交流があるのか? 個人的な交流か?
 そ〜ですよね。交流ありそうですよね〜。
 動くのは来年ですね。
 そうそう、女の子の制服、フツーの公立っぽいブレザーですって。
 もっとかわいいのにすればいいのにぃ〜。
 佐賀の弘学館が来年度から高校共学化ですが、女子のセーラー素敵です。

11がつに入ると日が経つのが早い気がします。
今年もあとひと月半、家の中片付けなくちゃですね。
片づけすると、なくなった猫の気配が消えてしまいそうで
ちょっと悲しいかな。
101 名前:名無しさん [2001/11/15(木) 02:24]
はい♪相互リンクでーす♪
http://life.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/997975192/l50
102 名前:にこちゃんmama [2001/11/15(木) 17:22]
>>102
え〜〜〜っ!!
相互リンクしなくていいのにぃ〜。
マターリしてるだけなんだから〜、も〜うっ。
103 名前:なおぽんぽん [2001/11/15(木) 21:34]
にこちゃんmamaさ〜ん こんばんは。
わぁお みつかっちゃったの〜。 
う〜んしかたないけど・・・・・・なんだかショック。
どぉ〜しましょ? 
あとでまた来ますね。
104 名前:にこちゃんmama [2001/11/16(金) 01:09]
雑談している我々に興味を持つ人は居ないと思うけど・・・。
やっぱり話題に気を使っったりして、やりにくいかなぁ〜。
改名するか引越でもしますか?
ちょっと面倒くさいような気もしてます。
(それは飲んでるからなんだ〜^^;)

105 名前:なおぽんぽん [2001/11/16(金) 01:36]
mamaさん もうねちゃった?
もっと早くくれば良かった。
ロンブー見てたら遅くなっちゃって。
ここ居心地いいのに。
気にしないで行きましょうか?
106 名前:なおぽんぽん [2001/11/16(金) 01:39]
あれ?書き込みがうまくいかない?何で?
mamaさ〜ん。
もう1度 ためしてみようか・・・
107 名前:なおぽんぽん [2001/11/16(金) 02:00]
にこちゃんmamaさん 大丈夫だったよ。 よかった。
本宅の方はなんだか、あつ〜くなってない?
うちも息子と先ほどまで、あつ〜く議論してました。
いつの間にか本題から、だいぶずれてました。
でも愉しかったです。 同じ目線で話が出きるよ〜になったことが。
そのうち追い越して行くんですよね。 
108 名前:にこちゃんmama [2001/11/19(月) 09:02]
おはようございます。
早朝の星の乱舞をご覧になりましたか?
も・・っう、感動!
雲見係りは1:30起床。
皆をたたき起こし、着だるまになって家の外に。
3時過ぎからは一時間に600個ほども。
ああ、一生分見た気がします。

寮に入ったら、観測のために早寝して、
夜中に空を眺める自由はないんだよね〜と、
ちょっと考えてしまいました。
ま、こんなに飛ぶことはもう当分ないそうなので、
いっかな〜。

さて、朝寝します。(主婦の役得)
109 名前:なおぽんぽん [2001/11/19(月) 09:59]
にこちゃんmamaさん おはようございます。
ひさびさに、ときめいちゃいました。
mamaさんとこからも、よく見られましたか?
前回空振りだったので・・・・・ヒットしたときはうれしかったです。
時間を正確にあてて下さった天文学者さんに、感謝です。
はやねをしていた息子をおこして、二人でかんど〜してました。
寮に入ると、そ〜ゆ〜自由も許されないんでしょうか?
当分見られそうにはなさそうなので、今晩も見ておこうかなはあと
110 名前:なおぽんぽん [2001/11/19(月) 10:00]
だったかな?
111 名前:にこちゃんmama [2001/11/20(火) 09:26]
ぽんぽんさん、おはようございます。
昨夜も流星が見られましたか?

昨日の朝、学校で話題になるよね〜とワクワクしながら登校した子どもたち。
ところが流星を見たのは、娘のクラスで数人、息子のクラスでは一人だけ。
遅い時間であったとはいえ、関心のないお宅が多いのかな。
「綺麗過ぎて怖かったよ」といっていた息子は、語り合えないことにがっかり。
こんなもんか・・・・。

ぽんぽんさん、子どもが親と同じ目線でものを見て、あつ〜い議論を戦わせる日、
私もとても楽しみにしているんです。いいな〜<ぽんぽん母子
父親が息子といっぱい酌み交わす日を夢見るのと似てるかな?
今はまだ、屁理屈こね回して反抗する奴に、理屈で説教する日々だ〜。
112 名前:なおぽんぽん [2001/11/20(火) 18:43]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
流れ星ですが、あいにく気まぐれな雲が上空で、こちらを眺めていたので、
30分程、雲とにらめっこしていたのですが、私が負けてしまいました。
>遅い時間であったとはいえ、関心のないお宅が多いのかな。
息子のまわりの子も、だ〜れも見ていなかったそうですよ。
前日には話題にはなっていたそうですが・・・・・そんなものなんでしょうよ。
私達は、よく空を見上げます。 今日の月は太りすぎ〜とかいいながら。
大雨の次の日はとても☆が綺麗で、楽しみのひとつなんですよ。
☆をつなげて遊んでいます。 mamaさんも今度どうぞ。

mamaさんには娘さんもおいでるから、息子さんとはまた違った楽しみがあるね。
うちは、息子だけだし、ほとんど父親不在なもので、息子と語るしかないんです。
最近、成長してきたのか?哲学的になってきておもしろいことはおもしろい。
彼女が出来るまででしょうから、それまでこの時を大切にすることにします。
113 名前:暇な父ちゃん  [2001/11/21(水) 00:23]
にこちゃんmamaさん・なおぽんぽんさん、おばんです。
お久しぶりでございます。

流れ星、見られたんですね。
前回の時(3年位前)、期待して出張先でホテルを取っているにもかかわらず一晩中酒を飲みながら、
寒い中ホテル近くの公園で空を眺めていたのに結果は・・・。(2つくらいしか見えなかった)
リベンジを兼ね、今回も場所は違いましたが、猿のように同じような行動を取ってしまいました。
いやー久々に感動しましたね、願い事をいっぱいしました。
これで、我が家は年明けには、億万長者になるはずです。(3億円)
さあ、何を買おうかな。

そういえば、にこちゃんmamaさん息子さんの受賞おめでとうございます。
文才あるんですね、つめの垢でも煎じて私に飲ませてください。
そうすればもちょっとましな、説得力のある資料ができるのに。
最近、仕事で作る文書及びプレゼンがマンネリ化してきたなと思っているんですよ。
笑いもあまり取れなくなってきたし・・・。

そういえば、ここも隠れ家ではなくなってきていますね。
書く内容を気をつけんければ・・・。
それでは、おやすみなさい。

114 名前:なおぽんぽん [2001/11/22(木) 02:07]
父ちゃんさま こんばんは。 父ちゃんさまも、みていたのですね。
ほんと魅せられてしまいましたね。 ついついお酒もすすんだのでは?
心地よい酔いに誘われたことでしょう。 風邪などは大丈夫でしたか?
実は私、あまりの大騒ぎブリで、願い事をするのを忘れてました。 
願い事、叶うといいですね。 年末ジャンボで決まりですか? 
しか〜し、それだと日本中で、お金持ち続出になるのでは?
私も、密かにナンバーズに夢を託しております・・・・・が、未だに夢のまんま。
夢はみているときが愉しいものよ。なぁんて叶った方が嬉しいに決まってる〜。
あの流れ星の輝きのように、お仕事が父ちゃんさまによって輝きますように・・・・・
115 名前:にこちゃんmama [2001/11/22(木) 09:58]
父ちゃんさま、ぽんぽんさん、おはようございます。
あら〜っ?昨日の夜書いたのがなくなってる〜??なぜ?
なんて書いたんだったかしら?

しし座流星群極大の前に2ちゃんの天文板を見ていたら、
願い事を忘れずとなえるために、「金・金・金」「女・女・女」って
ずっと繰り返していればいいというご意見?がありました。
おおっ、これはいただき!と思っていたのに、
あまりの美しさに、すっかり忘れていました。
ぽんぽんさん、父ちゃんさまがめでたくご当選の暁には、
親しくさせていただきましょう。
父ちゃんさま、おこぼれまわしてくださいまし。

もう10日あまりで12月、日の経つのは早いものです。
父ちゃんさま、暮れになると夜も過密スケジュールでしょう?
お体お厭いくださいませ。
人の噂も何とやら、本家スレもピークを過ぎていますし、
いずれここも元の隠れ家に戻るでしょう。
それまでマタ〜リしていましょう。(もとからしてるって)

ぽんぽんさん、息子さんと☆を繋いで・・・なんて素敵です。
恋人同士みたい。そんな蜜月時代にも、やがてホンマもんの彼女が
割って入ってくるのね。母親ってせつな〜い。
116 名前:にこちゃんmama [2001/11/22(木) 15:28]
ふむ、しかし・・・。
いくら閑古鳥鳴くスレッドであっても、間借りしている身で↑のような発言はいけなかったかも。
ROMしてくださった方、ご覧のような雑談スレッドですが、よろしければご参加ください。
スレタイトルはお気になさらずに。
117 名前:なおぽんぽん [2001/11/23(金) 10:13]
にこちゃんmamaさん 父ちゃんさま おはようございます。
息子を、模試の会場まで送って行ってました。
前回の結果がまだ帰って来てないのに、と言いつつ機嫌良く出かけました。
が、なんと驚くことに、
今日の模試を受ける前に、昨日次回の申し込みがあったそうな。
スピーディーな時代とはいえ、なんだかなぁと思いました。
振り返る余裕すらないのか? 反省なんかしてる暇なんてのもないんだ。
走り出したら止まらない暴走列車か?ってな感じを受けるのは私だけ?
でも案外本人はけろっとしてるから・・・・・良しと言うことで、
お天気いいので、お布団でも干してくるかな。
118 名前:にこちゃんmama [2001/11/23(金) 14:15]
ぽんぽんさん、こんにちは。
本当に良いお天気で、気持ちがいいですね。
来週から寒くが厳しくなるようなので、うちも
大物の洗濯を済ませましたよ。

息子さん、模試の連続ですね。
けっろとこなしているところが さ・す・が!
うちも明日は模試なんですが、朝も早くからずっと
ネット三昧してる息子!
(社理勉くらいはするんだろうな〜おい!)
ま、言うまい。自覚が必要なのだから・・・。
119 名前:なおぽんぽん [2001/11/23(金) 18:48]
だだいまもどりました。
副科目は大体出来たようです。(主要3科目が大事なんだよぉ。)
数学がかなり難しかったそ〜な。
いつも上位に、サピの子達がいるので・・・・・そこに割ってはいるのはきつい。
で、かえる早々、ドリキャスに走ってしまいました。
やっぱりゲームは、どんなときも忘れないのね。 存分に楽しんで下さいって感じ。
明日は、台所の大掃除にでもかかります。
120 名前:なおぽんぽん [2001/11/23(金) 18:57]
あっと、忘れるとこでした。
mamaさんの息子さんも、明日の模試、がんばってね。
明日も暖かそうなので、模試日和?ですよ。
それから、最期まであがいた者がちですよ。
いつも息子に言っているのに・・・・・
たまには最期のあがきでもってがんばってみろよ〜。
って、言うまい言うまい。自覚が必要ですものね。
121 名前:にこちゃんmama [2001/11/24(土) 02:19]
結局、穏やかな休日を過ごし気持ちよく布団に行こうとした息子。
「お父さん、今やらないけど僕のGB返して」とひと言。

何日前だったか、寝ているはずの息子の枕の下から漏れるあかりを主人が見咎めた。狸寝入りしていた息子が隠していたのがGB。
当然雷を落とされブツは没収となる。それを返して欲しいといったのだ。

「は?捨てたよ」と父ちゃんの冷めたお言葉。
翌日の燃えないゴミの日に出したのだと。
(いっいつの間に〜?)
息子、ヒィ〜ンと泣きながら布団をかぶって寝てしまった。
あ〜かわいそうに。
ついでに言えば、入っていたソフトは我が思い出のポケモン緑だったんだけど・・。
私のソフトだったんだけど・・・。

遠い昔の新婚時代、PCエンジンに夢中になるダンナに腹をたて、
本体・ソフト一式ゴミに出したのは、確かに私ですが〜!
なんだかそのときの仕返しをされたような気がする。
巻き添え食った息子はお気の毒さま・か・・。

明日は朝から模試なんだから、ケロッと忘れて機嫌ようお目覚めあれよ。
いまさらあがいても、これはどうにもならない。人生諦めも肝心だ。
(自分にも言い聞かす・・トホホ)
122 名前:なおぽんぽん [2001/11/25(日) 02:18]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
ぼっちゃんの模試はどうでしたか?
前日の出来事は、ちょっと可哀想な気がしますね。 ほんとに捨てちゃったの?
でも、ご主人様、かっこいいですね。 けじめ付けさせてもらいますってことね。
う〜ん、でも、ぼっちゃんに同情する方に1票。
だって子供はゲーム好きでしょ。 そう簡単にはやめらんないよ。
しかし、L校受験合格への道も楽ではないか・・・
うちの息子は、今学年いっぱいでゲームやめるそうな。
ゲームと勉学の両立ぐらいしてやるわい。っていつも言ってはいるけど、
無理だと悟ったかな?  
うちの場合、成績が現状維持さえ出来ればいいって・・・でもそれがむずいのよ。
受験まであと1年てとこなので、よう機会だったと言うことで、
ぼっちゃんには諦めてもらいましょうか?
123 名前:にこちゃんmama [2001/11/25(日) 20:59]
ぽんぽんさん、こんばんは。

模試、算数以外はグ〜ッド、グッドグッドだって。
予想点数も聞いたけど、こいつの予想は当たらないのよ。
で、よくできんかったって言う単元の問題をちょろっとね。
ちょろっとさせようと思ったのですよ、今日。
そうしたら、ブチブチとまあ、ぐずる、すねる、怒る・・・。
参考書ぶん投げて、昼抜きにしてやりました。
もちろん、わたしもつきあって昼抜き。

ゲームは足を洗えたとしても、今度はサンタさんにベイブレードを
頼んでいるらしいからねえ・・・。
ホントまだまだお子ちゃまですよ。
124 名前:なおぽんぽん [2001/11/25(日) 23:48]
かわいい〜。 にこちゃんmamaさん こんばんは。
おもちゃを強請られるうちは、いいわよ。
うちも、ハイパーヨーヨーな〜んて頃は可愛かったのになぁ。
今となっては、と〜い昔話になちゃって・・・・・懐かしいなぁ。

ぼっちゃん、模試頑張ったんですね。
前日の件があっても実力が出せるなんて・・・・・誉めてあげましょうよ。
うちも最初の頃は、自己採点させて、よくブチきれてました。
でも、それだと模試のたびに、きれなくてはなりません。
今回も、解いてる途中におかしいと思ったんだよ変な数になったから。
でも確かめ算したら、同じ答えになったからあってると思ったのになぁ。
ってみごとに、不正解。立式が間違ってたらしい。
聞くまでもなく、大体見当はついていたんですよ。毎度のことでして。
怒る気さえ起こらなくなってしまった、今日この頃です。
きっと、ぼっちゃんは反省してますよ。
こっそり、間違ったとこの復習してるかもよ。
明日は、やさし〜くいつものmamaさんでいて。
125 名前:にこちゃんmama [2001/11/26(月) 21:41]
はい、こんばんは。
今夜は優し〜いにこちゃんmamaです。

寒くなりましたねえ。日中、ベイブレードを探し求めてうろついてましたら、
冷たい雨がときおりパラパラしてきました。
ベイブレードって流行ってるんですね。どこも品切れ!
サンタさん、どうするつもりなんだろ?

ぽんぽんさんとこのお兄ちゃん、中学生ともなるとどんなプレゼントを
期待しているのでしょう?
服とかスニーカー?うーん、想像がつかない。
126 名前:なおぽんぽん [2001/11/27(火) 02:13]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
うちの息子は、無頓着なのだ。
スニーカーは学校指定の物。(買ってあげると言ってもいらな〜いって)
先日、papasでシャツを買ってきたら、一言、ユニクロで良かったのに。
じゃあいいよ私が着るから・・・ぐれてやる〜。
急に大きくなったもので、持ってる物では小さくなって、懲りずに出かけて、
今度は気に入ってくれたんですが・・・・・いくらだった?うん万円だったよ。
ええぇぇぇぇぇぇぇ! ゲームが5個は買えたじゃん。だとさ。
最近おたくっぽくなってきたみたいで、(もろ友達の影響)、
冬休み、秋葉原に連れてって、そこでドリキャスソフトかって〜。だとさ。
昨日の休みに、ゲーム1式大掃除で片づけとこじゃなかったっけ?
それなのに、ソフトなんかかってど〜するね?
考えることがまるでわからん。記念に買って、置いて置くんだとさ。
かわいげない。 おもちゃを探してるうちが、ハナですよ。
127 名前:にこちゃんmama [2001/11/29(木) 18:20]
ぽんぽんさん、こんばんは。
今日はとってもさむ〜い。暖房ガンガン入れてしまいました。

冬休みに秋葉でソフト買う?それはちょっと「おたく」入っているかも。
でも、記念に持っていたいっていう気持ちとても良くわかりますよ〜。
それを見て励めるってもんじゃありませんか。
サンタ母さん、買って差し上げてくださいな
そのあと神田で本屋回ることにして。

ところでぽんぽんさん、大変失礼な質問なんですが、
白髪あります?
いえ、怒らないでね。私はすごーーーく多いんですが。
もう染めるの面倒でたまらなくって・・・。
読み飛ばしてくださっても、勿論結構です (^^;)

128 名前:なおぽんぽん [2001/11/29(木) 21:56]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
うっ! 痛いところを突いてきましたね。
当然、あるに決まってるじゃないデスかぁ トホォホォ。
あのね聞いてよ。
息子がお小遣いに困ったとき、偶然見つけられて、1本100円で抜いてあげるって。
最初は、500円ぐらいだったの。 あるのイヤだから、お願いしてたの。
しばらくすると、1000円超すようになっちゃって、
そうなるとこちらがたまんないんで、1本50円にしてもらったの。
小遣いに困ると、私の頭をかき回しに来るのよ。
○○があったら恥ずかしいだろなぁんていいながら・・・・・
あれって抜くと、増えるんじゃない? いまじゃ2000円ぐらいはやいはやい。
おがげで、染めるまでもなく、めだつまえに抜かれちゃう、少ない資源がぁぁぁぁぁ。
喜んでいいのやら。 そろそろ終わりにしてもらおうと思ってるんです。
でないと、お財布も頭も乏しくなって来ちゃうからね。

ところで、ゲームソフトですが、仕方がないデス買ってやります。
最近急にジャンルが増えて・・・・・いったい何処までゆくのやら。
秋葉の帰りに神田にまわることにします。
って、攻略本など買わされたりして〜。 そんなのたまんないじゃん。
覚悟しておかねば。 ファミ通文庫に角川文庫。
これ以上増えると、いったいいつ、お勉強に励むつもりなんでしょうねぇ。
129 名前:にこちゃんmama [2001/11/30(金) 09:44]
ぽんぽんさん、おはようございます。
本棚にファミ通文庫が並んだら・・・うう〜っこわ〜!!

白いもののお話し、な〜んだ「ある」ってほどじゃないじゃありませんか。
若い若い、うらやましい。
でももう抜いちゃダメダメよ。
何でこんな話しを出したかと言うと、行きつけの美容院からハガキがきたのよ。
それも年賀状で。クリスマスと歳末セールとお年賀兼ねて(^^;)
上得意様に、この何でも兼ね兼ねのお便りはなんじゃいって思った。

前述のように私はと〜っても白髪が多いの。とくにファイスラインぐるっと
真っ白なので、染めないとダメなのね。
で、この美容院で染めてもらうと一ヶ月もつ。
よそで染めると二週間しかもたん。場所が微妙で自分では染められん。
だけど、カラーリング一回2万円なり。
自分の収入がなくなるときつい! 仕事で人に会うわけでないなら、
もう染めなくてもいいかな、どうかなと思って。

ねえ、ごましお頭は何歳から許されると思います?
染めなくなったらどの程度かって言うと、たぶん秋篠宮さんくらい。
ぽんぽんさん、どうかなあ。
130 名前:なおぽんぽん [2001/11/30(金) 19:48]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
でしょでしょこわいでしょ〜。 ファミ通文庫だよ。 おっどろきだよ。
そんな本の存在すら知らなかった息子が、
今じゃ、シリーズものをずら〜り並べてるよ。 こわいこわい。
親切にくわし〜く教えてくれる子が、いるんですよ。
(なんだよお前知らないのか。じゃあ僕が教えてあげようってね。)
参考書よりはおもしろいに決まってるんだから、結果はあきらかでしょ。
気が付いたときには、時既に遅しよ。 模試の結果さえ良ければ母は許そう。
今の成績を維持することを条件に、目を瞑ることにしました。
だって、心の支え〜とか、息抜き〜ってゆ〜んだもん。 甘すぎたかなぁ?

う〜ん ごましおねぇ。男の人は案外若い人でもいるよね。
1ヶ月2万円ってのは、確かにいたいよね。 私の出費も痛いけど。
1週間に、3〜40本ずつ消えてくんだよ。 きっとおんなじやつじゃないでしょ。
そのままのばなしにしてると・・・・おでこのあたりまっ○だよ。
一回でもビゲンなんか使うと、美容院に行っても色がはいんないって聞いたよ。
子供さんが小学校のうちって案外、親が出ていく行事多いでしょ。
下のお子さんが小学校卒業するまでは、綺麗なお母様でいてあげては?
それに、女の子って、自分の母親のこと気にしてるよ。
息子の女友達が、家に遊びに来たとき、お母さんのこといろいろゆってるもん。
中学校にはいると、ほんと出ていく用なんかないから、それまでだよ。
そ〜しなさいって。頑張ってやりくり上手にへんし〜ん。 これできまり。
131 名前:なおぽんぽん [2001/11/30(金) 21:49]
愛光の女子の制服見てきました。
ブレザー、スカートはいい感じだけど、ネクタイなんだぁ。
個人的には、リボンがいいなぁ。
ちなみに、息子はセーラーがいいと言ってました。
男子は、ガクランがやっぱかっこいい。 あの鞄はやめてほしい。
132 名前:にこちゃんmama [2001/12/01(土) 22:46]
なおぽんぽんさん、こんばんは。

綺麗なお母さんねぇ・・・面倒な。これも母業のひとつ?
殿方はいいですわよね〜。

愛光のブレザー、襟のところにネクタイの共布のようなのがついてるでしょ?
あれ、無いほうがいいと思うんだけど。
女の子はやっぱりリボンひらひらが可愛い!
弘学館のセーラー見た?HPで見て! お気にその一
男の子は学ラン、これも賛成。理由はかっこいいだけじゃない。
シャツがだらしなく出ていても、学ランなら見えないから。
うちの子むきということでやんす。

あの鞄ってすごく懐かしい。昔はあのタイプ多かったけど。
たしか片側に重いものを架けるのが、骨の発育に良くないとか、
骨格がゆがむとかで使われなくなっていったような気が。
荷物の多い愛光生のみなさんは、大丈夫なのだろうか?
133 名前:なおぽんぽん [2001/12/03(月) 02:23]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
愛光の女子の制服、何がくっついてるんだろうね?
あれじゃよくわかんないね。
早速、弘学館の方覗きに言ったんだけど・・・・どこかわかんなかった。
見てみたいんだけど、どこなの? HPなんだよね。
少子化(?)を生き残るためなのかなぁ、どんどん共学化していっちゃうね。
男子校の方が、私も息子も好きなんだけど。
134 名前:にこちゃんmama [2001/12/04(火) 00:03]
ぽんぽんさん、こんばんは。
うーん。弘学館のHPで見たように思ったんだけど・・・ない。
おかしいな〜、どこでみたんだろ?ごめんなさいね。
・・・物忘れが激しすぎて危ないかも(大汗
男子校は男子校なりの、女子校は女子校なりの良さがあるはずなのにネ。
共学=男女平等とは思えないんだけどね。
135 名前:なおぽんぽん [2001/12/04(火) 20:08]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
息子さんの学習は進んでいますか?
mamaさんのとこは、ど〜してL校志望なんですか?
うちは、附設志望だったもので、L校のことはよく調べてないんですね。
L校志望の方って、かなりいますよねぇ。 ほとんどそ〜だし。
遠いし交通の便も悪いし、寮もきびしそうなのに・・・・・
併願校をそろそろ考えないといけないんですよ。で、聞かせてほしいなぁと。
なんだか知らないけど、やけに男子校にこだわり続けているの、うちの息子。
まっまっまさか・・・・・まさかねぇ。恐ろしいことを考えてしまった。
家に女の子遊びに来るし、メル友も何人かいることだし・・・・・
とにかく、いろいろ研究してみないと。
あと、関東の方の学校は考えられませんでした?
うちの息子は、住むなら関東、学校は関西、ってのがこだわりがあってかっこいい。
などと馬鹿なことをほざいていますが。
136 名前:にこちゃんmama [2001/12/05(水) 10:20]
なおぽんぽんさん、お元気ですか。
おかげさまで息子の学習は今のところ好調かな。
好きな算数に比重かけ過ぎ、もうちょっと社会(特に地理分野)に
時間かけて欲しいと思ってるけど。

ぽんぽんさんの息子さん、A校第一志望は変わらないんですか。
うちは(前にも書いたかな)共学化で、息子がためらってるとこあり。
小学生の言うことだから、まんま受け留めはしないけれど、
男子校がいいのだと。親の目からも男子校向きだとは思います。
体育会系の付き合いが好きなのよね、この子。

L校志望の理由ですか。
環境と校風かな。
厳しい進学校なのかと、恐れをなしながら訪問してみれば、
そんな雰囲気はなかったですよ。
昔の公立トップ校のような、自然体の生徒さんたちでした。
そして(父ちゃんさまもおっしゃてましたが)雄大な桜島と海を
眺めながら多感な時期を過ごしてもらいたいなと思って。
寮もむしろ、早い時期から個室を与えられるより、
多人数のほうが望ましいと考えています。
JRを使おうと思うと鹿児島は遠いですが、飛行機なら
たいした違いはないですしね。

併願校、全国区で考えています。でも西に偏りがち。
親子で納得の行く学校はそうそうあるもんじゃないです。
また附設は、L校と試験日が重なっているので検討しませんでした。
もし試験日がずれるようなら、ダッシュで見に行くかも。
来年の今ごろまで、悩むんだろ〜な<併願校
(つづく)
137 名前:にこちゃんmama [2001/12/05(水) 10:21]
これまで話しを聞いてきて、ぽんぽんさんの息子さんは
灘向きだと思うんだけどな。受けないの?
世の中がどう動こうとも、灘は共学化しないだろうし。

>なんだか知らないけど、やけに男子校にこだわり続けているの、うちの息子。
>まっまっまさか・・・・・まさかねぇ。恐ろしいことを考えてしまった。
うちの子ね、すご〜く仲良しの男の子がいて、
こないだそこのうちへ遊びに行ったとき、
寒いからと二人でベットにもぐって、寄り添って
ブロックかなんかで遊んでたらしい。
その子のお母さんが、
「なんか、声かけちゃいけない雰囲気だったのよ。どうする?そんな関係だったら」と。
その時は二人して諦めようねと話したんだけど・・・。
え〜っ、まさかね〜。^^;)

>家に女の子遊びに来るし、メル友も何人かいることだし・・・・・
なら、ぽんぽんさんとこは大丈夫でしょう?^^)
138 名前:なおぽんぽん [2001/12/05(水) 18:49]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
さっそく、ありがとうございます。
どこからいこうかなぁ・・・・・なが〜い話になりそうなので。
まずは、再受験のことからいきますか。
初め、本当に愛光に進学させるつもりでした。
愛光の印象が、(今の)2倍ぐらい美化されていたから。
ですが、息子のまわりのみなさんそろって反対派。
理由はそれぞれ違ったんだろうけど・・・行かせたくない何かがあったんでしょう。
で、今のとこに進学したものの、途端にいやがらせ煽り、そのたもろもろ。
教師も教師。模試の結果が良くて当たり前。
1桁から落ちようものなら、授業中皆さんの前で、名指しで1桁連発しろだの・・・。
傷つくじゃない。 サイボーグ戦士じゃないんだから。
あとはおきまり、まわりから嫌みの連発。 そんな繰り返し。
自分のことをよく知らない人たちが、勝手に自分のイメージを作り上げ、
そっちの自分が一人歩きしていることに嫌気が差してきたんじゃない。
自分のことを知っている人のいないところで、再出発を望んでる。
もう少しならがんばれる自信もあったんだろうなぁ。
そんなとこだと思うんですよ。
139 名前:なおぽんぽん [2001/12/05(水) 19:26]
さてそうなってくると志望校なんだよね。
K大理学部数学科、もしくは物理学科希望なら何処がよいかとなる。
でもって、男に生まれてきたからにゃ男子校、ってのは外せないらしい。
自分で選んだ学校を、んなとこだ〜め。即否定されてしまって、
そこへ塾講師が、呪文の如くN校N校と息子にささやく。
Nはいいぞう。まず自由だ。自分の意志が通せる唯一の学校だ。とささやく。
(自分が行きたいならいいんだけど・・・そんなにたやすくないぞよ。)
ただ信頼を寄せている先生のお言葉だけに、以外と素直。
そんなこんなでN校受験決定。らしい。
息子の人生なんで、自分がよければいいんだけど、
そこまでの道のりも、例え合格したとして、それからの道のりも、平坦ではないよ。
分かってるんだろうか? 私に似ての〜天気なとこあるから心配。
もうやり直しがきかないんだからね。そう思いませんか?
140 名前:なおぽんぽん [2001/12/05(水) 19:49]
うちのことは、今日はここまでにして・・・・・
算数が得意科目だと、受験は有利だよ。
愉しいからどうしても、得意科目に偏りがちになるのは仕方ないんじゃない。
うちもそうだった。
社会って、戦力になるには時間がかかるもの。
歴史なんか、縦割り横割り、世界史日本史とにかく時代の流れをつかむまで、
世界は広いから大変。 それに世界地理日本地理と課題は豊富。
うちはながら勉強で、半年かかったかな。 
いいに越したことないけど、足を引っ張らない程度で大丈夫なんじゃない? 
ああ、でも受験まであと1年になっちゃったね。
受験勉強が順調に捗るよう、あたたかく見守ってあげましょう。
141 名前:にこちゃんmama [2001/12/06(木) 11:40]
なおぽんぽんさん、こんにちは。
昨日のカキコよんで涙出ちゃいましたよ。
お兄ちゃんもぽんぽんさんもつらかったですねぇ。

学校側も思いがけない優秀な子に来てもらって、
期待でいっぱい、でも受け入れ態勢整えられずってことかな。
でも、やり方がひどすぎます。
子供同士の軋轢はわかるとして、先生がそれを煽ってはいけない。
再受験で、今度こそふさわしい場所へ行かせてあげたいですね。

今からもうはっきりと、将来の希望を決めているのだから、
やっぱり目指す学校はおのずと限られてくるでしょう?
下宿or引越つきの問題はあるけれど、お兄ちゃんの性格なら
Nはぴったりなんじゃないですか。

それから、やり直しはいつでもできるって私は思いますよ。
周りが気になるから大人は慎重になってしまうけど、
子どもにはたくさんの時間があります。
どうしてもこれだけは・・・という所をはずさなければ、
ぐっとこらえて子どもの決断を認めてやりたい。
そんなふうに息子と付き合っていきたいと思ってます。
(うちの場合、もう少しあの子が大人になってからってことだけど)
息子さんの決めたことを信じて応援してあげましょうよ。
そんな決断のできる子に、育ててきたのはご自分なんだし。

受験まであと一年。どんな一年がすごせるかな。
受験勉強や塾通いから、学力面だけでなく学ぶことも多いし、
いざ出陣のときまでに、どれだけ成長するものか楽しみです。
親はせっせと教育費の捻出に励みますか。
あ〜、春から仕事するかなぁ。。。気が進まん。
142 名前:なおぽんぽん [2001/12/07(金) 10:31]
にこちゃんmamaさん おはようございます。
mamaさんやさし〜い。涙流してくれるなんて・・・ウルウル。
でもね、本当うちは、の〜てんきなんですよ。
何処にいても同じ。今の学校で、自分は頑張っていこうと思っていた息子です。
でも、今更ながら、愛光辞退の事を持ち出されて、(どこでききつけてくるのか?)
ごじゃごじゃ詮索されるのには、うんざりなんでしょう。
過去に真実はないんだよ。あるのは思い出だけなのに〜って。
うちの子は勤勉じゃないし、そんなに優秀でもない。
まわりには、勤勉で秀才な子が何人もいるんですよ。
だから、もう少し進学実績良くてもいいのに〜って思うんだけど、
でも、見た感じではこれ以上進学実績は上がりそうない。
mamaさんの感じるとおり、学校の・・・学校に期待しても仕方ないか。

わたしも、いつも、人生やり直しができると言ってきました。
自分がそう感じたとき、その感覚を逃さず、タイミングを外さず、よく考えなさい。
(ただ、堪え性がないってとこの見極めは、こちらがしっかりしてやらないと。)
よく頑張ってやってるわ、と感じるので、応援してやりたいんです。
でも、そうそうあってはこちらもたまらない。大学受験のことを考え会わせると。
ほんと、学力面だけでなく成長してくれることを願ってるんですよ。
>親はせっせと教育費の捻出に励みますか。
こちらの方が、案外大変だったりして〜。
わたし、やりくりの才能がまったくないんです〜。ど〜しよ〜。
mamaさんにはキャリアがあるけど〜〜〜〜ど〜すりゃいいんだか。トホッホッ
やっぱ、流れ星に願いを託しておくんだった。 も〜おそいか。
143 名前:にこちゃんmama [2001/12/07(金) 11:06]
こんにちは♪
そうなんです。流星雨に出くわしながら「金・金・金…」と唱え忘れました。
何かと物入りに年の瀬に、ああ貧乏だ〜。
しかし、そこまで詮索してくるなんてちょっと異常でしょ。
教師にあるまじき行為です。
あ、ちなみに私にキャリアはありません。
春からスーパーのレジにでも雇ってもらえないかと。
144 名前:なおぽんぽん [2001/12/09(日) 01:49]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
mamaさんは別として・・・・・
ほんとこの歳になると、相手にしてくれるとこなんて無いですよね。
選り好みできる歳でなく、とろくて使えないし・・・・・
私の場合は、他の方法を探さなければ。

父ちゃんさま、お付き合いが忙しいのかな?
もうすぐ冬休み、父ちゃんさまのぼっちゃんも、期末試験で忙しいのかな?
145 名前:にこちゃんmama [2001/12/09(日) 23:16]
ぽんぽんさん、こんばんは。
私も器用でないので、感覚がね。
年とともに鈍くなっていきますよ。

子どもを育てたり家事をするときに使うものって、
何故だか社会性が欠けているのです私の場合。
だから、主婦からお給料をいただけるような勤労者に戻るのに
とてもパワーがいる。
(また意味不明な文章を書いてしまった。。。)

埼玉でインフルエンザによる学級閉鎖がもうあったとか。
お互いに気をつけましょう。

父ちゃんさまお元気かな。
久しぶりにご登場願いたいですね。
146 名前:なおぽんぽん [2001/12/10(月) 20:54]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
パワーがあればいいな〜て問題ならいいけど、
私が社会に出るなんて、犯罪に近いほどの迷惑ものかもしれない。
な〜んたって専業主婦歴うん十年の、ちょ〜お気楽主婦なんですもの。(自慢)
きっと父ちゃんさまも、呆れてるんじゃないかなぁ。
でも、主婦業もなんだかんだとたいへんでしょ。(言い訳)
子育てと主婦のプロを目指して目下奮闘中。
じつは、最近手抜きが多くて・・・・・息子よごめ〜んとここで謝っておこう。
え〜早くも学級閉鎖? 予防接種の予約入れとかなきゃ。
147 名前:にこちゃんmama [2001/12/10(月) 21:23]
お、ぽんぽんさん、こんばんは。
犯罪ってそりゃないでしょ〜(((^^;)
考えてみたら主婦も立派な職業なんだけどね〜。
って、手抜きができるのはプロの証拠!

インフルエンザの予防接種、毎年してるんですか?
うちも来年は必要なのかな。
148 名前:暇な父ちゃん [2001/12/10(月) 23:04]
>>146
呼ばれて飛び出でじゃじゃじゃしゃんでごじゃります。

久しぶりです。
先週、息子が来週より試験にもかかわらず、非常に寒い地方に出張して、
カニとすしをたらふく食って、歓楽街を放浪していました。
あまりに楽しかったので、久しぶりのオールナイトをやってしまい、
ホテルは荷物置き場と化していました。(ホテル代がもったいなかった・・。)

実は、先週お邪魔したのですが、白髪の話題で盛り上がっていたので書き込みを
思わず控えてしまいました。
私は、白髪はほとんどありません。(言っときますけど、はげでもありませんょ。)
能天気で苦労してないもんで・・・。(馬鹿とも言う。)

みなさん大変ですな。
おいらの稼ぎが悪いので、家の嫁さんも、先月からパートを始めました。
でも来月には、流れ星への願いがかなって億万長者になり悠悠自適の生活の予定です。
その為に、本社出張のついでに銀座のチャンスセンタまで出向き小遣いをはたいて買ってきました。
来週は、ボーナスをはたいて大阪出張の際、梅田で予定です。
これであたらなきゃ、家は破産です。
ちなみに、今までの最高獲得額50,000円です。

息子は、明日から試験開始です、終了は土曜日そのまま逃げるように冬休みに
突入です。
結果は、郵送されてきます。
よい年始が迎えられるかどうかは、その中身が握っています。
あ〜恐ろしい。

それでは、みなさん急な寒くなり始めましたので風邪など引かれないように。


149 名前:にこちゃんmama [2001/12/10(月) 23:42]
父ちゃんさま、お待ちしておりました (^o^)/
相変わらずお忙しそうですね。
オールナイトで遊ぶ気力があるなんて、お若いわぁ〜

>ちなみに、今までの最高獲得額50,000円です。
勝った☆うちの最高獲得額は100,000円+10,000円!
息子の誕生記念に買ったバラ10枚の中で当たりました。
(はっ!まさかアイツ、それで運を使い果たしてはおるまいな)

抽選日には念力で応援いたしますよぉ!!
ご当選&息子さんの頑張りで、きっと明るいお正月が迎えられますって。
気ぜわしい年の瀬、カゼなどひかれぬようお元気でいらしてくださいね。

ところで一つお聞きしたいことがあります。(ぽんぽんさんにも!)
過去問はどちらのものをお使いになりました?
問題傾向を見るためにうちが購入したものは、
ネットでダウンロードの「合格ネット」のもの。
これだとあまり古い年度のものはないですし、
全てA4サイズに印刷されてしまうので、
来年本人にトライさせるときは別のものを
用意しなくてはと思っています。
お勧めがあったら教えてくださいね。

ボーナスでました。うちは二割カットでした(T_T)かなし〜!
この物入りのときになんちゅう仕打ちじゃ。。。
スーパーの求人をチェックしとこう・・・。

150 名前:暇な父ちゃん [2001/12/11(火) 00:09]
どもです。
>オールナイトで遊ぶ気力があるなんて、お若いわぁ〜
う〜ん、ただ猿のように遊んでいたら朝になっていただけです。
単なるバカですな。

>過去問はどちらのものをお使いになりました?
過去3年分は、学校に言えば送ってもらえたと思います。
後は、図書館なりで探す出す。(全国の中学入試問題のバックNOコピーして持って帰る。)
ちなみに、L校の分私はつてを頼って30年分手に入れました。
過去問はL校のみしかやりませんでした。(それで落ちてりゃ世話ないなこりゃ)
サイズは、コンビニで拡大コピーをしましょう。

>ボーナスでました。うちは二割カットでした(T_T)かなし〜!
私、実はボーナス増えてました。
こんな×社員に、ボーナスたくさんやって大丈夫か家の会社・・・。
ただ、私に渡すと直に消費に回すから景気回復に役立つか・・・。
さあ、これから毎年年2回恒例の銭闘だ、今年はがんばるぞ・・・。
だけど、嫁さん強いからな。
151 名前:なおぽんぽん [2001/12/11(火) 11:02]
な〜んだみなさん、昨日いたのね。
ちくっと来れば良かった。 忙しいのかな〜って・・・残念。
父ちゃんさまだけずるくない? かににすし・・・ずるい。
その上宝くじまで当てるなんて・・・絶対ズル〜イ。
私なんかもう2年、2年だよ、あたってな〜い。 かなしい。
ここらへんでぱ〜と当たり券でも手にして、おおさわぎした〜い。
へへへ、しかし、うちは、もう、大掃除なら済ませましたよ。
毎年のことですが、12月第1週日曜日までには済ませてます。
ねっねっ、ちょっとすごくない? えら〜いといって〜〜〜。
ヨーロッパのまねをして、少しずつ定期的にやっつけます。
だ・か・ら・今と〜っても、暇・ひま・ヒマ。
皆さんのお宅はどうですか? 

過去問ですが・・・・うちはN能研のを使いました。6年分。
ただ、息子が言うには、講師の先生が言うほど役には立たなかった(?)。
ちっよっと違うか。 あてにならん? う? あてにしてはダメだったかな?
あ〜、わけわかんなくなってきた。
受験校の方でも販売しているので、そちらも購入ました。
とにかく、全範囲をむら無くできれば、GOODですよ。

うちも、昨日ボーナスでました。 全額給振なもんで、私が強い。
が、しか〜し、ここからが問題。 もうすでに、み〜んなつかっちゃいました。
うう、帰って来たらしかられるかなぁ。 とぼけるしかないか。
父ちゃんさま、えらい。 (ついでに、私も誉めてなぐさめて〜。) 
景気回復に一役かっているんだと胸を張って、奥様と戦って下さい。
って、もう撃沈しちゃったりなんかしてる?
懐からあったかくなるといいですね。

>実は、先週お邪魔したのですが、白髪の話題で盛り上がっていたので書き込みを
 思わず控えてしまいました。
だとおもってましたよ。  よ〜く考えると・・・かなり年下だったりする?
152 名前:なおぽんぽん [2001/12/15(土) 02:09]
にこちゃんmamaさ〜ん やっとアクセスできました。
ど〜してかここだけ開けなかったんですよ。
mamaさんもですか?
なにはともあれ、よかったよかった。
153 名前:にこちゃんmama [2001/12/15(土) 09:39]
まずは、復旧カキコと。
直ってよかったですね〜
ぽんぽんさんに、また会えました (^-^)/
夜にでもゆっくり出直します。
154 名前:なおぽんぽん [2001/12/16(日) 00:54]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
なんだか今日は疲れちゃった。
とゆ〜か、疲れがとれない。 だんだんたまってくみたい。
息子が夜更かしなもので、付き合ってるんですけど〜、きついです。
先に休むのも・・・・・頑張ってるのに悪いかなぁと。 (朝方に改造したい。)
今日なんか模試だったから、朝8時に家を出てって、お迎えが9時半。
13時間以上拘束されて・・・・・よくあれだけルンルンしてられるもんだ。
今日のは気楽に受けりゃいいな〜んて、出てって、
疲れてるかと思いきや、愉しかったな〜んて、私以上のの〜てんき者。
で、明日も模試なんですねぇ。 勝手に申し込みしてるから把握できない。
模試マニア(?)なんだろうか。 壊れなきゃいいんだけど。
こんな感じなもので、今日はもう寝てきます。 おやすみなさ〜い。
155 名前:にこちゃんmama [2001/12/16(日) 13:28]
ぽんぽんさん、こんにちは。
今ごろお兄ちゃんは模試の真っ最中なのね。
頑張ってますね。
私も中高生の頃は模試マニアでしたよ〜。
意外とテスト好きの人間って居るんじゃないですか?

疲れている時はほら、お昼寝しましょう。
だ〜れも居ない時にぐっすりと。
大掃除もすっかり済んで、気がかり無しでしょ?
(うぅ、うちもそろそろ始めないと..)
それと、お母さんが先に休んでもいいと思いますよ。
体が大事だもの。

ちょっと聞いて欲しいことが・・・。
この間息子がね、塾へ行く電車の中で、塾メイトと
取っ組み合いのけんかになり、乗り合わせた方に止められる
なんてことがあったんです。
先に手を出してきたのは向こうだと、ブツブツ言っていたけど、
やりかえした時点で同罪だっちゅうの!
ああ、情けなや。

156 名前:なおぽんぽん [2001/12/16(日) 16:31]
にこちゃんmamaさん そんなことがあったんだぁ。
う〜ん、何か感情がぶつかり合ったのかな?
で、叱ったんですか? 止めて下さる方がいたのはラッキーでしたね。
うちに秘めているよりは、言い合いでもした方がいいと思う。
学校の運動場にでも連れてって、徹底的に喧嘩させるとかってどう?
ぼっちゃんが、我慢できなかったんだとしたらば、あまり叱ると可哀想。
うちならよくやったと誉めてやるんだけどなぁ。 ジョークぬきで。
前に、嫌がらせする子がいるっていってた子かな?
そんなにしょげることないよ。 子供にも譲れないことがあると思うから。
怪我はなかったのかな? ホームでなくて良かった。 落ちたら大変。
もう少しするとそんな、もめてる余裕もなくなって来るんじゃない。
こじれることなく、落ち着いてくれるといいですね。
ああ、でも、経験からすると、脅して悪いけど、嫌がらせは止まないなきっと。
気を付けて、よく様子を見守ってあげましょう。
157 名前:にこちゃんmama [2001/12/16(日) 23:52]
ぽんぽんさん、慰めてくれてありがとう。

ケンカの相手は、前にいっていた子とは違う子なの。
その子とは、今はけっこう仲がいいらしい。
親は相変わらず挨拶も返してくれないけどね。

怪我は頬と頭に擦り傷のみ、たいしたことない。
頭を押さえ込まれて意識が遠くなったので、
相手の子のお腹を殴ったって。(はぁぁ・・)
お互い大きな怪我をしなくて良かった。

でも、この話しには続きがあって、
(翌日、あるお母さんが教えてくれたのよ)
それを知った私はドッカーン。

怒りを収められずにいた為か、その日の授業で
騒いだらしく先生に怒られ、
それをクラスの子に囃し立てられ、大むくれ。
塾から帰る道筋で、誰とも口をきかないことを気にしてくれる、
他の子達から逃げようとするうち、駅のホームに
自分の荷物を放り出し遁走。
(本人は後で取りにくるつもりだったらしい)

時間も時間だったし、みんな心配して奴の荷物を抱えて
探し回ってくれたらしい。(この中にはケンカの相手もいたのよ)
見つけ出されて荷物を受け取っても御礼も言えず、
みんなとは別の車両に乗ってきたって。

ここまでやっちゃぁ、褒めるなんてわけにはいかないわ!
(中略)
久しぶりに懇々と説教しました。
自分を制すること、状況を読むことを覚えなくては、
寮のある学校になんて出せないと。
話しながら、無理やり大人になれと言っているようで
かわいそうに思えてきたけど、今回は厳しくいきました。
ふぅぅ。。。
158 名前:なおぽんぽん [2001/12/17(月) 21:46]
にこちゃんmamaさん 大きな怪我が無くてなによりでしたね。
それに、心配して探してくれるお友達が周りにいて幸せですよ。
ぼっちゃんだって分かってますよ。 照れくさくてありがとうが言えなかった。
一番反省して傷ついて、小さな心を痛めてるよ。
怒りを収められずに・・・・・その気持ちも良く理解できます。
でも、親となれば、叱るしかありませんね。 可哀想でも。
自分の感情を抑えることを、そうやって覚えて一歩一歩大人になって行くんです。
そしてなんだか小さくまとまっていくんですよね。
友達にありがとうが言えたら、ぎゅっって抱きしめてあげたいなぁ。

今日はお昼寝してしまいました。あ〜あよく寝た。生まれ変わったみたいです。
きもちよか〜。ちょっとのつもりがグ〜グ〜グ〜と。
そうそう、父ちゃんさまのとこの坊ちゃんも、おうちに帰る頃ですね。
父ちゃんさまも、しばらくは忙しくなるのかな?
159 名前:にこちゃんmama [2001/12/18(火) 10:48]
ぽんぽんさん、こんにちは。
いろいろとありがとうございます。
そうねー。そうやって小さくまとまっていっちゃうのよね。

お友達に、こないだはゴメンねって言ったら、
もう大丈夫?と言ってくれたって。
そうか・・、こういうときによく言えたね〜と
ぎゅ−って抱きしめてやったらよかったのね。
(最近、スキンシップがない)

息子さん、もうお休みに入られましたか?
といってもすぐに塾の冬期が始まるのかな。
乾燥が厳しくなってきましたけど、カゼなんか引いてません?
父ちゃんさまの息子さんも、もう冬休みでおうちへ帰られているでしょう。
久しぶりの一家団欒されてるかな。
ぽんぽんさんのお宅も、もうすぐご主人が戻られるのでしょう?
今度はお正月の支度をしなくてはね。

ところで、寒い季節遅くに塾から帰ってきて、
暖かい食べ物がうれしいとおもうのだけど、お勧めって何かあります?
最近ネタが尽きてワンパターンになっちゃって。
160 名前:なおぽんぽん [2001/12/18(火) 19:29]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
ぼっちゃん、やっぱりきちんと解決できたんですね。偉い。さすがです。
子供同士だと、お友達も良い関係なんですね。
無事解決して良かった良かった。
でも、惜しかったですね。ぎゅーってすればよかったのに・・・。
お夜食ねぇ・・・私あまりまめじゃないから・・・。
お鍋した後のお出しを置いといて、雑炊にしたり、おうどん煮たり・・・
焼きそば作ったとき、残して置いて、いま流行のそばめしにしたり。
うちの息子はパンがとにかく好きなんで、よくパンを食べてる。
ほ〜んと、めにゅうに困るよね。父ちゃんさまの家はどんなんだろうね。
毎日、めにゅうを教えてもらって、次の日の食卓に・・・マネできればいいけど。

うちの主人は、御用納めまで帰りませ〜ん。いてもいなくてもかわんないから。
帰るといつも、トドに変身するから・・・邪魔になるのにさ。
でも、こうしていられるのもあの人のおかげと、感謝はしてるけど。
息子は期末テストの最中です。それが終わると冬休み。
で、冬期講習会に突入。
あっそうそう、冬講は、東京なので、ホテル住まい。しばらくこれないかも。
その間にわすれないでね〜。
それから、風邪対策は、紅茶を水がわりにして、燕下するのよ。えんげ。
カテキンパワーで、風邪の菌をふっとばすんですよ。
割とこれ利くよ。 いつも、外出のときも、紅茶を持ち歩いて、燕下。
かなり予防できるので試してみてよ。
161 名前:にこちゃんmama [2001/12/19(水) 09:47]
ぽんぽんさん、おはようございます。
期末テストの最中だったのね。頑張れ〜!
で、お母さんはちゃんと休んでお疲れを取ってますかー?
東京で体調崩しちゃいけませんから、しっかり体力温存しましょう。

でもいいな〜。東京で冬期講習か〜。ホテル住まいか〜。
だから秋葉や神田に行けるのね〜。
今時分は・・・どぜうとか、あんこうとか、美味しい鍋屋もあるしぃ。
冬の蕎麦は美味いしぃ。。。
講習中、お母さんはお暇ですか〜?冬の小石川植物園はいいよ〜。
ぽんぽんさんがお出かけしている間は、ここで独りごちて待っていますけど、
よかったらネットカフェからでも遊びに来てください

夜食メニューにソバ飯は思いつかなかった。
でもどうやって作るの〜?焼きそばを刻んで御飯と炒めたらいいの?
風邪対策伝授もありがとう。紅茶嚥下やってみますね。
私のお勧め予防法は、入浴時にシャワーの温水で喉の奥をよく開けて流すこと。
それと、インフルエンザの流行時などは、イングリッシュラベンダーや
ティーツリーのエッセンシャルオイル(アロマオイルではない)をたくことかな。
感染症対策にはとても有効です。

出発は週末?気をつけて行ってらっしゃ〜い。
162 名前:名無しさん [2001/12/21(金) 20:25]
ん?携帯からは読めますね。
163 名前:なおぽんぽん [2001/12/21(金) 21:31]
にこちゃんmamaさん やっとカキコできるよ。
フッフッフッ いいでしょう。東京でゆっくりしてくるよ。
でも、こんなのにありがた〜いボーナスぜ〜んぶはたいて・・・バカだったかなぁ?
いまさらいっても、も〜おそいわ。 うう、それに今日なんか雪ふってるし〜。
あったかいといいんだけどなぁ。
私もアンコウ鍋が好き。それから、ホウボウもいけるよ。
お鍋さいこ〜。豚しゃぶもいいよ。牛はまだ安心できん。
ソバ飯もいけるよ。残った焼きそばと冷めたご飯を炒めるだけ。ちょ〜かんたん。
お好みで塩・胡椒したり、ソ〜スからめたり、おいしいから騙されてみて。

今週にはいって、周りでくしゃみや咳、鼻をすする子が多くなったらしい。
お風呂で・・・うん。確かにいい考えだわ。さっそくやってみよっと。
いいことは何でも実行して、風邪なんかやっつけましょう。

mamaさん、実は私、携帯持ってない。おかしいかなぁ。遅れてる?
充電したり、たくさん付いてる機能に追いついていけないんですよ。
でも、ホテルのお部屋で24時間インターネットOKらしい(?)。
ただ、使い慣れないパソコンが使えるかどうか? ふあんだぁ。
今使ってるこのタイプじゃないと、使えな〜い。情けな〜い。 笑わないでよ。
壊さない程度に、がんばってみるけど、無事たどり着ければ、拍手よろしく。
あっそうそう、ベイブレ〜ド、サンタは見つけられたかな?
サンタがプレゼントを探せるなんて、し・あ・わ・せ・よ。
今となっては、と〜い昔のことですね。
164 名前:にこちゃんmama [2001/12/22(土) 13:20]
雪?いいな〜。こっちは降りそうで降らないです。
東京の寒さって格別、ビル風がたまらない。
かぜ引かないよう、行ってきて下さいね。
ずい分流行ってきましたからねー。
ウィルスに負けない、栄養のある美味しいものをたくさん食べてきてね。
私の分も。・・てんぷらに江戸前寿司に・・・(じゅるる
(あ?何しに行くんだっけ)

ホテルのPC、使い方がわからなかったら、
遠慮なくフロントに聞きましょう。
きっと大丈夫だ〜。ご登場を心待ちにしてま〜す。

サンタはね。ハリーポッターのレゴを届けてくれるはずです。
うちも冬期講習スタートです。
165 名前:なおぽんぽん [2001/12/24(月) 02:10]
にこちゃんmamaさん 朝早く出発するので・・・
ぼっちゃんも、早くも冬期講習スタートですか。
せっかくのお休みのんびりしたいでしょうに。冬休みなんて短いですね。
せめてクリスマスは、夢を見させてあげたいですね。
プレゼントを手にした子供達の笑顔が、私達にサンタがくれるプレゼントかしら。
それでは、いってきま〜す。
166 名前:にこちゃんmama [2001/12/25(火) 10:15]
Merry Christmas
クリスマスを迎え、心より祈ります。
全ての人々のうちに、平安がおとずれますように。

>ぽんぽんさん
無事に到着されましたか?
今頃、お兄ちゃんは講義の真っ最中、頑張っておられることでしょう。
そして、お母さんはどうしてますか〜?
167 名前:にこちゃんmama [2001/12/25(火) 22:17]
寒くて肩が凝りました。(トホッ)
急な雨になり、傘を持って、吹きさらしの駅で息子を待つこと一時間。
待てど暮らせどでて来ない。(ざぶいぞ〜)
そのころ息子は、母の迎えを首を長くして、塾でぽつんと待っていたという。
(ハァ?)
「お家の人から電話があって、○時に行くから待っててだって」
と、先生から言われたのだそうだ。
(・・・電話なんかしてないんスけどぉ)
察するに、どうやら他のお子さんへの伝言を、誤って取り次がれたらしい。
(勘弁して欲しい、こんなの)
年の瀬に風邪なんかひいてられません。
(大掃除だってまだ途中だ)
とっととお風呂に入って寝ることにします。
168 名前:なおぽんぽん [2001/12/31(月) 23:33]
にこちゃんmamaさ〜ん おひさしぶりで〜す。
昨日帰ってたのですが、なんやかや忙しくて、今になっちゃいました。
今年中に来られて良かったです。ほっお。
あらためて、今年は何かとお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
東京からの帰りの飛行機で、ハプニングがあって疲れたぁ。
到着時間は大幅に過ぎて・・・・・ホント迷惑な話でした。
今度ゆっくりおはなししなす。 では今日はこれで・・・・良いお年を・・・
169 名前:なおぽんぽん [2002/01/02(水) 02:05]
にこちゃんmamaさん 父ちゃんさま
あけましておめでとうございます。
父ちゃんさま 願い事は叶いましたか? 
にこちゃんmamaさん さむ〜い中での待ちぼうけで、
風邪につけ込まれちゃったかな? ホント迷惑な話よねぇ。
迷惑と言えば・・・・・きいてくれますぅ〜。
帰りの飛行機でのこと。
離陸時刻が来たとゆうのに、離陸する気配なし。(はやくとんでよ〜。)
前の方で文句を言ってる男の人に、客室乗務員が何度も頭を下げてる。(???)
そのうち、機内サービス。(???)なんで???
やっとアナウンス。遅いよ。どうなってるの〜ってかんじ。
で、どうやって入り込めたのか、空いてるはずのシートに人が?????
ほぼ満席だったのに、よく分かったものだと感心したけど・・・おかしい???
どうすれば飛行機に乗り込めるの????? (う〜ん訳がわからん)
預けた手荷物の検査やらなにやら・・・・・いろんなチェックに時間がかかって、
既に到着時間は過ぎても出発出来ず・・・・・やっとの事で家にたどり着いた次第で。
ああ、ホント迷惑な話よ。 おかげで旅の最後に、どっと疲れてしまいました。
以前なんかトイレでたばこを吸ってたおじんが、スッチーに見つかって、
トイレのダストBOXに、たばこを火も消さずに捨てて、大騒ぎってのもあったわ。
待つのって疲れますよねぇ。 mamaさんとぼっちゃんも大変だったね。
今年のかけ出しはどうですか? 
うちは、相変わらず緩やかに時が流れていきそうです。 おやすみなさい。
170 名前:名無しさん [2002/01/04(金) 17:52]
つーかだんだん話のネタが尽きてきてるな(藁
171 名前:なおぽんぽん [2002/01/05(土) 02:04]
にこちゃんmamaさ〜ん こんばんは。
なんか、本宅あれてる。 最近ちと雰囲気変わってきたかな。
東急目蒲線くんは、元気そうでなにより。
呼びかけようかと思ってたとこだったんだけど・・・やめておくわ。
ところでmamaさんは、帰省中?
172 名前:Teddy [2002/01/06(日) 17:02]
A光で検索するとヒットしたので来てみました。現役のA光生です。
まもなく私立中学入試もぞくぞくと始まりますね。
ご健闘をお祈りいたします。なにか力になれれば…。
173 名前:なおぽんぽん [2002/01/06(日) 21:32]
Teddyさん こんにちは。
私達は、来年度受験組です。
あなたは、中学生?それとも高校生?
もうすぐ3学期ですね。気持ちを新たに、がんばりましょう。
いろいろと、教えて下さいね。宜しく。
174 名前:にこちゃんmama [2002/01/06(日) 22:15]
遅ればせながら・・・
新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
皆さま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年早々、新しい方がお二人もお越しくださいましたね。
>Teddyさん、ようこそ。
冬休みはいかがでしたか?
現役生さんならではの生の声などを、お話しいただけたら嬉しいです。
>171さん、ぜひぜひネタふり宜しくお願いします。
ご発言お待ちしておりマース。

なおぽんぽんさん、ご無沙汰しましてごめんなさい。
お正月はのんびりされましたか?
暮れの飛行機のハプニング、お疲れ様でしたね。
でも着陸できたから良しとしましょ。
そのまま東京へUターンされた日にゃ・・・。
お兄ちゃん、明日から学校ですか?
あっという間に三学期が始まりますね。
受験まであと一年!
四方山話しながら、徐々にピッチを上げてまいりますか〜。
今年もよろしく♪
175 名前:Teddy [2002/01/06(日) 22:25]
こんばんは。私は中学入試で入りました。今はもう高校生です。
あと1年ですか。それは、来年度1年の様子を見えるので良いかもしれませんね。
私も、来年度1年でどうなるかは、楽しみです。
校風とか、あまり変化はないと思いますが…。
ではでは。
176 名前:にこちゃんmama [2002/01/08(火) 11:33]
こんにちは。
A光HPで出願状況をチェックしています。
思ったよりも女子が少ないかな。
専願の出足はどうなのでしょうか。

Teddyさん、共学初年度注目していたいと思ってます。
うちの子は男子校にこだわっているんですけどね。
三学期初日の今日はテストですね。
首尾はいかがでしたか?

ぽんぽんさん、東京のお土産話聞きたいな〜♪
177 名前:なおぽんぽん [2002/01/08(火) 21:49]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
女子は、様子をうかがってるんじゃないですか。
うちの子が女の子なら、やはり女子校を選ぶと思います。

ところで・・・・・東京はあったかくてたすかったぁ。
ホテルでの生活は快適で、クセになりそうです。(春休みも行こうかな。)
なんたって、家事から逃れられるってのが最高。お食事もおいしいし。
またすこし・・・ま〜るくなっちゃったかしら。
代々木公園の広いのには驚きました。まだまだ、緑が残ってるんで安心したよ。
あと、坂が多いこと多いこと。だいぶ、足が鍛えられたって感じ。
それから、あちらの子は、さすが御三家だけあって、しっかりしてるわ。
いやぁ、しっかりしてるなんてもんじゃなかったね。(親もかなりでした。)
敵を知るには、懐に入っていくのが一番って事がよく分かったよ。
mamaさん、何かリクエスト下さい。
mamaさんとこは冬休みどうでした? なんだか短かったような・・・・・
父ちゃんさまのとこの坊ちゃんも学校へ行かれて、寂しくなったでしょうに。
新年、ここは若返って(お若い方の参加で)、にぎやかにいきましょう。
178 名前:にこちゃんmama [2002/01/10(木) 15:36]
う〜さぶっ。
おげんきですか?

ぽんぽんさん、息子さんが参加された講習は受験用のものではないの?
講習の内容に関心アリ。さしつかえなかったら、そのへん聞かせてください。
あとは〜、ど〜んな美味しいものを食べてきたか聞きたいな〜。
で、息子さんお楽しみの秋葉めぐりもされたのでしょうか。

最近こちらはネタ切れ。変化なく淡々と過ごす日々。
受験生を抱える母の戯言ってテーマなら、多少は小ネタもありますが。
この板このスレで、続けるのはどうなのかな〜?
年も明けたことだし、新居に引越しでもしてみます?
179 名前:なおぽんぽん [2002/01/11(金) 02:49]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
確かにテーマがずれてますね。 どこかに引っ越しますか? かまいませんよ。
 
リクエストにこたえて・・・・・講習会のことから。
講習会は、受験対象ではありません。
参加者の多くが、御三家の方々。 もしくは、K成etc受験組。
大学入試をふまえた内容で、実際の大学入試問題を含む問題に当たり、
ひらめきや発想を刺激し、眼力とセンスを飛躍的に伸ばすのがポイントらしい。
かなりハードな内容で、解けるはずもないような・・・・・
しかし、20数名の中で、数名解けるすごいのがいたらしい。
(うちの息子は、お世話になってる例の青年達のおかげで、一様解けたみたい。)
中学受験をともに頑張った仲間と逢ったり、
解きごたえのある授業で、なかなか愉しかったみたいですよ。
ところが、よく内容も知らずに参加した子が数名いたらしい。
息子曰く、数学をよく知らない子が来てたから・・・少しまわりみちしちゃった。
二日目、迎えに行ったとき、あるお母様が・・・・・恐かった。
昨日の授業どうでした。から始まって・・・・・機関銃のように・・・・・
お母様の子供さんが、場違いなのがいて、雰囲気壊すし、時間無駄にされたとさ。
何十分も、愚痴る、怒る、そして同意を求められ・・・・・迫力あったよ。
何年後かには、彼ら彼女らと、同じ土俵で戦うのかと思うと、恐い。
今から覚悟しておかなければ、迫力で負けそう。
今日はここまで。 おやすみなさ〜い。
180 名前:にこちゃんmama [2002/01/12(土) 19:27]
こんばんは。
なおぽんぽんさん、暖かな一日でしたね。
戯言用の引越し先、決めてきました。
http://cgi.hinakun.com/test2/81/index2.html
A光ネタはこちらで、他は新居で話しましょう。

息子さんの参加された講習、とっても刺激的でしたね。
でも、そのお母様って、ちょっと過保護すぎやしません?
・・・ああ、続きはあちらでしましょうか。
では、お待ちしております。
181 名前:にこちゃんmama [2002/01/12(土) 21:46]
窓口出願が締め切られましたね。
今日の消印有効ですから、まだ郵送で着く分があるとしても・・・。
中学は大幅減!?
出願数、一昨年772 去年824 今年690うち男子628
これはどう読めるんだろう?
どなたか、ご意見お聞かせ願えませんか?
182 名前:とあるOB [2002/01/13(日) 00:28]
mamaさん、ぽんぽんさんはじめまして。
本当はあっちで名無しで答えたことがあるんですけど(w
志願者はまだ少しは増えるとしても、それでも少ないですよね。
勝手な妄想ですが・・
・関西(淳心や六甲などが併願可能)や九州(青雲の伸び)の塾がツアーを組んで来ない
・県外組が地元優先(専願)を嫌って避けた
・2chの内容をすべて鵜呑みにした親が敬遠させた(w
・単にまだ200くらい数えてないだけ(w
共学だから避けるってことはないと思いますけど。
うーん、これ以上は俺の頭じゃわから〜ん。
すいません、妄想です。参考にしないでください。
183 名前:なおぽんぽん [2002/01/13(日) 02:14]
にこちゃんmamaさん こんばんは。
さっそく引っ越し先、覗いてきました。
いい雰囲気ですね。 
ところで、今年の志願者、そんなに減ったのぉ。 とあるOBさん当たってるよ。
やはり、地元志向が強くなってきたのかなぁ。 
知り合いのこが、今年受験するけど、どうするんでしょう。 
184 名前:にこちゃんmama [2002/01/13(日) 09:30]
とあるOBさん、ようこそ♪
ぽんぽんさん、この数だったらびっくりですね。
でも、高校志願者は昨年並みなんですよね。
( ↓'99年からの4年間推移)
302 275 230 240(うち男子198)
男子だけ見たら、やっぱり減か・・・。

中学受験の話をしますが、
関西の後期日程で受験チャンスが増えたといっても、
本番(統一日は1/29)10日前の試験ですからねー。
今年試験日が重なったのは、青雲、岡白、地元の済美ですか。
前二つに流れたのかな?
併願男子は、安全策を取ると敬遠したくなりますしね。
ただ、2chの内容を全て鵜呑みにする親はいないでしょ(藁
学校HPトップに出願数載せているのだから、
数も正確でしょう。

ふーん。目が離せない。
とあるOBさん、また登場してね!
185 名前:暇な父ちゃん [2002/01/16(水) 23:22]
久しぶりです。
宝くじも当たらず、やけ酒飲んでました。

愛光の志願者減でみんな色々考えられてますな。

ここから先は、私の私見です。

今回の西日本地区(京阪神を除く)を見てみればある程度減になるのは予想通り
でしょう。
ただし、学校側の対応として、専顔・併願制度の導入に伴う選抜基準の明確な
基準が出ていない事も大きな要因でしょう。
(説明会で言っていたらごめんなさい。)
同じ専願・併願制度を導入している岡白ははっきりと、専願者の最低合格点プラス
一割(15点)と基準を出しています。
受験者としては、非常に不安ですので、愛光を併願先として考えられている方に
敬遠される一つの要因になっていると思います。


後は、日程等の問題です。

県内受験者は、専願制度導入に伴い入りやすくなったと思い多少の増は
あったと思います。
(実際の難易度の変化はあまり無いと思いますが・・。)

後は、県下外よりの志望者動向ですが長くなるので、別に書きます。
186 名前:暇な父ちゃん [2002/01/16(水) 23:36]
まずは、受験者の多い広島東部地区(広島市等)
日程の重なる学校も無いので、志願者的には大きな変化は無いでしょう。
ただし、専願制度導入に伴い、併願で受験した場合の、補欠繰り上げ合格が少ないと
思われるので、修道第一志望程度の子供ではかなり厳しい結果が待っているのでは・・。

次に広島西部地区(福山市等)
広大付属福山を第一志望にする子供が多いが、くじ等の不確定要素もあり、岡白・愛光を
併願先として考えるが、今回愛光19日・岡白20日の試験日程の為両校を受験するのは
非常に厳しい。
また、両校を受験した場合、愛光の併願の難易度が不確定であるため非常に難しい選択と
なる。(併願で志望するとすれば、広大福山楽勝レベルの子供でないと・・。)
これにより、受験者半減か?

次にあまり多くないが岡山地区
当然、ほとんどが岡白に流れる。

次に、中部(名古屋)地区
あまり、影響なし。
結構多くの生徒が名古屋方面から愛光に来ています。

次に関西地区
最近は非常に少ないです。
無視してもいいような・・・。

次に関東地区
上に同じ・・・。

後は、九州と四国ですが長くなるので次に書きます。
187 名前:暇な父ちゃん [2002/01/16(水) 23:45]
次に九州
弘学館と青雲が今年は併願可能となっています。
また、愛光19日、青雲20日なので交通の便を考えるとかなり過酷な状態での
併願となりますので、常識的に考えるとどちらかを選ぶ形となるでしょう。
ただし、九州地区は、ラ・サール及び久留米大附設が第一志望ですので、併願校で
取りこぼすわけにもいかないので、ぎりぎりラインの子供の多くは青雲に流れるの
では無いでしょうか。

四国の他県よりの受験者は元々少ないのであまり関係ないでしょう。

それ以外の要因として、ラ・サールも受験者を減らしているようですから、
不況の影響も大きいとは思います。

思いっきり私見を書いてみました。
意見があれば、何かコメントください。
また、一週間後くらいにはきたいと思いますので・・。

188 名前:なおぽんぽん [2002/01/17(木) 02:20]
父ちゃんさま〜 おひさしぶりです。
父ちゃんさまの、ご登場待ってたんですよ。
いつもすばらしい分析で、なるほど〜って、感心してます。
もうすぐ結果が出ますね。
どんな結果が出るか、とても興味深いです。
189 名前:にこちゃんmama [2002/01/18(金) 10:38]
こんにちは。
父ちゃんさまお久しぶりです。
冷静な分析、ありがとうございます。
今年の状況を受けて、来年度がどう動くのか注目します。

明日はいよいよ中学の入試日、遠方の方はもう出発ですね。
受験生のご健闘をお祈りいたします。
190 名前:Teddy [2002/01/18(金) 20:10]
こんばんは。
いよいよ明日から入学試験がはじまりますね。
今年受験される方、がんばって下さい。(って、もう松山かな?)

私は寮生なので今日までこの掲示板見れませんでした。

にこちゃんmamaさん、はじめまして。
実力考査は……聞かないで下さい(笑)

寮生は試験期間中地元に全員帰省することになっています。
今日は入学試験の準備のため、校舎内は学校関係者以外終日立ち入り禁止となってました。
生徒は学校での入試準備を終え、各々帰路へついたわけです。

志願者数、減ってましたね…。ただ、自分で言うのも何ですが、ホントにいい学校です。
それに、実際の高校のレベルとして、高校で受ける校外模試では愛光は○サールなんかを抜いているとかいう話も耳にしますし。

明日の松山は冷え込むようですね。受験生にとっていい天候であればいいんですが…。
それでは、また。
191 名前:にこちゃんmama [2002/01/19(土) 09:22]
Teddyさん、ようこそお越しくださいました。

この時間、松山で頑張っている受験生がいるんですねー。
高3生も各地でセンター試験ですね。
あらためてご健闘を祈ります。
寒いけれど、良いお天気になってよかった。
一年後を想像しちょっとドキドキしています。

校外模試でLを抜いているとは頼もしいですね。英語かな?
A光は良い学校だと思います。独特の雰囲気があり、そこが魅力です。
最近、卓球部のHPを覗くのが楽しみになっています。
学園HPよりも、ありのままの生徒さんが見えるようで。
Teddyさんも、なにか部活動にうちこまれていますか。
192 名前:Teddy [2002/01/19(土) 12:02]
にこちゃんmamaさん、こんにちは。
英語は確かに“英語のA光”として名を全国に轟かせただけあり、その指導方針等は今も健在で、全国でもダントツのトップをマークしています。

私は部活はやってません。中学1・2年の時にやっていましたが、中学2年から中央委員会(他校での生徒会のようなもの)に抜擢されてからはそちらに集中しています。
4年間様々な役職を渡り歩き、現在も高校部中央委員会で常任中央委員(内閣で言うと閣僚かな?)として、局長(大臣っぽい?)の役職についています。
そんなこんなで、日々会議の取りまとめや、広報活動にいそしんでいます。
(ここまで書いちゃうと個人として特定されそうですが…、汗…、別にやましい事をやってるわけではないので…)

ありのままの生徒を覗く。これはホントに大切だと思います。
そうそう、私もA光の寮生活や中央委員会活動をネタにした日記中心のHPを作ってます。
もしかしたら、何か参考になるかもしれません…。よろしければ、一度いらっしゃって下さい。

ではでは。
193 名前:にこちゃんmama [2002/01/19(土) 21:44]
Teddyさん、カキコありがとうございます。
中央委員会の常任委員!うん、格好いいですね。
毎日、忙しいでしょう?お疲れさまです。
その経験は、先々きっと役に立ちますよ。
HPもぜひ見せていただきたいと思います。
ざっと探してみたのですが、検索ヒットしなかったので、
よろしければ、何かヒントを下さい。
宜しくお願いします。
194 名前:shi-ro(旧Teddy) [2002/01/20(日) 00:00]
こんばんは。にこちゃんmamaさん。
かっこいい?
そんなことないですよ(笑)
確かにTeddyで検索してもヒットしないでしょうね。(爆)
実はここだけでHNかえてますから…。
shi-roで検索してみてはどうでしょう?

明日は面接ですね。教員の方々も『楽しみだ』と言ってました。
第1志望の人を取りたいっていう意志があるとは言ってました。
詳しくは、試験終わってからにしたほうが良いみたいですね。

ではでは。

195 名前:にこちゃんmama [2002/01/20(日) 22:03]
Teddyさん、こんばんは。宿題進んでますか?
HP見つけられました。ありがとう これからじっくり拝見します。
入試もセンターも終わりました。さて結果はいかに!

196 名前:なおぽんぽん [2002/01/21(月) 01:29]
父ちゃんさま Teddyさん 5連休はいかがお過ごしですか?
時が経つのは、はやいですね。
今学年も残り少なくなりましたね。
そうそう、今年の受験は、中・高同日入試だったのね。
入試の準備も大変だったでしょう。 どんな結果が出るのかな。
197 名前:にこちゃんmama [2002/01/23(水) 22:39]
こんばんは。
入試結果が出ましたね。女子の合格者が思ったより多い・・・。
専願併願の点差、中学18点高校20点か。専願割合はどのくらいだったでしょう。
Teddyさんや父ちゃんさまの息子さんは、元気に寮に戻られたかな。
198 名前:暇な父ちゃん [2002/01/24(木) 00:34]
こんばんわ。

息子は寮のほうに本日帰っていきました。
やっと平和な日が訪れる・・・。

合格発表、HPに点数と共に出てましたね。

算数と理科の平均点が、一昨年までの状態に戻っている。
やはり、去年は出題者が変わったのか・・・。
(うわさでは、高三の担任だったため、出題者が変わった。)
確か、5〜6年前に、受験者のレベルダウンに合わせて、問題を簡単にします
と打ち上げてずっと続けてきたのだが、去年だけは異様に難しかった。
私も、算・理を解いてみたが満点どころか、受験者最高得点者にすら負けた・・・。
今年の問題は見てませんが、元の傾向に戻ったと見ていいでしょう。

しかし、ついに合格者数まで公表しましたか・・・。
合格最低点だけを去年と比較すると、専願者の点がそのまま最低合格点か・・・。
でも、合格者数だけから考えると、併願は意外と少なかったのかな。
いつもは、併願できる青雲・岡白への受験がかなり厳しい状況だったからみんな
安全サイドへ振ったのかな。
多分合格者数は、専願者が定員いっぱい、それを超える人数が併願かと思います。
でも、平均点・最低合格点と受験者数・合格者数を見ると、併願者はほとんど合格か
それとも、非常に少なかったような気がしますね。

以上、私見でした。

でも、専願者の他校受験→他校合格→他校入学の場合のペナルティは入学手続き金の
10万円返金だけなのだろうか、それ以外の縛りはないのかな。
もし、10万円の返金だけであれば、併願者のメリットはあまりにも少ないと思う。


199 名前:なおぽんぽん [2002/01/24(木) 02:54]
父ちゃんさま こんばんは。
平和な日が・・・だなんて、ぼっちゃんいないと寂しいでしょ。
5連休は、ゆっくり楽しめたのかな?
最近歳のせいか頭の回転が鈍くなって・・・恥ずかしい。
昨夜、息子に頼まれた、模範解答作成に4時までかかってしまった。
気安く請け負った手前、片づけておかねばと・・・しかし、情けない。
お気楽な毎日で、どんどんボケが・・・侮れませんね。
200 名前:にこちゃんmama [2002/01/25(金) 21:07]
こんばんは。父ちゃんさま、お元気でしたか?
父ちゃんさまの入試分析、なめるように読ませていただきました。

>でも、専願者の他校受験→他校合格→他校入学の場合のペナルティは入学手続き金の
>10万円返金だけなのだろうか、それ以外の縛りはないのかな。
>もし、10万円の返金だけであれば、併願者のメリットはあまりにも少ないと思う。

禿げ同!
第一志望の子に来て欲しいという気持ちは、とても良くわかりますが。
他校での話ですが、組織的に専願受験をさせ、第一希望合格の暁には
平気で蹴らせる塾なんてのもあるそうで。
そんな例もでてくるんでしょうね。釈然としません。

ぽんぽんさん、模範解答って英語ですか?お疲れでした〜。
でも偉いですよ〜母の鏡!
見習いたいけど、とても見習えませんよ。
ぽんぽんさんが頭の回転鈍いだなんていったら、私なんかどうなっちゃうんですか。
201 名前:なおぽんぽん [2002/02/09(土) 19:31]
こんばんは。
合唱コンク〜ルどうでした?
父ちゃんさまのぼっちゃんも、今日は自宅で団欒中?
今学年も残すところ後わずか。
インフルエンザ警報発令中ですね。
また寒くなりそうです。気を付けてください。
202 名前:にこちゃんmama [2002/02/20(水) 17:26]
父ちゃんさま、お元気ですか?
たまにはこちらにも生存報告を〜(^^)
203 名前:なおぽんぽん [2002/03/18(月) 21:43]
父ちゃんさま お変わりありませんか?
そろそろお花見の時期ですが、飲み過ぎてませんか?
もうすぐぼっちゃんが帰ってきますね。
我が家は、あっという間に1年が過ぎていきました。
父ちゃんさまのお宅はどうでしたか?
毎日覗きに来てますので、声かけて下さいね。
204 名前:暇な父ちゃん [2002/04/07(日) 22:21]
御無沙汰しております。
公私共々バダバタしておりましてなかなかレス出来ません。
(歓送迎会・花見の飲み過ぎ及び年度末処理で・・・です。)

今月中旬くらいになれば落着く予定(ほんとか?)ですので
またゆっくり参ります。
205 名前:なおぽんぽん [2002/04/08(月) 02:53]
父ちゃんさま お元気そうで。
ぼっちゃんも2年生ですね。 
入学されてからの1年は早かったですか?それとも………
落ち着かれましたら、また色々きかせていただきたいです。
まってま〜す。
206 名前:なおぽんぽん [2002/04/28(日) 01:52]
父ちゃんさま お変わりありませんか?
ぼっちゃんが帰ってきますね。
9連休なんですね。 寮生活のぼっちゃんには、家庭でゆっくり出来ていいのかな?
連休明けの試験で、そうもしてらんないのかな?
息子の学校は、なか3日しっかり授業があります。
9連休ちょっと羨ましいです。
207 名前:50期 [2002/05/06(月) 17:31]
息子が50期生になりました。
12歳で親元から離なすのは、心配でしたが、
寮生活は、かなり気に入っているようで、安心しました。
初の女子の入学ですが、みなさん良く出来て、男子はタジタジのようです。
(勉強以外でも)     
208 名前:なおぽんぽん [2002/05/07(火) 01:36]
>208さま はじめまして。
50期生ですか。知人のお子さんも50期生。
同じクラスかもしれませんね。

同学年だと、どうしても女の子の方が大人ですし、
真面目にコツコツがんばりますからね。
共学になったことで、あたらしい風がふきこんだようですね。
50期生の成長が楽しみです。
209 名前:名無しさん@慶應 [2002/12/06(金) 13:46]
随分とレス無いじゃんw
俺、38期生。もう50期生か。速いな〜
210 名前:私受験生 [2003/02/22(土) 19:20]
はじめから呼んだんですけど、愛好情報など受験に役立つ情報
あんまりないというか、ないんじゃないんですか。無駄な発言多いと思いますよ
まあ、面白けりゃいいか\( ̄ ̄)/
211 名前:名無しさん [2003/03/22(土) 21:43]
ドミニコ寮ってどうよ?
212 名前:名無しさん [2003/07/17(木) 00:14]
相場と比べて安くて良い感じヽ(´ー`)ノ

http://www.docomo-mcs.net/aloveboard.cgi?120
213 名前:名無しさん@(´Д`)ワセダー [2003/08/07(木) 07:09]
今度、俺の弟が入る(予定)だけど、女子とか少ないっしょ?
俺としては、やっぱ共学の楽しさを教えたいわけ。俺はマジで6年間同世代の女の子と一言も喋らなかったから。
女子って一クラスって聞いたけど、隔離されてて交友禁止とかそーいうのあります?
仲良く男女交際できるよーだったらいいな。
214 名前:カジ舎監 [2003/08/20(水) 12:01]
無理無理
教員が女子のアド授業中聞いたりセクハラ教師がたくさんいるよ
生徒三割は教員に処女奪われてる
215 名前:名無しさん [2003/08/20(水) 19:00]
 すみません、馬鹿な者で。愛光って何? 栄光とか聖光なら知っているけど。
216 名前:名無しさん [2003/08/26(火) 11:43]
ピッカリ系高校のトップが愛光
あいうえお
217 名前:名無しさん [2003/11/12(水) 14:51]
ていうかさ。
前も言ったと思うんだけど。
オレも愛光にいて、教員方のくだらなさにいやけが刺したり
成績が悪かったりで
途中で止めたんよ。
そのあと、友達が寮で色々あって死んで。
毎年お参り行ってるの、おれだけですよ。
教員にも、2年目で何で来なかったのか問い詰めて来年は行くように、
いけないならせめて花だけでも贈るように言ったのに、手紙すら着てませんでした
そんな最低限のことすらできない教員の元で何が知識人かと。
こういうこというと、教員にも生活があって学校から止められてたり、
あまり思い出したくないことだから行きづらいんじゃないかとか
そういう意見もあるでしょうが。
もし、自分の息子さんが寮で万が一のことがあって
その後誰一人友達が来なかったり、教員からも連絡がなかったり、
卒業式にもくるなといわれたりするとしたら、どうなんですか。
正直、勉強も1浪して始めるやつが多いですし
そういうとこだと知ってなお、学校をかばう親御さんの気持ちがわかりません
(´・ω・`)
218 名前:削除 [削除]
削除
219 名前:名無しさん [2003/11/14(金) 19:54]
寮でいじめられるやつは学年に1〜2人くらいしかいません。
でもターゲットにされると永遠に苛められます。
色々、はまぁそのなんですかね。
メール欄でもみてくださいな。
寮そのものは心配するほど悪い環境じゃないです。
寮母さんと舎監さんがいまして、良く面倒は見てくれます。
もちろん不満がないといえば嘘にはなりますが、寮そのものはいい環境だと思いますよ。
220 名前:名無しさん [2004/01/26(月) 02:07]
寮になじめなかったら最悪。てか学校になじめなかったら最悪。自殺者は多い。寮で個室の扉を燃やされかけた奴もいる。
だけど文武両道で頑張るやつも多いのは事実。田村亮子の元監督が辞めたのは悔やまれる。先生の中でこの人だけは尊敬してた。
つまりもうロクな教師はいない…‥‥こともない…‥‥かな?まあイイトコ。一度は行け。
221 名前:名無しさん [2004/02/11(水) 11:08]
たどりつけますよ
222 名前:名無しさん [2004/02/11(水) 22:32]
学園よりいいだろ
223 名前:名無しさん [2004/03/26(金) 00:17]
寮の管理は・・実態を知ったら卒倒する様な有様で。
あまり知られていませんが、裁判沙汰もしょっちゅうですよ。
http://216.239.57.104/search?q=cache:HXlXLa_Bp18J:www.ehime-np.co.jp/daily_news/20040316/news20040316426.html+%E6%84%9B%E5%85%89%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
224 名前:名無しさん [2004/09/08(水) 23:39]
今年の春愛光を卒業した江藤というやつを知ってる人います?
225 名前:名無しさん [2004/09/10(金) 09:44]
市川よりいいだろ
226 名前:名無しさん [2005/10/31(月) 21:41]
共学になってから、どんな女の子が入ってきたんですか?
学業レベル云々以外の点で。
227 名前:名無しさん [2005/11/05(土) 21:54]
やっぱりまじめな子がおおい。
男子よりもデキるかな、有る意味。
228 名前:名無しさん [2006/03/02(木) 13:16]
<東大+京大+国公立医学部 合格率 2005年度>
(男女込み)
※学校HPおよび学校説明会配布資料、読売ウィークリー調査資料に基づく。


 
 開成   228/398 57.3%
 ラ・サール 135/237 56.7%(鹿児島)
  
 栄光学園  79/178 44.4%
 愛光   107/244 43.9%(愛媛)
  
 麻布   114/296 38.5%
 駒場東邦  91/238 38.2%
 広島学院  55/178 30.9%(広島)  
  
 聖光学院  65/221 29.4%  
 武蔵    45/169 26.6%
 弘学館   50/201 24.9%(佐賀)
 青雲    59/239 24.7%(長崎)  
 巣鴨    66/278 23.7%
 海城    90/388 23.2%
  
 桐朋    50/316 15.8%
 暁星    20/174 11.5%
229 名前:名無しさん [2006/03/07(火) 21:32]
ところで、、、随分時期はずれな質問は重々承知で、、、
何で共学にしたんですか?
男子だけでも十分な実績を残してる学校のように東京に住んでいると思ってしまうのですが。
230 名前:名無しさん [2006/03/24(金) 03:01]
まあ男子校には男子校特有の問題ごとがありまして、それを緩和するためだと思われます。
231 名前:名無しさん [2006/03/25(土) 02:19]
愛光、今年はあまり東京・京都いずれも奮わない感じだね。
谷間の学年だったの?
232 名前:名無しさん [2006/03/25(土) 14:38]
愛光の中でも動乱期でしたし
233 名前:名無しさん [2006/03/26(日) 01:24]
じゃ、来年は現役が通常の力を発揮すると、浪人組みとあわせて、今まで以上の結果が期待できそうですね。
234 名前:名無しさん [2010/10/10(日) 13:07 ID:yCJPnGJk]
250 :実名攻撃大好きKITTY:2007/10/30(火) 19:23:52 ID:zTcPvULl0
愛光中学 四天王事件
中学1年、各クラスでブスの女子を決定するために投票が行われ、
クラス毎に一人選出され、「四天王」と称された。
そしてその四天王に対し、精神的に、身体的に影響を与える様々な悪質な行為が行われた。
話によれば「チャンピオン」も選ばれていたという。
愛光学園では投票したものが全員処罰の対象になるとしている。
1年b組ではその本人を除く全員が投票を行ったという。
235 名前:名無しさん [2010/10/10(日) 14:22 ID:yCJPnGJk]
退学者が毎年10人近い屑愛光
236 名前:pィk [2011/04/13(水) 18:23 ID:mXfujLkw]
僕も受かったけどやめたわ
237 名前:名無しさん [2011/04/14(木) 21:48 ID:WuBZWMo6]
愛光なんて井の中の蛙
238 名前:名無しさん [2013/03/28(木) 16:53 ID:ivrajPys]
あれっ、まだこのスレ生きてんの?
239 名前:名無しさん [2013/03/29(金) 10:46 ID:QG0cfM6w]
死ぬ理由はありません。
240 名前:名無しさん [2014/02/24(月) 15:10 ID:JHF9UjCo]
ボイコットするくらいなら大漁すればいいのに
241 名前:名無しさん [2014/02/28(金) 14:59 ID:4JmixF4A]
>>240
ボイコットって何?
魚料理?
242 名前:名無しさん [2020/07/21(火) 12:18 ID:P.vJP/4w]
愛光高校2020年度国公立医学部合格者数63名
私立大医学科含めると100名超え
他に東大合格者が20名

愛光の卒業生って250名くらいだから
つまり愛光生の2人に1人は医学部か東大生って事

これで愛光は凋落したって言われるのは浮世離れし過ぎてて草しか生えない
243 名前:名無しさん [2020/07/21(火) 20:09 ID:cOOHjovs]
昔はもっとすごかったのだから仕方ない
スポンサードリンク



書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください

名前: コマンド: 上にあげない

[各項目の説明] スレッドの容量 132 KB
  • hatenahatena
  • livedoorクリップ
  • yahooブックマーク
  • choix
  • iza
  • newsing
  • ニフティ
  • del.icio.us
  • POOKMARK
  • Saaf
  • Buzzurl
  • fc2
中学受験掲示板の最新スレッド20